新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

画素数が1366x768だとダウンコンバートで720pになってしまいます。それってすべてですか?
画素数が1680x1050だとどうなるんでしょうか?
後部屋がそんなに広くないんですが(大きいと目に悪い)、フルHD+D5対応のものを買うのと、D5対応のを買うのとどっちがいいでしょうか?
なぜそちらがいいのかも教えてください
それから価格.comで検索するとプラズマTVの場合はD5が表示されんないので1080p出力はできないんでしょうか?
多いですが回答よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

D5は、アナログ規格のため今後消える可能性があります。



D5対応よりもHDMI対応のテレビの購入をおすすめします。

D5対応であっても、2011年以降に再度制限の検討がされてD1かD2出力しかできない仕様になる可能性があります。

HDMIは、音声と映像とその他信号をひとつのケーブルでできる規格です。
あと、DVIの上位規格です。

ほとんどのテレビは、HDMIの標準搭載化が進んでいます。
(アメリカではHDMI非搭載テレビは販売不可)

この回答への補足

回答ありがとうございます
>D5は、アナログ規格のため今後消える可能性があります。
プログレッシブはアナログってことなんですか?ではインタレースがデジタルなんですか?それともそういうものではないんですか?
>アメリカではHDMI非搭載テレビは販売不可
これはすごいですね…
自分としは1080pでも780pでも画質に差がなければいいと思っているんですが、実際どうなんでしょうか?

補足日時:2008/01/25 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いがあったかもしれないのでお礼の欄に補足の補足を書きます
HDMIで接続できれば1080p出力ができるってことですか?
D5がないと1080pで接続できないと思っていたもので…

お礼日時:2008/01/25 21:00

アナログとデジタルは、テレビの方ではなくケーブルの通信方式です。



Dは、映像のまま送信しますが、
HDMIは、デジタルにして送信します。(未圧縮)

画質は、テレビが大きければ大きいほど差が出てきます。

HDMI Ver1.3は、1440pに対応していますので、機器や映像が対応していればD5以上の良い映像が楽しめるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>HDMI Ver1.3は、1440pに対応していますので、機器や映像が対応していればD5以上の良い映像が楽しめるかと思います。
これはD端子は関係なしに、HDMIでの高画質出力できるってとっても大丈夫ですね。すっきりしました

お礼日時:2008/01/25 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3からハイビジョンテレビへ720pと1080iどちらがきれいに見れる?

 最近新しくPS3とデジタルハイビジョンテレビ(AQUOS LC-26GH5 AQUOS26V型倍速モデル)を購入したのですが、テレビの入力にHDMI入力端子が480p/480i/1080i/720pに対応しているのですが、PS3らテレビに出力した場合、1080iと720pはどちらのほうが映りが良いのでしょうか?
 ちなみに画素数は1366×768です。
 また、まだテレビが届いていないので、実際に試してみることが出来ません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1080iの方が処理するドットの数が多いので解像度という点では1080iが有利です。
しかし720pの方がプログレッシブ方式になるため動きが滑らかになります。
一般的にゲーム用途の場合は動きの滑らかさの方が好まれる傾向にあるので720pの方が良いと思います。

PS3でHDMI接続したテレビの設定をするときも自動認識設定だとゲーム中は720pを優先します。
ただ、主観にも左右されるところでもあるので実際に目で見て納得されるのが一番良いと思います。

Q32インチのテレビについて

32インチのテレビには、1366x768のものと1920x1080がありますが、テレビを見ていて、一般的にその画素数の違いは、認識できるものなのですか?

地デジの電波で送られてくる映像の最高の画素数は1920x1080ですか?
この画素数のテレビより、多い画素数でも、この画素数とキレイさは変わらないですか?

Aベストアンサー

Q/1366x768のものと1920x1080がありますが、テレビを見ていて、一般的にその画素数の違いは、認識できるものなのですか?

