【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

29歳会社員です。付き合って2年になる34歳の彼氏がいます。私も彼も1人暮らしをしています。デートや外食はいつもワリカンです。これは構わないのですが、私の家でよく手料理を作って食べるのですが(もちろん食材は私持ち)例えば私の家で食事の後、コンビニに行ってジュースを買うのもワリカンです。元々お金に細かい人ではあるのだけど、やっぱりおかしいような気がします。私の器が小さいのでしょうか?でも私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?あと、彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです。

A 回答 (26件中11~20件)

彼がケチかと言えばケチでしょう。


貴方の器が小さいかと言えば、うん少し小さいかなあと。
私は結構払うことが多くてその負担比率は普段割り勘の貴方とは比べ物にならないですが、
そのことで自分の彼女にうんざりしたりケチだと思ったりはしないですね。
好意で相手にしてあげたいんです。
見返りを求めたり、または相手と自分の支出をつき合せて
自分の方が少し多い、自分の損だ、なんて考えたくないですね。
    • good
    • 0

私もその彼はケチだと思います。


質問者さんの器が小さいとは思いません。
私も彼がうちに来る時の食材費は私持ちですが、
そのかわりワインを持ってきてくれたり、
外食の時は彼が出してくれます。
一度、金欠だからゴメンネと言って手料理の内容を質素に
してみるとか試してみてはどうでしょう??

それにもう別れる気であるなら、話してみてからがいいと思います。
    • good
    • 0

質問者のお家で食事する際


食材のレシートを見せ
「いつものように割り勘お願いね」と
言ってみて 彼の反応(反論)を見たらどうですか?
または
「ご飯をご馳走したんだから ジュースぐらいご馳走して」
と言ってみてもいいでしょう
彼が 元々気がきかない人だけなのかもしれませんし
言われなきゃ行動ができない人もいますよ
    • good
    • 0

もし彼が他にもお金の事でごちゃごちゃ言っていたり、割り勘の時に1円、


10円単位でまで請求してくるようならケチだと思いますが、逆にお金に
無頓着なのかな…?とも思いました。結構手料理にどれくらいの食費がかかって
いるのか、わからない男の人もいますしね…。

私の彼も、私が彼の家でご飯を作ったりする際、私が先に買い物に行って
買っていた食材のお金は出しません。でも、一緒に買い物に行く時は彼が
半分以上、もしくは全額出してくれます。

結婚していない限り、お金は個々の物なのだと思います。
ですから、momo5183様が食費を出すなら、その分どこかでいくらか還元
するというのが暗黙のルールなのではないかな…と思います。
そう考えると、やはり器が小さいような、気が使えないような気がします…。

お料理の食材に関しては、一緒に買いに行ってはどうでしょう?
そうしたら割り勘にはなりませんか?
    • good
    • 0

>私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。



●私も、そうします。

>こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?

●一般的と言うか、この私の判断では「ケチ」だと思います。

>彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです

●何でも「割り勘」なんでしょう?
だったら当然、
「今回、私のアパートに泊まるなら、
次回は、貴方のアパートに泊まらせてネ♪」
と、約束するのが当然でしょう。
「いや、僕のアパートはダメだよ」
なんて言うようなら『問い詰めるべし』ですね。
(^m^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のアパートは古くて、私のアパートは新築なので居心地がいのは確かだけど・・・皆様の意見を聞いて、もう別れようと思いました。

お礼日時:2008/01/16 11:23

食材の買い物は二人でいってるんですか?もし二人で行って払わないのならケチかもしれないですね。


あなたが、食事をおごったことはありますか?もしそのとき彼がなにも言わず払ってもらってるならケチかもしれないです。そしてそのあとに今日は僕がおごるよみたいなこともなければケチかもしれないですね。
ただ、もし、自然に今の状態であるならばただ彼の今までの人生が割りかん人生だったかも知れないですよ。
誕生日とかにプレゼントがないとかしょぼいとかはないんですよね?
そんなんじゃなければケチではないと思いますよ。

後部屋のことですが、あなたは彼の部屋に行きたいっていって断られるんですか? それなら問題ありかもですが・・・
僕の意見としては彼女の部屋に行きたいってあるから、どちらでも良いなら彼女の家に行きたいですね。
    • good
    • 0

彼の生活および給料等がまったくわからないので何とも言えないですが、正直ケチの一言ですね。


しかしその分プレゼントとかサプライズ的なものとかがあるのでは?
それも無いようであれば問い詰めるしかないでしょう。
そしてそんな彼でも好きならばあきらめるしかないし
ほんとにうんざりなら別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、彼はクリスマスとかも嫌いでサプライズ的なものやプレゼントは何もありません。やはり彼はダメダメですね。

お礼日時:2008/01/16 11:21

え、他人の家でご飯ご馳走になることがわかってて、手土産とかないんですか?


そうだとしたら、うちばっかりは嫌だというなり、はっきり言ってみたほうがいいと思いますよ。
気づいてないような気がするんですよね。男の人って、察しろよと言うわりに、自分は鈍かったりする人もわりといるので(笑)。

この回答への補足

はい。彼はちょっとプライドが高い人なので、なかなか言いづらいです。あと、悪意はないというよりは私が1人暮らしする前に彼のアパートに遊びに行った時は「来る時にアイス買ってきて」とか「ケーキ買ってきて」とか言われて買っていましたが、彼が私のアパートに来るときは手ぶらなんです。

補足日時:2008/01/16 11:17
    • good
    • 0

う~ん…二年もお付合いしているカップルにこんなこと言いたくないのですが…。



>こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?

一般的かわかりませんが、きっと何でも割り勘の男性もいると思いますが…私の経験上ではそういうの、セカンドとかセフレ扱いの時でした…。
彼女じゃない女には一銭も貢がない主義もいるそうで…。

でもそうじゃない人もいっぱいいますよね。
余計なこと言ってごめんなさい。
単にお金がない、自分のアパートに入れたくないだけ(趣味とか詮索されたくない)ではないでしょうか?
    • good
    • 0

彼氏さんは、結婚を考えているのかも知れませんが、少しけちやなと感じがしますね^^;


コンビニのジュース辺りなんて、特に・・・。

俺見たいな、浪費家も困ると思うんですが、けちな男性はいないことは無いとおもいますね^^;


今度は、momo5183さんから、彼の家に招待してとか、手料理食べてみたいとか、言ってみたら、どうですか?^^
で、彼が何て言うかな?^^
(食事代、半分払ってくれや、コンビニ代は、払えっていうかもしれないですね><)

その後は、momo5183さんの判断にまかせます~^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報