プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日はじめてアルバイトの面接に行きます
短期アルバイトで、裏方のお仕事です

そこで質問なのですが、スッピンで面接にいくのは失礼でしょうか?
今私は20なのですが、ふだん化粧を全くしないので、化粧の技術もありません。

A 回答 (3件)

ハタチの小娘と思えば、別に化粧にとやかくいうつもりはありません。

でも、いつまでもハタチの小娘ではいられません。そして、25歳になったら急に化粧が上手になるわけでもありません。

男個人としての意見としては、まだ肌がピチピチなんだからいちいち気にするこたァないですが、いち社会人としてアドバイスするなら、身だしなみのひとつとして化粧くらいはできるようになりましょうねです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
面接がんばってきます。

短期でもアルバイトでも仕事は仕事です。

仕事をするうえで社会人として、メイクは最低限のエチケットです。
苦手ならうすーくするくらいでもいいので、したほうがいいです。

午前中時間があるのであれば、買うふりでもいいので、化粧品屋さんでメイクしてもらっては?

面接頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

面接がんばってきます。

20歳ならギリギリOKかと。

すっぴんと言っても色々です。

いかにも寝起きのまま来ました的なすっぴんもありますし、すっぴんだけど眉毛などは整え、髪もドライヤーくらいはかけているのであれば「若いからすっぴんでいられて羨ましいわぁ~」と言われるようなものもあります。

前者ならとても失礼ですしだらしない印象を与えます。
後者なら何の問題もないと思います。

すっぴんで気をつけなくてはいけない事は、すっぴんで十分綺麗であることです。
美人という意味ではなく、肌がぼろぼろではない、唇がガサガサで皮むけしていない、眉毛を整えていない、鼻の下に濃い産毛が剃り残っていないなどなど。

初めて会う人(しかも面接)は、第一印象がずーーーっと残ります。
第一印象が「コイツ、不潔」となったら、その人の印象は一生不潔なままです。なので、お化粧をしなくても身だしなみとしてのお手入れだけはしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接がんばってきます!