藤子不二雄ものに出てきたと思うのですが、
このレストランについてご存知の方
教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アニメ版のパーマンに出ていた”サブ”と言う少年のレストランの名前です。


「お父さんの入れ歯見つかった?」と言っていた子です。どこかの言葉でレストランを意味するらしいです。あまりにも流行らないお店なので、パーマンの顔をしたハンバーグをつくり、それを実際にパーマンと食べられるということもやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお話があったとは!!ちょっとそれ見たいですね~
タベルナも経営難なんですね、あちゃ~
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/05 11:26

回答させていただきます。

ご質問の件は「パーマン」に出てくるお店ですよね。
山梨出身のサブの父親が経営しているレストランの名前が「タベルナ」といいます。この「タベルナ」の由来は、ギリシャ語で「レストラン」の意味から来ています。
現在、BS朝日で土曜午後7時から再放送をしていますので、機会があったらご覧になって下さいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/parmania/hanashi/hana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再放送の情報ありがとうございます!!早速観てみます!
ギリシャ語だったんですね~ふむふむ。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/05 11:27

 パーマンに出て来ましたね。



 カバオ君の部下(?)サブ君の実家が、『レストランタベルナ』でした。

『カバオくん、お父さんの入れ歯めっかった?』
が口癖の、背の小さい男の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブ君の口癖なつかし~!!ありがとうございました!!(^-^)

お礼日時:2001/02/05 11:24

レストランの何を知りたいんですか?


ちなみに「タベルナ」というのはイタリア語だったかフランス語だったかは忘れましたが、とにかくヨーロッパの言語(だと思います、自信なし)でレストランのことをタベルナ(taverna。。。スペルにこれまた自信なし)というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~日本語の意味とはちがったのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武新宿駅→都営新宿線へ乗り換え

タイトルのとおり西武新宿駅から都営新宿線(曙橋へ行きます)に乗り換えるのは結構遠いですよね?

都営新宿線の乗り場はJR新宿の南口方面で、地下にずっと降りていく駅ですよね?

新宿はあまり詳しくないので、どのルートが一番早く、近いか、分かりやすく教えて下さい。お願いします。

それとも、高田馬場→JR新宿→都営新宿線→曙橋の方がいいでしょうか?

西武新宿線・東大和市駅から曙橋に行きたいので、
いい乗り換えルートもあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。西武新宿の改札(メインの大ガード側)を出て、下に降りる階段がありますよね?ペペの営業中でしたら階段の手前右側に入り口があるので、中に入り、エレベーターかエスカレーターでサブナードの入り口の階まで(B2だったと思いますが、表示があるので確認できます)降ります。
 時間外でしたらそのまま階段を下りると左側(花屋さんの裏側になります)にさらに階段があるので、その階段を下りてください。
 サブナードに入ると2本の通路で構成されているので、奥側の通路を左に入ってください。
 そのまま行くと大きい通路が交差しますので、右に曲がります。階段とエスカレーターがあるので上ってください。
 左に折れてまっすぐ行くと東京メトロの「新宿3丁目」があります。これに間違えて乗らないようにし、そのまま通りすぎます。
 また階段があるので降ります。このあたりまで来たら、都営新宿線の黄緑のマークとともに案内もあるので、まず間違える事は無いと思います。
 文章だとなんかややこしく感じますが、実際歩くとわかり易いです。
 時間はペースにもよるでしょうが10分前後です。
 ↓のフロアガイドだと左上が西武新宿になります。

参考URL:http://www.subnade.co.jp/fr/map.html

#5です。西武新宿の改札(メインの大ガード側)を出て、下に降りる階段がありますよね?ペペの営業中でしたら階段の手前右側に入り口があるので、中に入り、エレベーターかエスカレーターでサブナードの入り口の階まで(B2だったと思いますが、表示があるので確認できます)降ります。
 時間外でしたらそのまま階段を下りると左側(花屋さんの裏側になります)にさらに階段があるので、その階段を下りてください。
 サブナードに入ると2本の通路で構成されているので、奥側の通路を左に入ってください。
...続きを読む

Q藤子不二雄について

1,これは2人の名前ですか?
2.現在2人とも生きていますか?
3. 2人の本名は?

Aベストアンサー

藤本弘(藤子・F・不二雄)先生と安孫子素雄(藤子不二雄A)先生2人の合同でのペンネームです。
藤本先生は、ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科などを描いた方
安孫子先生は、怪物くん、忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまんなどを描いた方
※オバケのQ太郎は2人の共作

藤本先生は1996年にお亡くなりになられています。

本名は最初に書いてる( )書きじゃない方です。

Q新宿にあるマルイ

新宿には、たくさんマルイがありますが対象年齢は各店舗どのような感じですか?
■新宿マルイ 本館
■新宿マルイ カレン
■新宿マルイ ワン
■新宿マルイ アネックス
■新宿マルイ メン

Aベストアンサー

新宿のマルイっていろいろあるけど、どうちがうの?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/566065.html

Q藤子不二雄の名の由来は?

