アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはメイクとヘアスタイリング、どっちを先にしてますか?
私は、軽く髪を乾かす→メイク→ヘアスタイリングの順にしているんですが、
メイクするときに前髪をクリップで留めるので、ヘンな跡がついてしまって
いつもいい具合に髪が決まらないんです・・・。
皆さんはどうしてますか?
また、髪に跡がつかないような方法etc、あったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もメイクのほうが先ですね~。


私は前髪があごくらいまであるので、メイクの時は必ずクリップで留めますが、
「ダブルピン」という、金属製で押さえ部分(っていうのかな…)が2本に
分かれているのを使っています。髪質にもよると思いますが、跡がつきにくいです。
雑貨屋さんなどで普通に売っているはずです。
留め方は、その日に分けたい分け目(横分けとか、真ん中分けとか)に合わせて
適当に分けて留めれば、逆にヘアスタイリングの時間短縮になります。
試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
跡が付くことを逆手にとれば、それもスタイリングのひとつ、ですね。
試してみます(^^)

お礼日時:2002/09/22 21:38

 それはやっぱりメイクが先でしょう。


間違っていないと思いますよ。
クリップのとめ跡が残るとお悩みのようですが
そのとめ跡を取ることも含めてがヘアスタイリングじゃないですか。
例えば前髪をばっちり決めて、やったぁと思っても
ファンデを塗ったりアイメイクをするために前髪を上げなきゃいけないのだったら
やっぱり前髪に変な癖がついてしまい、
それを取るために一苦労、ということになりかねません。
一たん決めた髪型のくせを取る方がよっぽど面倒だと思いますよ。
私は前髪だけはスプレーでセットするので
一度先にセットしてしまって、ぼー然としてしまったことがあります。
くせがつかないように祈りつつメイクしました(笑)

 くせがつかないようにするには
私も皆さんと同じように、ゆるいクリップを使うようにしています。
あとヘアターバンを使って前髪を完全に上げるようにする方法もいいのではないでしょうか。
役者さんなんかはこの方法を使ってメイクしているそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そーですね、今は無造作な方がオシャレでかわいいし、あんまり気にしなくていいのかもしれないですね。
ヘアターバンですが、一度やってみたのですが、外して見たら見事にオールバックになっててホントぼー然でした(^^;
ゆるいクリップ使ってみますね。

お礼日時:2002/09/17 20:13

 そうですね、私は皆さんとちがって、ヘアスタイリングの方から先に取りかかりますね。

理由は素顔の時の肌の状態が鏡を見る事で、その日の健康状態がよく分かるからですね。またヘアスタイルを完成させてから、メイクに取りかかった方が、化粧崩れしにくいような気がします。
 ヘアスタイルって思うようになかなか決まらない時ってよくありますよね。
そういう時って、凄くイライラしませんか?額から汗が流れおちてきたり、鼻の周りが汗ばんでいたり……。これではせっかくのメイクが台無しですよね。
 またメイクの時の髪よけですが、私はゆるいクリップを使っています。
市販で100円程度で売ってるやつです。それを髪の毛と同じ流れに沿って、軽くとめてやります。
 だいたい前髪を留めるために使っているので、額にファンデを塗り終わったらすぐにはずすようにしています。
 少しでもアドバイスになると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました~。
確かに夏などはドライヤー使ってるだけでも鼻の頭に汗が・・・。
ゆるいクリップ・・・。
100円ショップなどで売ってるのとか、かな?
「髪の流れに沿って」・・・そ~か、いつもポンパドール風に上げていたから跡が付いちゃってたんだ~。
コツがわかってきたかも。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/09/17 20:05

絶対にメイクが先!!


だって、顔が決まってないと髪もいまいち決まらない。(決まっていても顔が出来あがってないから不安)
前髪はべつにクセがついてしまっても霧吹きで濡らしてしまえばすぐなおるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もメイクするのが好きなので、どーしても「メイクが先!」になってます。
霧吹き・・・、なるほど。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 19:59

私流にいくと、まずメイクからです!


そして、ヘアスタイリングって順番です(^^)

なぜ、そういう順番になったかは、私にも謎・・(笑)
いつのまにやら習慣化してて、今もこの順番で毎朝って感じです♪

私も前髪が結構ながいので、顔にかかっちゃって、
メイクがかなりしにくいです。

私は仕事中もピンで前髪をとめてるので、結構大雑把にとめちゃってます
(クセもつかないし←って、いうか寝癖がすごくって、そんなの気にならず!!
寝癖直しウォーターとかつかって、プルンと真っ直ぐにしちゃってます
直した後に再度、ピンで留めるって具合です

ピンを使わない時は、自分のあいてるほうの手を使って、
前髪を持ち上げながらメイクしてます!
こうすると、へんなクセはつきません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
私もいつの間にかこの順番になってました(^^;
私はホントに不器用なので(とゆーか時間がかかる)前髪持ち上げながらメイクするのは至難の業かも。
でも参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました~(^^)

お礼日時:2002/09/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!