電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年秋、1年程前から親しくして来たバツイチ子供有りの女性(39歳)に告白しました。僕は28歳です。
告白した時の答えは一度保留・・・子供がいる事、年の差などの問題で一旦考えさせてと言われました。
その後も食事に行ったり今までと変わらず過ごしてきましたが彼女から答えを教えてくれる事はなく、
先日思い切って保留された答えを聞いてみました。
結果は「恋愛をしていけるだけの体力がないから今は付き合えない」と。
原因は
・子供が成人するまで再婚は考えていない(子供12歳)
・子供がいる事で私の都合であなたを振り回す事になる。負担を与えるわけには行かない。
・あなたはそれでも良いと言っても、絶対に後から不満が出てくるはず。
・恋愛と仕事と家庭を両立できない。どうしても恋愛は二の次になってしまう。
・お互い対等な50:50の関係(例えばお互いバツイチ等)であれば交際もありえた。でも私に子供がいるという時点で30:50な状態になっている。その差を埋めるのは難しい。
だから友達として今まで通り過ごしたい。

彼女の気持ちを90%聞いて、僕の気持ちを10%くらいしか伝え切れなかった事でもっと言いたい事もあったしそれを言って何か答えが変わるわけではないけれど
不完全燃焼な気分でとても憂鬱です。

その時は「好きだと言う気持ちが落ち着くまで会えない」と伝えたものの数日たった今になり、友達でいる事が50:50の関係がであるならば
自分に納得がいくまで伝え切れなかった事をすべて伝えれば『友達』としての新たなスタートを切り出せる気がしてきたのです。

自分勝手である事は重々承知ですが、このままだと後悔や彼女への未練だけが残るような気がして・・・もう一度会うか、電話で伝えたいのですが伝えてもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます


私は30代後半主婦 多分貴方の好きな方と同年齢くらいです
うーん、、、
良くわかりますね。 相手の気持ち これ、本当に正直に伝えてくれていると思います
実は私は 子供はいませんが 再婚です
貴方の気持ちも良くわかります
別に勝手とは思いません
本当に純粋に好きなのですね。相手の方のこと


相手の気持ち
子供が成人するまで再婚は考えていない(子供12歳)

一生懸命仕事と子育て両立している人ならそうでしょう。
まず子供一番に考えます
それに実際再婚考えても時期的に一番難しいです

・子供がいる事で私の都合であなたを振り回す事になる。負担を与えるわけには行かない。

これもそうでしょう
相手の最大限の思う優しさでは。。と思います

・あなたはそれでも良いと言っても、絶対に後から不満が出てくるはず。

これは いつごろ 離婚されたかわかりませんが
ごめんなさいね。 もし 過去に相手は離婚後誰かとお付き合いした経験あるなら
押すいう思いしたのかもしれません
よく聞きますこれだけは。

・恋愛と仕事と家庭を両立できない。どうしても恋愛は二の次になってしまう。

これもそうでしょう
今の生活に必死だからです それに子供が12歳 これからもっとお金がかかるから余計なのでしょう。お母さんは倒れるわけにいかないしね


・お互い対等な50:50の関係(例えばお互いバツイチ等)であれば交際もありえた。でも私に子供がいるという時点で30:50な状態になっている。その差を埋めるのは難しい。
だから友達として今まで通り過ごしたい。

これもそうです。相手が 貴方が初婚の場合
単なるお友達ならOKだけど、実際結婚問題になるとき
これは 本人同士と言いますが 本当にもめます
こう言うことも良く相手の人は承知しているのでしょう。
初婚の場合 貴方に何かと迷惑かけると思っているはずです
貴方が良くても 貴方の親や ご兄弟いれば、また、それぞれの親戚関係などで必ず障害がでてきます
必ず何かでてきます
男の バツ一子供つきよりある意味厄介なのです

それと
貴方がまだ30代なら、せめて後半ならそこまで言わないですが
まだ20代 当然回りも反対します
年齢さも含めてです
これって本当に良くある話なのです


これはきついいいかたですが
私は子供いませんがバツ一で 私の周りは反対も多少ありましたが
主人側は見事反対でした

理由は 生活事情でそのとき私は 親と養っていたので水商売にいてたこと
バツ一 後都会出身であると言うこと<これは思い切り主人の親の偏見>
後、主人がまだ30と若かったのに
初婚でバツ一探さなくてもいいと言う回り多数の意見です

私の父はそれ聞いたとき激怒しましたが
父に私は聞きました
弟がいるので弟がそのような条件の女と結婚するといったらどうするか?と利いたら
反対する でした。。。
これが親です


長くなったけど
相手の彼女は貴方に好意は確かにあるのだと思います
なければもっと違う断り方しているし 
もし恋愛してしまえば ご自身の彼女の性格わかっているから
今の現状を 貴方に正直に伝えたのでしょう。
それに自信がないのもそうでしょう。いたいほどわかります
それだけたぶん 心に余裕がないのでしょう。

私が 貴方の好きな相手なら そのようにやはりこたえてしまうと思い言います

後は貴方しだいだけど
本当に彼女が好きなら 口で伝えて 友達なら友達でいいから言えばいいと思います
また、それでも昇華できないなら
待つのも優しさであり愛情です
相手が貴方に好意があれば いつかは気づいてくれます

無理に本音を聞きだすのだけやめてくださいね。
無理に利いてしまうと こじれる場合ありますから

うまく言えないし 参考にならないかもしれないけど
がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
色々アドバイスと解析ありがとうございます。
あれから半月以上たちましたが大分心が落ち着きました。
一度保留にされて色々考えて出してくれた結果なのですから
もう受け入れるしかないかなと冷静になれました。
彼女は離婚してから既に10年くらいたちますがこの間に
誰とも付き合ってはいないようです。
会社の飲み会で今月末に会うかもしれません。
とりあえず今まで通り普通に友達として過ごしてみようかと思います。

お礼日時:2008/02/27 21:52

一度告白してしまったら友達には戻れません。


彼女は傷ついたと思います。
そっとしておきましょう。
    • good
    • 0

>自分勝手である事は重々承知ですが、このままだと後悔や彼女への未練だけが残るような気がして・・・もう一度会うか、電話で伝えたいのですが伝えてもいいでしょうか?



伝えるのは勝手ですが、彼女の気持ちは
そのような行動をとる所が、まだ若い男性であり、大人の男ではなかった事を改めて実感する事になると思います。
気持ちを完璧に伝えられる事が出来なかったと思っているようですが、彼女は全て承知しています。

彼女と同年代の男性や若くても大人の考えを持った男性なら、再度伝える事はしないと思います。
    • good
    • 0

11歳年上の女性・・・貴方は28歳ですので、当然貴方の両親は反対すると思いますけど。

それやらかれこれ彼女は考えていると思いますよ。◎悪いことは言いませんけど・・・この話止めた方がいいと思います。他の良い相手を見つけたほうがお互い幸せと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!