ドラえもんでお馴染みの藤子不二雄先生の名前の由来は
確か、二人の名前の一部ずつを合わせたと記憶していますが、思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

2人のペンネームの変遷は、藤本弘のフジと安孫子素雄の雄をとって、初めに不二雄という名前を考えて(確か不二は2人であって2人にあらずという意味だったと思います)、手塚治虫先生のファンだったので、手塚不二雄。
後に手塚先生の足元に及びたいってことで、足塚不二雄。
それも手塚先生のもじりだってことで、藤本弘の藤と安孫子素雄の子をとって、藤子不二雄になったようです。

Qなぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?
新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

元々、西武新宿線は西武新宿から先に伸びて(山手線・小田急線・京王線の発着する)新宿に行く計画でした。このとき、延長までの仮ターミナルとしてできたのが、西武新宿駅です。あくまで仮ターミナルなので、新宿に行ければこの駅はおそらく新宿駅に機能を譲り無くなっていたことでしょう。

しかし、諸般の事情で西武鉄道の新宿乗り入れ計画は頓挫してしまい、西武鉄道は仮駅を本ターミナルとせざるを得なくなります。このとき、西武新宿駅は正式に西武新宿線の東京側のターミナルになりました。西武新宿駅がおかしな位置にある理由、駅名が「新宿」でない理由、ターミナル駅にしてはえらく狭苦しい構造なのは、これが原因です。

こんな事情があったせいで、離れた位置でも「新宿」と名乗らざるを得ず、不便極まりない状況になっている、というわけです。

Q藤子不二雄先生の漫画

藤子不二雄先生の漫画の主人公は、冴えないキャラクターが多くないですか?

ドラえもんやコロ助等の非人間キャラではなく、のび太やキテレツ等の少年キャラに多いような気がします。
この漫画(アニメ)の主人公はしっかりしている等あればお願いします。

子供の頃、テレビアニメで放送されており、よく見ておりました。

Aベストアンサー

たぶん質問者さんが言われているのはF先生の方ですね。

短編集以外では冴えない主人公が多いです。

あるテレビ番組で、先生の性格がそのような性格なので、それを助けるキャラクターを作り、物語を構成していくそうです。

主人公が冴えないように作らないと、キャラが助けたり、道具に助けられたり、能力で助かったりしないからですね。

例をあげると
出来杉の家にドラえもんが来ても、ただの同居人になり、物語が楽しくなくなるのです。

Q新宿駅で湘南新宿ラインからの乗り換え

明日のお昼に新宿駅まで横浜から湘南新宿ラインを使い、
都営新宿線か丸の内線に乗り換えて
新宿三丁目駅まで行きたいと思っています。
都営新宿線と丸の内線のどちらが、湘南新宿ラインからの
乗り換えが便利なのでしょうか。
またその際のわかり易い道順や目印などを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 新宿駅から新宿三丁目駅まではすぐなので歩ける環境であれば歩いていかれることをお勧めします。

 湘南新宿ラインは先頭に乗って、新宿で降りたらいちばん前に下りる階段があるので降りてください。階段を下りると右の方にJRの改札があり、改札を出て地下のまま左へ歩くと丸の内線の新宿駅があります。そこから一駅乗ってもよいですし、丸の内線の新宿駅に出たら地下道を右に数分歩くと新宿三丁目です。

 都営新宿線は新宿駅の乗換えが遠い、運賃が高い等の理由でお勧めしません。

Q友達がワンピースの名シーンのビビとの別れの良さが分かってもらえないのですが、どうすれば分かってもらえ

友達がワンピースの名シーンのビビとの別れの良さが分かってもらえないのですが、どうすれば分かってもらえると思いますか?

Aベストアンサー

感動を共有したくて友達にも解ってほしいんでしょうけど
先方にその気がないならどうしたって無駄。むしろしつこいと逆効果つまり
ワンピを嫌うかも。

いいじゃないですかそんな一部分が理解されなくたって。
何もかも同じ価値観な人だとラクでしょうけど、現実的には
「少々の事は気にしない」キャパを持つほうがはるかに有意義ですよ。

Q新宿駅のベルクの行き方

都営新宿線で新宿駅のベルクへ行きたいのですが、新宿三丁目で降りるのと、新宿駅で降りるのと、どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

回答者1の方の方法は、屋外を歩き、雨の時に
濡れます。

都営新宿三丁目駅の改札を出て、直ぐ右に、
階段を上がった右前が伊勢丹の入り口です。

左は高島屋方面、正面の地下道を、兎に角真っ直ぐに、
メトロ新宿三丁目駅を通過、やがて、メトロ新宿駅の
改札に着きます。
改札の左側の通路、駅ビル入り口の2つ目の階段を
上がり切った右側がお目当ての店です。

南口から地下1階に降りたら、地下鉄へ(地下2階へ)降りる
直前の左側です。

回答者1の方の方法より、5~6分余計にかかります。

Qこんなアニメご存知ですか?

1年前くらいに夜中に放送していたようなんですが、ガッチャマンのパロディみたいな内容で、「バードミサイル発射」「いかん、バードミサイルは危険だ!」とか言ってミサイルが爆発?したり「くらえ忍法火の鳥だ!」「いかん、火の鳥は危険だ!」とか言って乗っているロケット?が炎上したりと、なんだかとってもおもしろくて、ちょっと見ただけなので題名とかも全く判らないんです。常にガッチャマンをパロディにしていたのでは無く、たまたま私が見た回がガッチャマンのパロディだったのだと思うのですが、どうにも気になって、もう1度見たいので知ってる方がいらっしゃれば是非、教えてください

Aベストアンサー

私の記憶に残っているのは

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

ですかな。

ガッチャマンパロディがあったように思うのだが。
詳しい人、補足たのんます。

参考URL:http://www.mugimugi.com/magikarte/


人気Q&Aランキング