電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帯広在住の者です。
1月に車でニセコへ行くのですが、
今時期の道路状況ですと、どのルートがお勧めでしょう?
有料道路、国道、道道、どれでも構いませんので、
一番、ストレスのなさそうな道を教えてください。

もしかすると、出発予定の前日(午後4時以降)から
ニセコへ向かうことができるかも知れないので、
その場合、途中で一泊し翌日ニセコへ、と考えているのですが、
ルート上にお勧めの宿(温泉があれば嬉しい)などありましたら、
あわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分が先日(12月16日)3時頃柳月を出発しました、一般道を走りホクレン清水を出たのが4時です、清水―トマムは高速、占冠はツルツル道路でした、青巌道路はトンネルが長く走りやすかったです、○石公園から樹海道路、夕張から高速ですがここも一般道をひた走りました、千歳―支笏湖線もテカテカでした、美笛からは雪道で走りやすかったです(羊蹄山ろく周辺は雪が多い)、ニセコには8時到着です。

音更―トマム間を高速、占冠と樹海道路を走りぬけ、夕張から高速で小樽まで、小樽から倶知安町までは5号線、倶知安からニセコ(グランヒラフかな?)までは343号(マックスバリュウ右折)より比羅夫(グランヒラフの住所は字山田です)の信号(冒険家族という宿泊所が右手にあります)から右折が走りやすいです。

小樽周りのときは、高速朝里インターで降りて、赤井川に向かいます、毛峠無し峠を越えますが時間短縮が出来ます、稲穂峠の手前から5号線に乗ります。もう2・3年で倶知安―赤井川線が開通します、20分は短縮できます。
先日、十勝から来た方が「十勝平野は広くて坂道があまりない、しかしこの辺は(後志管内)は隣の町に行くのに坂道を走らなければならない」と感想を言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
実際行かれた方のお話、参考になります。
ニセコまで4時間で着きましたか?
私の予想より、だいぶ早いですね。
今は、どっさり雪も降っちゃいましたから、多少時間はかかるかな。
日勝を越えなくても良くなったことは、
この時期、とても助かりますが、
冬道は命がけ。安全運転を心掛けて行ってきます。

時間的に一番早いのは高速でトマムまで行きR274経由で夕張から高速→小樽→R5でしょうね。

ただ、ストレスがなくってなると帯広から下ってR236浦河経由で苫小牧から高速か、狩勝峠経由でしょうか?

R274は夏でも走りにくいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

道路状況を考えると、天馬街道を通って、
太平洋側に沿って走るのが、一番楽そうですね。
ただ距離的には、かなり遠くなりそうで、
ガソリン代が高騰している今…、ちょっと考えてしまいますよね。
当日、悪天候であれば、このルートがいいのかも知れませんね。

帯広からニセコでしたら、十勝清水からトマムまで高速を通り

その後夕張で再度高速に乗って、小樽経由で向かうのが一番ストレスは無いでしょう。
普段なら支笏湖~美笛経由が結構良いのですが、今現在、来年のサミットに向けて
舗装工事の最盛期で、片側交互通行ばかりでストレスが溜まります。

もし途中で宿泊なら、夕張からの高速に乗らずに274経由で長沼温泉とかいかがでしょうか。
夜は(白樺には負けますが)ジンギスカンなんぞで。
    • 0
この回答へのお礼

お勧め通り、小樽経由で行くことにしました。
長沼温泉は、恥ずかしながら全く知りませんでした。
さっそく調べててみます。

白樺という言葉が出てくるとは思いませんでした。
美味しいですよね…。
なんだか食べたくなってきました。