人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。

以前から気になっていた、どうでもいいことなのですが、お時間がある方はご解答お願いします。


医療機関で働いていますが、待合で待っている2~5才の子供さんがオロナミンCを飲んでいるところをよく見かけます。

・病気の子ではなく、元気な子供
・自販機には他にも飲み物がある(りんごやオレンジ・ヨーグルトジュースなど)
・大人が飲ませているというより、本人が好んでいるように見える
・知り合いの3歳の子供にジュースなにがいい?と聞いた時、オロナミンCを指差した

小さい子が茶色のビンを持って、「うっぷ」とゲップしている姿はシブいなぁ。と笑ってしまいます(*^_^*)
幼稚園とか、彼らなりのコミュニティのなかで、あれはおいしいよ~とかの情報交換がなされているのでしょうか?
小さい子供は炭酸飲料の刺激は平気なのでしょうか?
私は独身で、小さい子供とずっと一緒にいたことがないので、びっくりしました。
偶然、目に付いただけでしょうか?
みなさんの周りのお子さんはオロナミンC好きですか?

ちなみにオロナミンCが悪いとか、そういった考えはありません。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

我が家の3歳の息子も大好きです。


きっかけは何かと言うと、息子の大好きな仮面ライダー電王の
コマーシャルに出てきたからです。
確か、主人公のヒーローが子供にオロナミンCを与えていたような・・・
スーパーで開催された「仮面ライダーショー」のスポンサーが
オロナミンCの会社で、ショーの中でも宣伝していたし
その後の握手会でも、仮面ライダー自ら、子供達に手渡してくれました。
息子曰く、元気が出る薬だと思っているようです。
さすがに、寒くなってからはあまり欲しがらなくなりましたが
夏は本当によく飲んでました。
自販機とかでも、茶色のビンを欲しがりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、まとめてのお礼にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 19:12

母親に僕は赤ちゃんの時、「乳が出ないから」との事でポカリスエットを飲まされました。

    • good
    • 0

炭酸については好きな子はとても好き、嫌いな子はまったく飲めない、と2極端な感じがします。


好んで飲む子はとても多いですよ~。

うちの子はオロナミンCが大好きです。
私や主人が飲んでいて一口あげた(欲しそうにしていたので)のをきっかけに気に入ったようです。
以前幼稚園でジュース販売をした時、オロナミンCを見つけるとすぐに飛びつく子を何人も見ました。
特に情報交換はしていないようです^^;

なぜそこまで気に入るか?勝手な私の想像ですが・・・
私はリポビタンDなどのドリンクの味がとても好きです。甘酸っぱい味が他の飲み物にはないですものね。
効き目はどうかわかりませんが、あの味で気分がシャッキリする感じがします。風邪の時、寝不足の時など特においしいと思います。
多分そんな感じで、子どももああいう味がおいく感じるのかな?と思いました。更に大好きな炭酸ですから言うことなしなんでしょう。

与える大人の方も、他の炭酸飲料と違って少量だから飲みすぎる心配がないのがいいです。
    • good
    • 0

リアルゴールドでしたけど、子供の頃飲んでました。


 理由は、自販機にあるジュースの中で、当時一番量が少なかったから。
 
 自販機のジュースを買って貰うなんて非日常な事だったんですが、それだけに缶コーラや缶ファンタは量が多くて飲めなかった記憶があります。
 で、折角、ジャンクなジュースを買って貰えるチャンスなのに、ヨーグルトジュースやオレンジジュースというのも淋しいので、折衷案としてリアルゴールドでしたね。
    • good
    • 0

ANo.5です。


すみません。文字化けしていますね。

「ビールをコップに一杯(200�)飲むと」
  ↓
「ビールをコップに一杯(200cc)飲むと」

失礼しました。
    • good
    • 0

成分表示されていないけれど、


「アルコール」が含まれていると聞いたことがあります。

確かめようと検索したら、参考URLがヒットしました。
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/dorinkSAKE.html

この記事によると、(アルコール度数5%の)
『ビールをコップに一杯(200�)飲むと
 アルコールは10g摂取すること』になります。
そして、オロナミンCには、『1本当たり0.9g』のアルコールが含まれています。

大人の体重が平均60kgとして、摂取する10gのアルコールと比べて、
体重10kgちょっと~20kgくらいの幼児が、0.9gのアルコールを摂取するのは、
決して少ないとはいえないのではないでしょうか?

