アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。飛行機に搭乗する際、スーツケースを預けますよね。その中に入れたいものがあるのですが、聞いてください。
それは、チャッカマンタイプのライターなんです。
100円ショップなんかでもよく売ってる、長い首部分の付いた、火をつけるライターなんです。
これはスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 目的地が米国(グアム、サイパンを含む)であれば、4月14日から


ライターの機内持ち込みは完全に禁止されます。手荷物はもちろん
預け入れ荷物に入れておくこともできなくなるんです。チャッカマン
タイプのライターも、グリップの部分に100円ライターを内蔵した
ような形状ですから、やはり持ち込むことはできません。

 これまでにも手荷物にライターが入っていた場合、空港で放棄
させられるケースがありましたが、これからはスーツケース内の
ライターも同様に放棄させられることになると思います。

 参考URLで、下のほうの米運輸保安局(TSA)に載っている
画像を見ると、使い捨てライターに加えて拳銃型のおもちゃのライ
ターも禁止されることが示されています。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2005_0318.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2005/03/20 13:37

危険ですので、預け入れの荷物の中には入れられません。

機内持ち込みも国や航空会社によって扱い方が異なります。
航空会社にお尋ねになることを薦めます。
アメリカですと、スーツケースの鍵を壊して没収になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 13:36

ヨーロッパ系航空会社の乗務員です。



私の会社では、ライターは「(一人につき一個)"手荷物として"のみ持ち込み可」とされており、スーツケースには入れてはいけないことになっています。
スーツケースの中だと、万が一、燃料が漏れるなど事故が起きても発見されず、大事に至ると大変危険だからです。

ご利用航空会社にご確認の上、持ち込み可能な場合でも、安全の為、お手荷物としてお持ち下さい。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗務員の方から回答いただけて
嬉しいです^^

お礼日時:2005/03/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!