牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

倖田來未の例のラジオでの発言で、一か月の謹慎ていうのは処分として妥当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

ごめんなさい再度。

No.22です。
 倖田來未さんは、あのように発言している以上、20代で結婚なさり、子供を産まれるつもりでしょう。
 しかし「不妊症ということが発覚し、35歳(以上)になって授かった」もしくは「35歳になっても授からなかった」ということもあり得るわけです。こういうことがわからないのは、まだまだ若いなと思います。その前に相手が現われないかもしれないし..
 「自分はそうではない」という考えは捨てないといけませんよね。
 倖田さんの立場上、言ってはいけなかったことだと思いますし、妥当だと思います。

• 0

妥当なのではないでしょうか?あれだけ影響力のある方が..って気がするので。

すでにみなさんおっしゃってますが。
    • 0

少しやりすぎだと思います。

確かに許すことの出来ないことをしましたが、全てが彼女一人に押し付けられているような気がして・・・

彼女と同等の、むしろそれ以上の発言をしている人なんて大勢いるはずです。
単に人気があるから それだけで彼女一人があれだけのバッシングを受けるのには不公平すぎます。

大体夜中のラジオ番組なんてほとんど聞いてる人なんかいません。
問題を大きくさせたあの掲示板の存在がよくないと思います。

好きな人・好きなもの・好きなことを侮辱されることがどれだけ辛いことか
顔が見えないからって好き放題言って、どれだけの人を傷つけているか・・・
少しは自覚を持って欲しいです。
    • 0

若い世代への影響とか言う人もいるでしょうけど、私や周りの友達含め何とも思ってない人が多い。

どう考えても、35歳以上で子供のいない人と倖田來未を嫌いだという人が騒いでるだけ。

自分がおばさんということを認めたくない世代が20代の本音の部分を聞いてマジ切れしてるだけでしょう。

その他大勢の人間の方が断然多い。

女を敵に回すと怖いと思ったと同時に、女って本当に器の小さい人が多いなと感じた。

間違えた知識が問題だったら、ここまで騒がれるはずがない。
    • 0

重すぎる謹慎は、処分というより、会社の信頼を上げると同時に倖田に同情を寄せるための止むを得ない戦略ですね。

それで倖田のシングルは2位ですからね。

テレビを見てればイラッとする事は多々あるので、なんの処分も必要ないと思いました。処分しなくても自分で自分の人気下げてるだけですからね。ただ、本人も会社も人気が下がるとなると痛いので、謹慎させる会社・反省する本人 になりきれば、打撃も軽減されます。倖田は関係者各位から相当怒られたと思いますね。
    • 0

丁度良いと思いますよ。

本人にもそれなりに責任はありますが、その問題の部分を編集せずに放送した番組関係者(個人的には番組関係者が倖田さんを陥れるつもりで編集しなかったと思っています)やバカ騒ぎするマスメディア、それに踊らされる一般人にも責任がありますから、せいぜいその位だと思います。

しかし本当にマスメディアの怖さが出てくるのは謹慎解除後です。「別に」発言で大きくバッシングされた沢尻さん、ボクシングの反則問題でバッシングされた亀田一家も問題が沈静化してからはテレビへの露出度が大きく下がり、芸能界やマスメディアから追放された感じがありますからね。倖田さんに本当の社会的制裁が下されるのはこれからだと思います。
    • 0

僕は軽いと思います。

子供ではないわけだし、たかが歌手だからどうこうではなく、メディアにおいて全国の人に向かってそんなこと言ったら、どうなるかぐらい想像がつきそうなものです。
歌手だから誰も人間性まで期待していないと言えばそれまでですが、本当に人間性を疑います。
馬鹿なこと言った国会議員が辞めてないんだから、この程度の発言でこれは酷いっていう意見は論点のすり替えじゃないでしょうか。それは友達が万引きして捕まらなかったから僕もやっていい、とはならないことからも明らかです。

でも、数ヶ月も経てば何事もなかったかのようにTVに出てきて、みんな何事もなかったかのように忘れてしまうのでしょう……あの年で今更謹慎処分受けたところで、本当に反省して改心するなんてありえませんよね
    • 0

このラジオ番組を聴いていないので前後がどうなっていたのか知りませんが、処分としては妥当だと思っています。

今、1番売れている(のか?)女性歌手の発言で「これってセンセーショナルになるんじゃない?」程度にそこだけをピックアップしただけのように感じられます。
提案したことをディスカッションする某トーク番組で国会議員の先生が「格差が起きているのは老人が長生きしているから」という感じのとんでもない発言をしましたが、その先生があまりにもメジャーではない(申し訳ないのですがこの番組で存在を知りました)人でしたのでマスコミ等に取り上げられず今でも普通にテレビ番組で自論を展開しています。
それに比べれば彼女の処分は妥当だと思います。
私の時代でもですが保健体育で女性の身体について詳しく教えられていないのですから、彼女の性に関する知識もその程度くらいだったってことでしょう。
幾ら暇だからって人の言葉尻を取り上げて攻撃するのもネタとして盛り上げるのもいささか下品に感じられました。
鈍感力、という言葉は人の発言を取り上げて槍玉にあげる人たちに必要な言葉だと思います。
    • 0

言葉狩りのようでイヤです。

確かに発言は事実です。しかし、その部分だけ強調されて繰り返し報道され、真意が伝わっていないように思います。
政治家の発言でも、肯定するわけではありませんが、柳沢前大臣の「産む機械」発言も、一連の会話の流れで、本人も「こう言うと失礼になると思いますが」と前置きした上での発言ですが「産む機械」だけがクローズアップされ、繰り返し報道されました。

昔、男子マラソンの選考会を骨折で欠場した瀬古選手に対し、中山選手が「這ってでも出て来い!」と言ったとなっていますが、実際はインタビューで中山が瀬古のことを思いやって「瀬古さんも大変辛い決断だったでしょう。僕なら這ってでも出たかもしれません」という意味合いだったのに、言葉が独り歩きしています。
近鉄・加藤元投手の「巨人はロッテより弱い」
江本氏の「ベンチがアホやから野球がでけへん」
も、真意はそのような発言ではないのです。

次は誰の失言がクローズアップされるでしょうか?
    • 0

正直言って・・・

そこまで世間は関心があるの?幸田クミにも、彼女の発言にもって思う。
発言内容はよろしくないとは思うが
30代後半の妊娠希望女性、及び不妊治療中の女性がマジギレしたとは思えない。
たかが幸田クミごときで。
プロモーションの一環じゃないの?
    • 0