イングランド&ウェールズ内を鉄道で旅行する計画中です。ブリットレイルパスを利用するつもりなのですが、1等にしようか2等にしようか迷ってます。そこで、1等と2等の違いについて教えてください。利用は主に中距離移動~短距離移動になると思います。乗り心地など、具体的に教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

家族連れや高齢者でもない限り、2等で十分だと思います。

座席も日本に比べれば2等でも広いと感じるのではないでしょうか。

1等もメリットはズバリ「空いている」ことです。特に週末の混雑はうんざりしますので。

ちなみに、2等パスでも窓口で差額を支払えば1等に乗ることは可能です。手続きは社内ではなく窓口でやってください。トラブルの元ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2等パスでも差額を払えばよいのですね。
いいことを教えていただきました。
ありがとうございました。
アドバイスを忘れずに2等パスを使いたいと思います。

お礼日時:2001/02/13 07:51

こんにちは、私は2等のブリットレイルパスを購入しました。


やはり2等を推薦します。

1等を覗いて見たら座席は確かにとっても良いようでした。とっても。
ただ、2等だからといってそれ程不便も苦痛も感じませんでしたよ。
いつも平日の昼過ぎに移動したせいか、席は空いていました。
田舎では平日と週末ではダイヤが大分違うと聞いていた為、スケジュールを調整して、
平日に移動して週末は必ずゆっくり見物していました。

それに2等だった為か、
イギリスのおばさんたちからどこへ行くのか声をかけられ、降りる場所を教えてもらったり、
体の不自由な方から荷物を下ろしてと頼まれたり、
パパと坊やのほほえましい光景を見たり、
ちょっとかっこいいお兄さんに微笑みかけられたり(う~ん声はかけられなかったな・・・why!)
etc.
何だか目的地に着くまでに楽しいこと色々ありましたよ。

では、気をつけて行っきて下さい。
SORA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて早く行きたくなってしまいました。
やはり2等にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 07:49

UKは何度か訪問しましたが、「ブリットレイルパス」の経験はありません。


以下のサイトは参考になりますでしょうか?

更に、
http://www2.odn.ne.jp/cheeky/tips/britrail.html
(Brit Rail)
http://www3.coara.or.jp/~ltravel/wtrain-eur.html
(リットレイルフレキシーパス)

Have a nice trip!

参考URL:http://www.brcjp.com/pass/pass-r.html#Anchor256927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 07:51

もう10年位前ですがブリットレイルパス2等で旅行しました。


引き続き大陸はユーレイルパス1等で移動したんだけど、昼間の移動ではちょっと席が硬いなというのとまあ混んでいるかなくらいのものです。
ただ夜行を頻繁に使うとなると事情が変わってきます。
できればコンパートメントを広く使いたいし、柔らかめのほうが寝心地がいいし、なんといっても安全です。
ただイギリスだとスコットランドに行かないのなら夜行は使うこともそんなにないと思うので2等でも困らないと思いますよ。
浮いたお金をほかに回せると考えれば、↑の多少のデメリットも我慢できるんじゃないでしょうか?
あと現地の人とのコミュニケーションは2等のほうが多かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、お金を浮かして別なところで少し贅沢したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
やはり2等にしようと思いました。

お礼日時:2001/02/13 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェリーの2等と2等寝台の実際

はじめまして。今回初めてフェリーで一人旅をしようと計画している男子学生です。
仙台~苫小牧、苫小牧~敦賀までフェリーに乗る予定なのですが、2等か2等寝台か迷っています。
2等室は雑魚寝ということですが、実際はどういう状況になっているのでしょうか?また寝心地はどうでしょうか?(部屋の写真だけではなかなか想像できなくて…)
ちなみに、仙台~苫小牧へは11月2日(水)~3日(木・祝)、苫小牧~敦賀へは4日(金)~5日(土)にかけて乗船予定なのですが、この時期は混んでいるのでしょうか?(空いている場合は2等の方がスペースを使えていいということも聞いたので)
フェリーに乗るのは初めてなので、不安もありますが、とても楽しみです。ぜひフェリーの(2等、2等寝台の)実際を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良いとは言わないので空気は良くなかったりします。この部屋でカップラーメンをすすられると最悪ですね。そうなるとカーテンを閉めて防御するしかありません。でも、プライバシーが作れる唯一の空間だと思います。
 
 11月4日の新日本海フェリーの苫小牧発敦賀行きの直行便はまだまだ余裕があるようです。この日の紀行便は就航していません。この航路は逆ルートの直行便の「すずらん」で乗船したことがあります。
 直行便の2等室は定員が34名と極端に少ないです。また、部屋が狭いので人によっては息苦しくなるかと思いますが、もともとダイヤの悪い直行便に乗船する人は少ないですから運が良ければ独占できます。2等寝台については太平洋フェリーと同じ感じでした。違いは部屋に窓があることですね。
 敦賀着は20:30になりますが、敦賀には何もありませんし、電車も少なくなっていますからその後の移動に気をつけてください。

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良い...続きを読む

Q8/6から8/10くらいまで東京から大阪へ新幹線か飛行機で行くつもりで

8/6から8/10くらいまで東京から大阪へ新幹線か飛行機で行くつもりです。
どちらが経済的でしょうか?
大人2人、子供2人です。
お盆にかかると高くなるようですが、いつからが高くなりますか?

