アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

csvファイルをデータテーブルに読み込んで、そのテーブルを操作したいのですが、可能でしょうか?

C#2005です。

説明不足で本当申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Cなど触ったこともないど素人の推測ですが、

CSVに関してはアクセスでリンクテーブルを作ることができますが、
編集はできませんでした。
XLSファイルであれば、アクセス上でリンクテーブルからの編集が
できました。

ということは、CSVでもXLSでもADOでデータを読むことが
できます。 書き換えに関しても、XLSファイルであれば可能と
考えます。 CSVで部分的な書き換えを行うことができるかは、
よくわかりません。 

データ件数が少なければ、データを全部読み込みソフトのテーブル上で
編集して、全部書き出すことも可能だと思います。

件数が多いなら、何らかのDBの形にしたほうが処理がらくだと思います。
なにかDB(フリーのものでも良いので)にデータを入れて、それにCSV
書き出し、読み込みの機能を付けた方がパフォーマンス的に使えるものが
できると思います。
    • 0

NO1です。

可能性としては、エクセルファイルにすればADOでSQLをそのまま
使える可能性が高いのではないかと思います。

というのを忘れていました。

この回答への補足

回答ありがとうございまいた。

visual studioでインポート機能があれば楽なんですが。やはりフリーのを探してみます。

今プログラムでJet.OLEDB.4.0プロバイダでデータテーブルに格納してみたんですけど、この方法だと操作できないんじゃないかという気がします。この方法で操作ってできるでしょうか?

実はSQL、というかプログラム自体初めに近いので質問の仕方すらわかりませんでした。すみません。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

ソフトの機能としては、客先でcsvファイルを読み込んで、自由にカスタマイズ表示出きるようにしたいので、出来ればテキストファイルのまま使いたいので、やはり、どうにかDBに落として操作してみます。