A/家電量販店で並べて比べれば、BSプレミアムなどであれば1920×1080ドットのフルHD液晶の方が、より近くで見ても細かく表現されているのが分かるでしょう。
ただ、それがパッと見てこれはフルHDだと認識できるかというと、たいていの人は分からないかもしれません。あくまで、見比べれば差があり、見慣れている人だと、分かる場合もあるでしょう。

市販のBDコンテンツであれば、精細度においてフルHDの方が細かな線の表現などに違和感が少ないです。(斜め線などがギザギザしにくい、輪郭がボケにくい)ただ、やはりそれを大きな差として識別できるかというと、絶対に分かるほどではないです。

だから、まあ良いものを買いたいと思われるなら、フルHDをそうでなければ、HD品(1366×768)を買うのが妥当です。

Q/地デジの電波で送られてくる映像の最高の画素数は1920x1080ですか?

A/違います。地上デジタル放送の送出信号は見かけ上1920×1080ドットですが、実質は1440×1080ドットで送られています。このデジタルテレビ放送規格策定を始めた当初は、確かに1920×1080(1080i)での送出を予定していましたが、データ符号化技術と電波を安定的に各世帯に送信するという観点で見たときに、山間部やビルが多い、起伏の激しい日本では、予定したデータレート(20Mbps~22Mbps)を維持して、多くの世帯に届けるのが困難であることが判明しました。

そこで、データレートを15~17Mbpsまで落とすこととしたのです。それと時を同じくして、ビデオカメラでも主流はHDCAMとなりそれは、1440×1080ドット(解像度の画角は4:3)で撮影し、それを拡大アップコンバートして1920×1080に変換するという手法でした。その両方がうまく作用し、電波としては1920×1080で届いているように見えるが、実際の映像は1440×1080ドットの映像を拡大したものとなりました。即ち、1440×1080ドットを拡大した映像が、地上デジタルです。

尚、現在はHDCAMもフルHD化されていますが、データレートの問題は解決していません。そのため、ダウンコンバートして、画質を落としているのは今も同じです。


Q/この画素数のテレビより、多い画素数でも、この画素数とキレイさは変わらないですか?

A/美しさというのは、見栄えの美しさという見方もあれば、ノイズの少なさというものあります。さらに、色味が鮮やかできれい(記憶色)。自然である(実際に近い。落ち着いている)。
といった観点から、きれいさを判断します。

それに対して、画素というのは点の数であり、1枚の写真がいくつの点で構成されているかなどを示します。点の数が多いほど、本当にその時撮影した画を再現することができます。

しかし、だからといって点の数ちょうどでなければ、きれいではないという話にはなりません。
何故か?その理由は、上記に書いたノイズの少なさと、色の鮮やかさなどのバランスで人は、きれいかどうかを判断するからです。

画素数の違いを肌で感じるなら、
パソコンやスマートフォンをお使いであれば、そのパソコンで画像を表示し、その画像の一部を拡大、全体を縮小してみれば分かります。等倍に拡大した時と、縮小した時では、縮小した時の方が、ノイズは見えなくなります。

原画(原映像)より解像度が高いディスプレイでは、拡大するのと同じ事象が発生するため、ノイズなどに対しては不利となります。その代わり、より細部まで強調されたものとなり、ドットが不足する場所は、潰れるようになります。そのため、前後のフレームからノイズ成分を判断し、その分を補完する3Dノイズリダクションと呼ばれる技術が使われるのが一般的です。これは、アナログ時代から、3次元ノイズリダクション、三次元Y/C分離などで実装されてきたもので、特定のノイズだけを集中的に補正する技術です。

その反面、原画より解像度が低い場合は、ノイズなどが見えにくくなり綺麗になるかと思いきや反面、線や筋といった輪郭がボケやすくなります。そのため、それをきれいに見せるには強調補正(シャープネス)処理が必要なのです。

これが基本です。

ここからが質問の件で、遥かに解像度が高いディスプレイでフルHDの映像を再生するときれいになるか、それとも画素数以上にはならないのかというと、現在はある程度であれば、アップコンバート(超解像/Super Resolution)によって美しさを高めることができます。

