ちょっと先の未来クイズ第2問

こんばんは。

以前から気になっていた、どうでもいいことなのですが、お時間がある方はご解答お願いします。


医療機関で働いていますが、待合で待っている2~5才の子供さんがオロナミンCを飲んでいるところをよく見かけます。

・病気の子ではなく、元気な子供
・自販機には他にも飲み物がある(りんごやオレンジ・ヨーグルトジュースなど)
・大人が飲ませているというより、本人が好んでいるように見える
・知り合いの3歳の子供にジュースなにがいい?と聞いた時、オロナミンCを指差した

小さい子が茶色のビンを持って、「うっぷ」とゲップしている姿はシブいなぁ。と笑ってしまいます(*^_^*)
幼稚園とか、彼らなりのコミュニティのなかで、あれはおいしいよ~とかの情報交換がなされているのでしょうか?
小さい子供は炭酸飲料の刺激は平気なのでしょうか?
私は独身で、小さい子供とずっと一緒にいたことがないので、びっくりしました。
偶然、目に付いただけでしょうか?
みなさんの周りのお子さんはオロナミンC好きですか?

ちなみにオロナミンCが悪いとか、そういった考えはありません。

  

A 回答 (10件)

我が家の3歳の息子も大好きです。


きっかけは何かと言うと、息子の大好きな仮面ライダー電王の
コマーシャルに出てきたからです。
確か、主人公のヒーローが子供にオロナミンCを与えていたような・・・
スーパーで開催された「仮面ライダーショー」のスポンサーが
オロナミンCの会社で、ショーの中でも宣伝していたし
その後の握手会でも、仮面ライダー自ら、子供達に手渡してくれました。
息子曰く、元気が出る薬だと思っているようです。
さすがに、寒くなってからはあまり欲しがらなくなりましたが
夏は本当によく飲んでました。
自販機とかでも、茶色のビンを欲しがりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、まとめてのお礼にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 19:12

母親に僕は赤ちゃんの時、「乳が出ないから」との事でポカリスエットを飲まされました。

    • good
    • 0

炭酸については好きな子はとても好き、嫌いな子はまったく飲めない、と2極端な感じがします。


好んで飲む子はとても多いですよ~。

うちの子はオロナミンCが大好きです。
私や主人が飲んでいて一口あげた(欲しそうにしていたので)のをきっかけに気に入ったようです。
以前幼稚園でジュース販売をした時、オロナミンCを見つけるとすぐに飛びつく子を何人も見ました。
特に情報交換はしていないようです^^;

なぜそこまで気に入るか?勝手な私の想像ですが・・・
私はリポビタンDなどのドリンクの味がとても好きです。甘酸っぱい味が他の飲み物にはないですものね。
効き目はどうかわかりませんが、あの味で気分がシャッキリする感じがします。風邪の時、寝不足の時など特においしいと思います。
多分そんな感じで、子どももああいう味がおいく感じるのかな?と思いました。更に大好きな炭酸ですから言うことなしなんでしょう。

与える大人の方も、他の炭酸飲料と違って少量だから飲みすぎる心配がないのがいいです。
    • good
    • 0

リアルゴールドでしたけど、子供の頃飲んでました。


 理由は、自販機にあるジュースの中で、当時一番量が少なかったから。
 
 自販機のジュースを買って貰うなんて非日常な事だったんですが、それだけに缶コーラや缶ファンタは量が多くて飲めなかった記憶があります。
 で、折角、ジャンクなジュースを買って貰えるチャンスなのに、ヨーグルトジュースやオレンジジュースというのも淋しいので、折衷案としてリアルゴールドでしたね。
    • good
    • 1

ANo.5です。


すみません。文字化けしていますね。

「ビールをコップに一杯(200�)飲むと」
  ↓
「ビールをコップに一杯(200cc)飲むと」

失礼しました。
    • good
    • 0

成分表示されていないけれど、


「アルコール」が含まれていると聞いたことがあります。

確かめようと検索したら、参考URLがヒットしました。
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/dorinkSAKE.html

この記事によると、(アルコール度数5%の)
『ビールをコップに一杯(200�)飲むと
 アルコールは10g摂取すること』になります。
そして、オロナミンCには、『1本当たり0.9g』のアルコールが含まれています。

大人の体重が平均60kgとして、摂取する10gのアルコールと比べて、
体重10kgちょっと~20kgくらいの幼児が、0.9gのアルコールを摂取するのは、
決して少ないとはいえないのではないでしょうか?

また、この記事によると、
『子どもはアルコール代謝酵素が未完成のため、
 少量のアルコールでも強く酔ったり、フラッシング反応が発生する。
 乳幼児にドリンク剤を与えると、急性アルコール中毒が発生する恐れもある。』

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/dorinkSAKE.html
    • good
    • 0

メーカーは,小さなお子様からご年配の方まで飲みやすい120mlの適量サイズ。

とうたっていますから,副作用等は心配ないようですね.
何か有ればメーカーが責任とってくれます.
これって炭酸が入っているから医薬品にはならないだけです.
確かに子供は好きですね.炭酸は子供が好きだし,量も丁度いいのかも知れません.530円/6本と安売りの時に備えています.
医薬品の場合は1日1本とありますから,余計には飲まない方がいいですね.

 http://shoppers-jp.com/okusuri/oronamin_c.html
 
    • good
    • 0

>偶然、目に付いただけでしょうか?


子供が炭酸飲料を飲むなんて特段珍しくないです

>小さい子供は炭酸飲料の刺激は平気なのでしょうか?
わたしは就学前からよくコーラを飲んでいました(父母の話では)
これと言って病気や体調に異変はないです。

オロCは医薬品でも部外品でもないタダの炭酸飲料です。
こう言うのみ方もあります
http://www.otsuka.co.jp/orc/c_recipe.html
でもオロC&生卵のオロナミンセーキはいただけませんね。
    • good
    • 0

小さい子供に炭酸飲料を飲ませるのはあまりさせたくないですね


まだ骨も出来上がっていない時期に骨を溶かすっていわれる炭酸水は・・・
歯もろくに磨かないようなガキに
    • good
    • 0

うーん、私はオロナミンCはおいしいとは思わないですけど。


飲んでいる子供も見た事はないです。
医療機関で働いているのなら、製薬会社でありながら殆ど薬を作っていなくて、オロナミンCとかポカリスエットとかファイブミニとかばかりで「水物の大塚」とバカにされている事もご存知ですよね(笑)
マトモな薬って「ムコスタ」しか知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報