【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

スーツケースベルトの目的は、3つあります。


2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。
    • good
    • 52

スーツケースのベルトは必要です。


当方は回答者の中にもありましたが、世界一頑丈といわれる
スーツケースを3つもっていますが、
3つとも開いた経験を持っています。
カバンの性能を過大評価しすぎてベルトをしていなかったのが
原因です。
ターンテーブルでバックリ開いた自分のスースケース見たときの
ショックは思わず笑っちゃいました。
原因は飛行機から搬出時の落下。
30キロ以上の自重では落下の衝撃に耐えられないようです。
ベルトは転ばぬ先の杖ですね。
    • good
    • 51

私は飛行機に預ける時だけ使って居ます。



しかしターンテイブルやチェックインの時見ていると
ベルトをしているのは日本人で、他の国の人はしていないのが
殆どです。
    • good
    • 47

まず、必要かどうかという点では、必要「では」ありません。


あった方がいいかもしれません。

役に立つのは、検査のために、あるいは盗難や乱暴な取り扱いのためにロックが壊れて、スーツケースが閉じなくなった場合に、ベルトで留めておくことができるという場合でしょう。
    • good
    • 24

私自身はゼロハリバートンのスーツケースを


愛用していますが、どんなに乱暴に扱われても
衝撃で自然に開く事は絶対にありません。
ただ、スーツケース自体は凹みが出来ますが・・・
もちろん中のものが壊れる事もありません。
購入なさったスーツケースの種類にも
よりますが、構造上頑丈なものであれば
ベルトは必要無いと思いますよ。

あと、常識的な事ですが、海外で
車のトランクに貴重品を入れないのと同じで
盗難防止と言う意味では
中に貴重品を入れない事に限ります。
    • good
    • 25

私はTSAロック付のスーツケースを持っているのでいらないと思っていたのですが、この前ハワイに行った時には(アメリカ圏内だからか)TSAロックのスーツケースであっても鍵を掛けないでくださいと言われました。



なのでベルト無しで開いてしまわないか不安でしょうがなかったです。

アメリカ圏内ならベルトあった方がいいです。
    • good
    • 20

トランクは、ラグビーボールかサッカーボールのように乱暴に扱われますので、本体のロックに絶対的な堅牢性あるなら必要ないでしょう。


ロックが危ういようでしたら、必携です。
引きちぎられてしまう場合もあります。
値段もそう高くはありませんので、1本持っていても困る事はないはずでしょう。
目印なら「布製のガムテープ」や「ビニールテープ」をべたっと貼っておくのが簡単安上がりです。
    • good
    • 23

過去何回も海外旅行を(主にヨーロッパ)していますがスーツケースベルトをつけたことはありません。



目印のためには持ち手のところにバンダナを縛ったりしています。
    • good
    • 27

アメリカなどは、施錠すると無理やりにこじ開けられてしまうことがあります。

なんとかという国際標準の鍵であれば、施錠しても大丈夫ですが・・・(名称を失念してしまいました (^^ゞ )
ジッパーでないロック式の鍵だとすると、輸送中にロックが外れてケースが空いてしまうことがあります。パッカリと開いて、到着ロビーのベルトコンベアーで、無惨な姿で自分のスーツケースを発見するのは、身の毛がよだちます。それを防ぐためにはベルトは必需品です。
    • good
    • 20

どこの国に旅行されますか?


アメリカだとしたら、スーツケースベルトを買った方が良いと思います。
というのも、鍵をかけられないため、乱暴に扱われると簡単に開いてしまう
からです。(最近のものは、共通の鍵で開くようにできているものもあり、
その場合は施錠できますが)

それ以外の国でしたら、特に必要ないと思います。私は、かなり変わった形
で、しかもピンクのスーツケースですので、目印も必要なく、
そのためスーツケースベルトはしていませんでしたよ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!