方法はいくつかあり、主なもとして2つを上げれば。
1つは、記憶色の概念を用いる方法。簡単に言えば映像の種類をデータベースとして保存し、それを元に尤もらしい画質になるように、ドットを再構成する方法。即ち、足りない場所をデータベースで照合して、補うのです。これは、ソニーが主に使っている方式でDRC(Digital Reality Creation)やCREASと呼ばれています。

2つ目は、映像をある条件でダウンコンバートして、それと原画が持つ違いを解析、それを元にアップコンバートしなおす方式。この方式では、画素を落とした時の違いをアップコンバートに使うため、違和感の少ない自然な画素数向上が可能となります。これは、東芝がResolution +(レゾリューションプラス)で初採用した技術です。

さらに現在は、この両方を取り入れたもの、さらにそれに前後のフレームを加え、画素ずらしを意図的に行うことで、補間精度を極めて高めたものなどもあります。

そのため、実際の画とは違いますが、見栄えとしてのきれいさを高めることはできます。
ただ、そういう商品を売って売れるかというと・・・、多くの人は買わないと思います。今でも十分きれいですし、そもそも地上デジタルなら、既にフルHDのテレビにおいて、その技術がメーカーによっては使われていますからね。

尚、この技術で解像度を4K2KなどフルHDより高められる製品は、60インチを超えるような商品では、実用化されています。ただ、中小型のテレビシフトしてくるかというと、今の段階では未定です。
そもそも、今でも見るだけなら十分きれいですからね。

以上のようになります。

最後に32インチだから、良い悪いということは基本的にはないです。扱いとしては26や37と大差はない。確かに今上位機として販売されている主力機種の最少は40型~42型ですが、32型が他と比べて悪いからそうなっているわけではなく、高級モデルは、小型化すると高く売れないからという理由で、同様に他のインチも同じなのです。

Q/1366x768のものと1920x1080がありますが、テレビを見ていて、一般的にその画素数の違いは、認識できるものなのですか?

A/家電量販店で並べて比べれば、BSプレミアムなどであれば1920×1080ドットのフルHD液晶の方が、より近くで見ても細かく表現されているのが分かるでしょう。
ただ、それがパッと見てこれはフルHDだと認識できるかというと、たいていの人は分からないかもしれません。あくまで、見比べれば差があり、見慣れている人だと、分かる場合もあるでしょう。

市販のBDコンテンツであれば、精細度に...続きを読む

Qps4について。 明日予約していたps4proを取りに行きます。しかしもう一つ予約していた4kモニタ

ps4について。
明日予約していたps4proを取りに行きます。しかしもう一つ予約していた4kモニターの入荷が5月末になるそうで今時分の部屋には1366x768のテレビしかありません。このテレビでゲームすることは可能なのでしょうか?ちなみにhdmi端子はあります。

Aベストアンサー

すみませんHDRはモニターだとあまり数自体出ていなく、高額品それも最低限の性能なのが殆どみたいですね。
HDRで変わるのは輝度なので、鮮明さは4Kの方で変わります。

フルHD→4Kの場合、注視すれば細かく綺麗になっているのが解るレベルですが
1366x768→4Kですとぱっと見で解ると思います。
5月末楽しみですね

Qフルスペックハイビジョンでないのに1080p対応とは?

フルスペックハイビジョンでないのに1080p対応とは?

近頃、PanasonicからPX60シリーズというプラズマテレビが発表されましたが、
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060612-1/jn060612-1.html?ref=news

このニュースリリースの中に「1080p入力対応 HDMI端子を2系統装備」
という項目があります。
この機種の画素数は 水平1,366×垂直768 となっていますが、1080p対応というのはどういことでしょうか。
今までは1080pというものは水平1,920×垂直1080表示ができるものという認識でした。

Aベストアンサー

書かれているとおりでしょう。
基本的に、1080pとは信号としてどれだけの解像度でどれだけのフレームレートの映像を転送できるかになります。そのため、表示できる解像度を指す意味はありません。要は、書かれている通り端子が1080pの信号を転送し、内部回路では1080pの信号を処理できるという意味になるのです。

