プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、最近会社でのパソコンに迷惑メールが頻繁に来ており、何とか対処しようと思いまして、メールのメッセージルールを迷惑メールのアドレスへ転送するように設定をしたところ、間違って業者からのメールを迷惑メールのアドレスに転送してしまいました。その内容には、私が送ったメールへの返信分でしたので、私の署名も引用されたものでした。
 一般に広告メール等使われている送信専用アドレスだったとしたら、問題は無いのでしょうか?送信アドレスに返信するとどうなるのでしょうか?(その迷惑メール内のサイトへは一度もクリック等していません)送信専用アドレスの見分けはあるのでしょうか?エラーで帰って来てません。とりあえず相手に届いてしまうが、見られる事が出来ないのでしょうか?見られる事が出来るなら、相手に会社の名前・住所等がわかってしまいます。それによる悪用等されるかが心配です。長々となりましたが、ご存知のある方、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こればかりは状況次第ですよ。

具体的な案件を見ないと判断できないです。
もし相手が受信していたら悪用される恐れは有りますよ。
お気持ちは分かるけど冷静に考えれば分かると思うんですが。

この回答への補足

「もし相手が受信していたら悪用される恐れは有りますよ。
お気持ちは分かるけど冷静に考えれば分かると思うんですが。」
って、そんなことは言われなくてもわかってます。「もし相手が受信していたら」って・・・受信するのかしないのかを質問しているのではないでしょうか?だから、送信用アドレスに返信しても、相手には届いて、見えると言うことですか?そのへんが知りたかったのです・・・送信用アドレスに送っても相手に届きますとの回答であれば、悪用される可能性はあるでしょうと、冷静に考えなくてもわかります。状況次第とか、具体的な案件??って・・・

• 0