アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日テキスト画像を作成しワードに貼り付けをしていました。

その時には問題なく画像の文字もはっきりと鮮明に見えていました。

しかし、本日ワードファイルを開いてみると、文字が全く
見えなくなっていました><

黒いインクが出ていない感じで、かすれてにじんでしまって全く読めません。

元のgif画像をフォトショップなどで開いたり、新たにワードを作成して同じ画像を貼り付けても結果は同じでした。

何か解決策はありますでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

Wordなどのテキストをコピーして、クリップボード経由で画像ソフトに貼り付けると、96dpiの情報しか持っていないため文字がにじんだように見えるようです。

> これがまた明日開いた時におかしくなってしまうのではないかと心配です…

短時間で画像データが変化するとは思われませんので、別の現象ではないでしょうか?

> テキストを普通にコピペしてWordの「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」を選択しても「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」が選択できませんでした。

おかしいですね。一度、Wordの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試されるのは如何でしょう? 場合によっては、OfficeのCD-ROMの挿入を要求されることがありますが・・・

または少し面倒ですが、Excelで同様に操作して「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」を選択して貼り付けた後、Wordにコピペすることもできますので、こちらの方法もご検討下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとなんだかわけが分からなくなってきました(^^;)

新たに作成したGif画像では問題なかったり、ワードを保存して
試しに閉じて開き直したらやっぱり見れなかったり。

ただとりあえずはJPG画像にしたら問題なく表示されています。

回答いただきまして有難う御座いましたm(__)m

一応もうしばらく質問はあげさせていただきます。

テキスト画像はどのような方法で作成されたのでしょうか?

次のような手順で、テキストを画像として貼り付けてみてください。

1) テキストを選択して、コピー操作します。
2) Wordの「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」を選択して「OK」を押します。

上記の操作で貼り付けされた画像はベクトル形式の画像なので、拡大しても線がにじむことはありません。

「1.1 画像ファイルの性質」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html# …

この回答への補足

koko88okokさん

回答ありがとうございます。(依然エクセルの同様な質問でもお世話になりましたm(__)m)

今回、画像はフォトショップで作成しました。

今新たに画像を作り直して貼り付けていますが、問題なく表示されています。

これがまた明日開いた時におかしくなってしまうのではないかと心配です…

ご指摘いただいた方法を試してみましたが、テキストを普通にコピペしてWordの「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」を選択しても「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」が選択できませんでした。

• 1