Aベストアンサー

まず一言で言いますと、新幹線の方が経済的だと思います。
飛行機は現在ピーク期と言って、通常より運賃が高く設定されており
例えば、8月6日(金)の正午に羽田を出発する全日空23便伊丹行きの
場合、特割Cと言う一番安い特定便割引でさえ、14,100円かかります。
https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d
#朝早すぎで恐縮ですが、朝7時発の13便ですと12,100円になります。

これに、k0228mor様のご自宅から羽田空港までの交通費、更に伊丹
空港から大阪エリアの目的地までの交通費(伊丹空港→新大阪駅まで
リムジンバスで移動すると490円)が必要になります。

一方、新幹線の場合、8月10日までに行って、帰って来れるよう
でしたら、大人2人分は、都内の金券ショップでバラ売りされている
新幹線の回数券を4枚購入されると良いと思います。

新幹線回数券 東京⇔新大阪 1枚12,900円前後
http://www.daiya-jp.com/sikansenuri.html
http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@shinjuku-w.html

まず一言で言いますと、新幹線の方が経済的だと思います。
飛行機は現在ピーク期と言って、通常より運賃が高く設定されており
例えば、8月6日(金)の正午に羽田を出発する全日空23便伊丹行きの
場合、特割Cと言う一番安い特定便割引でさえ、14,100円かかります。
https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d
#朝早すぎで恐縮ですが、朝7時発の13便ですと12,100円になります。

これに、k0228mor様のご自宅から羽田空港までの交通費、更に伊丹
空港から大阪エリアの目的地までの交通費(伊丹空港→新大阪駅まで
...続きを読む

Qぺナンとロタ。どうしよう。

こんにちは。沖縄が大好きな♀です。
この11月にビーチに旅行に行くことにしたのですが、ペナンとロタで迷っています。どっちも行ったことある方、ぜひどっちがいいか教えてください!ペナンはあまり海が綺麗ではないようですが・・どうなのでしょうか。ちなみにあまり買い物には興味は無く、海でお魚が見れたら本望です。

Aベストアンサー

きれいな海が希望なら、
世界一の透明度、と言われているロタがいいのでは?
コンディションがいいと視界70メートルともいわれています
そこまでいかなくても、本当~~~にきれい!です
ただ、どこに行くにも
ホテルのツアーとかタクシーを利用するかたちになってしまいます

ペナンは食べ物やエキゾチックな雰囲気、ホテルライフを楽しむところ、という感じですね
海はミクロネシアに比べれば、断然落ちます。
そりゃ~、沖縄のほうがキレイですよ

いい旅をなさってくださいね

Qロンドン 夜の移動

明日からロンドンへ行きます。
ヒースロー空港へ、22時頃に到着予定です。
空港からピカデリーサーカス(ホテルの最寄り駅)まで行きたいのですが、この時間に荷物を持って地下鉄に乗るのはやめたほうがいいでしょうか?

良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは何度かイギリスへ行ったことがあり、夜遅くに
チューブのゾーン2以降のエリアへもチューブを利用
したことがありますが、質問者様が女性ならお勧めは
しません。
中心部のゾーン2を過ぎると、チューブの車内には
怪しげな人たちが多くなります。乗客も極端に減ります。
わたしだったら、絶対に利用しません。
安全は時には、お金と時間をかけてでも得るに値する
ものですから。自分が一度、怖い思いをした経験が
あるので尚更、女性には勧めないのです。

ヒースローエクスプレスでパディントンまで行って
そこからチューブでピカデリーまで行かれるなら
ゾーン1内の移動なのであまり危険度は高くないと
考えます。もちろん、一番良いのはパディントンから
タクシーでホテルまで行くことですけどね。
気を付けて、楽しんできてくださいね。

Q最短距離

 ナビは最短距離や時間の最短を調べて目的地までの時間や距離を計算します。ネットのサイトでそのコースが分かるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下のサイトはどうでしょうか。
高性能のナビほど正確ではないようですが、だいたいの目安としては使えると思います。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報