また、この記事によると、
『子どもはアルコール代謝酵素が未完成のため、
 少量のアルコールでも強く酔ったり、フラッシング反応が発生する。
 乳幼児にドリンク剤を与えると、急性アルコール中毒が発生する恐れもある。』

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/dorinkSAKE.html
    • good
    • 0

メーカーは,小さなお子様からご年配の方まで飲みやすい120mlの適量サイズ。

とうたっていますから,副作用等は心配ないようですね.
何か有ればメーカーが責任とってくれます.
これって炭酸が入っているから医薬品にはならないだけです.
確かに子供は好きですね.炭酸は子供が好きだし,量も丁度いいのかも知れません.530円/6本と安売りの時に備えています.
医薬品の場合は1日1本とありますから,余計には飲まない方がいいですね.

 http://shoppers-jp.com/okusuri/oronamin_c.html
 
    • good
    • 0

>偶然、目に付いただけでしょうか?


子供が炭酸飲料を飲むなんて特段珍しくないです

>小さい子供は炭酸飲料の刺激は平気なのでしょうか?
わたしは就学前からよくコーラを飲んでいました(父母の話では)
これと言って病気や体調に異変はないです。

オロCは医薬品でも部外品でもないタダの炭酸飲料です。
こう言うのみ方もあります
http://www.otsuka.co.jp/orc/c_recipe.html
でもオロC&生卵のオロナミンセーキはいただけませんね。
    • good
    • 0

小さい子供に炭酸飲料を飲ませるのはあまりさせたくないですね


まだ骨も出来上がっていない時期に骨を溶かすっていわれる炭酸水は・・・
歯もろくに磨かないようなガキに
    • good
    • 0

うーん、私はオロナミンCはおいしいとは思わないですけど。


飲んでいる子供も見た事はないです。
医療機関で働いているのなら、製薬会社でありながら殆ど薬を作っていなくて、オロナミンCとかポカリスエットとかファイブミニとかばかりで「水物の大塚」とバカにされている事もご存知ですよね(笑)
マトモな薬って「ムコスタ」しか知りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供のサンダル。。。足に良くない?

6歳男子と3歳女子の子供がいます。
私がクロックス大好きなので、子供にも1歳のころから履かせています。
確か足に良いと聞いたことがあったので、必ず正規品です。

この夏ももちろん新しいサイズをと思い、でも色々検索もしてみたいなあとネットで探してると、クロックス、実は足に負担がかかり良くないと言う人がたくさんいますね・・・
びっくりでした。

さらには、学校で履くバレーシューズ、あれまでも良くないらしい!
衝撃です。

なんか今履いている俊足の靴までも成長にはよろしくないだとか記事を見つけてまいってしまってます。

そこで質問ですが、靴を買うときは、せめてデパートなど、シューズフィッターがいそうな靴屋で、値段も高めな靴の方が良いのでしょうか?
ちなみに大阪堺市在住ですが、シューズマイスターがいるお店知りませんか?
クロックスはもちろんだめですか?
かっこいい、かわいい、足に良いサンダル知りませんか(涙)

基本通学と、公園に行く時は運動靴を履かせているので、それはなんとか大丈夫として、この夏のサンダル・・・・・

Aベストアンサー

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝される事はなくてもそれこそ本望」とよく皆で言っていました。

理想を言えば、足首、足の甲、踵がホールドされるものがお勧めです。
イメージ(小さい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10021669.html?gclid=CPfb6bKio7cCFSo6pgod80QAxQ
イメージ(大きい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10018013.html
※ミキハ○スからイメージを持ってきましたが、他にもニューバ○ンス、ナ○キ、アシッ○スなどからも出ています。

親としても、子供もすぐに履けるクロックスやスリッポンの方が楽ではあります。
自分で脱ぎ履きしやすいからとスリッポン指定の保育園なんかもあるくらいですから。
足に良いものという視点からすると、足の骨がきちんと形成されるまではバンドがあるタイプの方がお勧めではあります。
草履は賛否分かれる所です。足裏感覚が養え、足指が自由に広がる点は良いと私も思います。
ただ、アスファルトがほとんどの現代において、あの真っ直ぐで薄っぺらい靴底では子供の足には衝撃が強すぎる…とも思います。
靴底は、背伸びをした時に曲がる部分だけは容易に曲がるが、そのほか曲がるべきでない場所(土踏まずや踵周辺)は曲がりにくい方が、子供の柔らかい足の補助には良いと思います。
もちろん、時には裸足で遊ばせたりすることも大事だとは思っています。

とはいえ、実際自分が子育てしてみて、理想に縛られると窮屈だな~とも思ってます。
短時間だったり、たまの水遊びの時くらいはクロックスでもOK!と、いち母親としては思います。
最後に、実際に計測してもらえる場所ですが、大手百貨店の子供靴売り場には大体シューフィッターがいますので、行ける範囲にありましたらお試しください。
(値段の問題がありますから、計測だけして目星をつけておき、同じブランドのものをアウトレットやネットで比較的安く手に入れる作戦もありです★)
長文で失礼いたしました!

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝...続きを読む


人気Q&Aランキング