ちなみに、解像度1366×768ドットはハイビジョンD5(1080p)に準拠する解像度であり、1080i/1080pの信号入力時に最も高画質で表示できるため1080i/1080pの信号を処理できなければこのパネルの意味がありません。それ以下の解像度では十分な画質を達成できない場合もあるでしょう。
尚テレビの解像度は、
1920×1080(1440×1080含む)
1280×720(順次走査のみ)
720×480の3つが国内では使われ、それに60frame/sの順次走査と60frame/sの飛び越し走査(30Frame/s相当)があります。

最後にもう一ついえば、フルハイビジョン、フルスペックハイビジョンはあくまで呼称です。これで美しさが決まる、これ以外は正しいハイビジョンではないという人もいますが誤りです。

ハイビジョンとは垂直解像度が650本以上あるテレビおよびテレビ放送を指します。放送に関してはNTSCでは1920×1080(1440×1080)ドットおよび、1280×720ドットの放送がそれになります。650本以上の垂直走査線数があれば、必ず1080i以上に対応します。もちろんですが、順次走査の1080pに対応する製品がでてもおかしくないと言うことになる。
(尚、解像度こそ低いですが720pは1080iの上位規格です)
http://www.asahi.com/business/update/0614/052.html

ということです。参考サイトは最近新聞に掲載されたフルスペックハイビジョンに関する記事で、認識の誤りが増加しているというもの。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0614/052.html

書かれているとおりでしょう。
基本的に、1080pとは信号としてどれだけの解像度でどれだけのフレームレートの映像を転送できるかになります。そのため、表示できる解像度を指す意味はありません。要は、書かれている通り端子が1080pの信号を転送し、内部回路では1080pの信号を処理できるという意味になるのです。

ちなみに、解像度1366×768ドットはハイビジョンD5(1080p)に準拠する解像度であり、1080i/1080pの信号入力時に最も高画質で表示できるため1080i/1080pの信号を処理できなければこのパネルの意味...続きを読む

Q素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブル

素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブルーレイを見てもDVDと変わりは無いのでしょうか?

BDレコーダーを買うか、DVDレコーダーを買うか両親が迷っています。
実家のTVは1366x768なのでフルHDではありません。

父が映画好きなので、BDレコーダーを勧めようとは思っているのですが、DVDと画質が変わらないのであればDVDレコーダーを勧めようと思います。


知識が無く申し訳ございません。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

・HD・・1280×768 約105万画素 ・・・・お持ちのTV
(フルHD・・1920×1080 約207万画素)
・DVD・・720×480 約35万画素
・BD・・1920×1080 約207万画素
(地デジ放送・・1440×1080 約156万画素)

なので、当然BDの方がDVDより綺麗に映ります
BDレコーダーにはDVD画質をアップスケーリングして疑似HDにしてTVに映す機能が付いていますから、本来のDVDの画質よりも若干綺麗になります
その機能は、単体のBDプレーヤーやHDMI端子の付いている最近のDVDプレーヤーの方がより性能が高いです

QPS4Proについて

質問ご覧いただき誠にありがとうございます。素人質問であることを最初に断わっておきます・・・。

このたびPS4Proを購入しました。自宅にあるテレビが4K対応だったので「4K(の解像度)でゲームができる!」と喜んでたのですがPS4Proの映像情報を見ると画像の状態です。そこで質問なのですが、このままの状態でゲームをしても4Kの解像度でゲームができるのでしょうか?

HDRは対応していないテレビとわかっていたので「非対応」となっているのはわかるのですが4Kの解像度でゲームができるのか不安です。色々調べてみましたが以下のページには出来ないみたいなことを書いてあって落ち込んでます。ただ中にはHDCP2.2についてはAmazonプライムの4K映像を見たりする時だけ必要なものなのでゲームには関係ないとの書き込みもありました。

http://blog.rebosoku.com/archives/ps4pro_4khdrsetting.html

実際のところはどうなのでしょうか??それとHDCPとはなんなんでしょうか??

※テレビは東芝レグザ65Z9Xです。

質問ご覧いただき誠にありがとうございます。素人質問であることを最初に断わっておきます・・・。

このたびPS4Proを購入しました。自宅にあるテレビが4K対応だったので「4K(の解像度)でゲームができる!」と喜んでたのですがPS4Proの映像情報を見ると画像の状態です。そこで質問なのですが、このままの状態でゲームをしても4Kの解像度でゲームができるのでしょうか?

