プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、富士山を観に出かけます。
予報が雪や曇りなので、全く見えないと悲しいです。
晴れでなくても、顔をのぞかせることってあるのでしょうか?
父の還暦旅行なので、是非見せたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

先週富士山を見ようと河口湖側へ行ってきました。


河口湖インターそば、ふじやま温泉からのんびり見ようと思ったのです。

当日、東京は天気予報で晴れの予想通りでしたが、河口湖インターに入った午後には雲行きが怪しくなり、
なんと粉雪パラパラとなってしまいました。当然天気は曇りの状態です。聞いてないよー!って感じです。
それでも展望ルームからなんとか見えないものかと期待して見ましたが、
麓からまぁ半分くらいまでと言ったところでしょうか。頂上付近なんかはほとんど見えませんでした。
残念ですが上の方は雲が濃くてなかなか見えなかったです。

やはり晴れの日の、空気が澄んだ午前中くらいまでに、雲一つないような条件も重ならないと、
富士山を拝むのは難しいのかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に『聞いてないよー』ですね。。
私も埼玉から(川を挟んで東京都です)出掛けるので、予報は当てにならないと、覚悟した上で出かけます。
自宅のベランダから見る富士と、川口湖畔から見る富士の大きさに圧倒されたくて行きたかったんですが、今回は義父のためお酌に精を出します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:38

全く見えない可能性のほうが高いでしょう。


晴天でも富士山にだけ雲がかかっていることは珍しくないですから。
曇りの日は5合目まで登っても上が見えないです。
お気の毒ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心の準備をして出かけます。
ちょっと宿を奮発したもので、悲しいですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:35

No.1の方の仰る通りだと思います。


もしくは雲よりも上から見るか、ですね。
飛行機なら雲海に浮かぶ富士の山を見れますが、流石に意図したものとは違うでしょうし。

私は現在静岡県富士市在住なのですが、曇りや雪の日に富士山が見えた事は殆どありません。
午前中に雨や曇りで、午後から晴れる場合には徐々に雲の切れ間から富士山が見える事もあるのですが、、、

一寸面白いサイトがありますので、載せておきますね。
「富士山ライブカメラ」というサイトです。

参考URL:http://www.fujigoko.tv/live/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回還暦の義父の為に、富士山を見に行こうと決めたのですが、(一番みたいのは私なのかも知れないです。。)一瞬でもいいから見えることを祈りたいと思います。父は美味しいお酒と、温泉で満足してくれるかな?

お礼日時:2008/02/07 11:34

以前、三島に住んでいました。

窓から晴れれば富士山が見える場所です。
何処で富士山を見るかや天気で違うでしょうね。
今の季節はいいですが、夏場は余り富士山に近いと、周りにガスがかかって見えません。
曇りの日は見えないでしょうね。雪が降っていても同じです。
富士山の山頂は普通の雲より高い位置にありますし、雪が降っていれば雪で視界が遮られ、山頂が見えないのはもちろん、余程傍に行かないと麓も見えないと思います。
富士山の周りが曇っていても、遠くからで、その場所が晴れていれば、雲の上に富士山が見えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉に住んでいますが、最近空気が澄んでいるせいか、7階のマンションから綺麗に見えます。特に夕暮れの富士は感激です。
近くに行って見てみたかったのですが、行ってみないとなんともいえませんね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:32

雲が富士山より高いところにあれば富士山は見えますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当日にならないとなんとも言えないですね。
今から心配しても無駄ですが、祈ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!