「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼氏とは2年間付き合っていますが、今まで家に入れてくれたことがありません。2人とも一人暮らしの学生で、会うのはいつも私の家です。
私もそこまで相手の家に行きたい訳ではないのですが、ひどく拒むのが理解できません。本人は、家の中が汚すぎるからと言うのですが。
少し前、元カノが突然来たときにどうしようもなくて、片付けて入れたということがありました。でも、私は家が近くて、『どうしようもない状況』ではないからダメらしいんです。その事でもめたときに、「彼女なのに」と私が泣いて怒ったら、そうとう粘った後「今度片付けて呼ぶから」と折れました。でも、そこまでしてムリヤリ家に入っても、なんかむなしい気がして後から断ってしまいました。
仲の良さは問題なくて、普段は彼の愛情が大きすぎると感じるくらいです。なので女性関係は疑ってません。絶対家に入りたい!!ということではないのですが、そこまで拒否する理由がわからなくて…。私が今まで行きたいって言わなかったせいなのかな。
こんな彼氏の行動や態度を理解できますか?あと、自然に家に招いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

それは。

彼が、あなたの性格から推測して耐えられない状況が彼の部屋には広がっている。か、
見せられない多くの物が有る。
見せられない物って何か?
う~ん。
他にも彼の部屋に入っている女性がいる。とか、
アキバ系のもので溢れ返っている。とか、
彼の人柄や人格が反映した、人に見せたくない物が、沢山ありすぎて、本人の中でも困っていて、あなたにそういう人なんだぁって思われる事を恐れている。誤解は付き物だからね。。とか、
あなたの嫌いな蛇を飼っている趣味。とか、
毒蜘蛛や、蠍とかを飼っている趣味。とか、

結局、見せるとあなたに嫌われそうな物や事柄がドアの向こうには在るって事さ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>見せるとあなたに嫌われそうな物や事柄
何だろう。別に入れなくてもいいやと割り切ったつもりが、気になってきました。
さすがに2年も付き合っているのだから、ただ汚いだけなら掃除してくれてもいいのにって思いますし…。

こんにちは、

これはこの可能性もありますよ
あなたがとても大切なら二人っきりになったとき自分の気持ちが
セーブできずに関係を持ってしまうこと
それを恐れている場合もあります。
その彼はそれを自制することができないかも……と思っているかもしれません。
大事に思っているからこそ相手を求める。
やっぱり男の方は望んでしまうのでしょう?
あなたも思いませんか?
だけど、あなたのことを考えるとそんなのはいけない。
なら、それをさけるためにあえて家に招かないというのを考えもあると思います。
それかやはり幻滅されると思っている可能性が。
もしかしたら昔女の子と付き合って家に招き嫌われたという経験があるか
そういう経験がある友達や実体験などを知っているのかも?
自然に家へ招いてもらう場合、もしそういうのを恐れていたら結婚する約束をして絶対に離れないという確信がない限りだめな場合が……
幻滅されるという場合、あなたがなにを見てもあなた自身が好きなことを
表現するしかないです。
ただし、違った場合決めつけて「あなたの部屋を掃除するからいれて」と
いうとその彼が部屋をきれいに片付けている場合、「なに勘違いしてるんだ?」と思ってしまいます。
家にいれてくれない理由、色々と考えつきますよ。
でも、彼が思っていることは彼しか分からないのでそれがそうだといって
思いこむと違った場合「は?」と思われるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の家には泊まっていくので、『大事すぎて』というのは残念ですがないんです。
>幻滅されると思っている可能性
やはり、これなのかな。自分をさらけ出してくれてない気がして寂しいですね。
でも、「は?」って思われないように、私の中で決め付けないようにします。

彼の趣味があなたが嫌いなものと知ってしまったけど、

やめる気はないので隠している・・・といったところでは?
心当たりないですか?
    • 0
この回答へのお礼

人の趣味に対して、好き嫌いは言わないタイプのつもりなのになー。
前に、「AVあるかもよ」「そんなん全然大丈夫!」って話もしましたし。
あ、ロリコンだけは許せないって彼に言ったことがあります。でも、AVくらいなら片付けれますよね。
うーん、不思議です。

私の勝手な想像なんですが、彼の言っている事は事実で、汚い部屋を質問者様に見られて引かれる(嫌われる?)のが嫌なんだと思います。

>自然に家に招いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

「私が掃除してあげるから、部屋に入れてくれない?」と訊いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私も部屋が汚いからというのは本当な気がします。
でも、私のためには掃除してくれないのかぁ…思えてへこみます。
私は普段散らかし放題の部屋を、彼が来るとなると必死に片付けているので。

今度、「私が掃除してあげるから、部屋に入れてくれない?」って聞いてみようと思います。