HDRは対応していないテレビとわかっていたので「非対応」となっているのはわかるのですが4Kの解像度でゲームができるのか不安です。色々調...続きを読む

Aベストアンサー

いいテレビ使ってますね

かなり的外れな回答がありますが、今のテレビはゲーム機やレコーダーなどの機器との接続の際に、互換性を優先するため工場出荷時は「通常モード」になっている場合がほとんどです

PS4 Proをレグザに接続する際に、まずこの設定を変えないと4K出力出来ません

やりかたですが、当方、自宅のテレビがZ2とZ700Xですが、両方とも設定時のUIが同じなので、Z9も同じのはずです

PS4 ProをテレビのHDMI端子の1、2、4のどれかに接続したらPS4の電源を入れてください

3は使わないでください

入力したチャンネルに切り替えてPS4の画面がテレビに映っている状態で、レグザの方のリモコンの「設定」ボタンを押し、「機能設定」を選びます

その中に「外部入力設定」があるはずなのでそれを選びます

この時、テレビにHDMI端子で繋いだ機器がどのように接続されているか出てきます

通常モード、高速信号モード、互換性優先モードの三つが出てくるはずなので、「高速信号モード」を選んでください

これを選ばないと、テレビは、PS4 Proからの4K信号を入力出来ません

PS4 ProをプレミアムハイスピードHDMIケーブルを使い、レグザとの接続を高速信号モードにすることで初めて4K入力が可能になります

ちなみに他の回答にHDMI3に繋ぐとありますが、HDMI 3に繋いだ場合、高速信号モードが選べない仕様になっています

ですので、PS4Proの場合は入力3を使うと4Kの効果が発揮できません

HDCPはゲームを遊ぶ際にはほとんど関係ないので、3以外のどのHDMI入力端子に接続してもオーケーですが、他のHDMI入力端子にPS4Proを繋ぎ直した場合は、その入力端子をまた高速信号モードに切り替える必要があります

PS4Pro付属のケーブルがプレミアムハイスピードHDMIケーブルと同等らしいのでそのまま使えます

いいテレビ使ってますね

かなり的外れな回答がありますが、今のテレビはゲーム機やレコーダーなどの機器との接続の際に、互換性を優先するため工場出荷時は「通常モード」になっている場合がほとんどです

PS4 Proをレグザに接続する際に、まずこの設定を変えないと4K出力出来ません

やりかたですが、当方、自宅のテレビがZ2とZ700Xですが、両方とも設定時のUIが同じなので、Z9も同じのはずです

PS4 ProをテレビのHDMI端子の1、2、4のどれかに接続したらPS4の電源を入れてください

3は使わないでください

入...続きを読む

QHDMI端子をD4端子へ変換は可能ですか?

お世話になります

アマゾンのFIRE TV STICKを 使用したいのですが

我が家のTVは10年前の物で(地デジには対応しています)

HDMI端子がありませんでした  

あるのは
D4端子
昔ながらの 赤・黄色・黒のビデオ端子
PC 映像端子  

以上です

HDMI端子をD4端子に変換するアイテムはありますか?  電気屋にはありませんでした

また 変換できたとして  FIRE TV STICK は古いTVで使用できますか?

TVは SHARP  LC30AD1 という機種です


お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

すでに、できるという回答がありますが注意があります。

HDMIからD4(コンポーネント)にするので時間がかかります。
仮に0.1秒かかるとしても、画像としてはなんら問題はありませんが
音声が画像と合わない可能性があります。

画像が遅くなる現象です。
業務用の機器では調整できる機能が付いているものがあります。

通販番組で確認してみてください。
どこかしら、画像と音声があっていないところがあります。

画質は、D4ならよほど目を凝らしてみないとHDMIと
区別できないものです。これ自体は安心です(仕事で確認済)

音声のズレは芸人がやっている衛星中継ほどではありませんが
いったん気になると観てはいられません。


人気Q&Aランキング