dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

送信専用メールアドレスの目的とはなんでしょうか?

よくメール文中に以下の文言が含まれています。
「本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問
 い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。」

なぜ、送信元に返信してはいけないのでしょうか?
本当に大切な用件だったとしても、返信してもらえないのでしょうか。
「問い合わせ用のメールアドレスは以下となっております」等の案内が
あればまだわかるのですが。。

いくつか思いついたものをあげましたが、近いものがありますでしょうか?

 (1)そもそもメールで問い合わせを受けたくない
  →会社としてそれでいいかどうかはおいておいて。
 (2)メールで問い合わせはできないが、電話で受け付けている。
  →その場合、メールよりも問い合わせ件数が減るので、サポート費用を低減できるからか?
 (3)メールで受け付けないのは、迷惑メールを予防するため
  →迷惑メールを取り除くコストはそんなに大きいのですか?

すみませんが、ご存知の方は教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ずいぶん前の質問ですが、まだ締め切られていないようなので回答します。



問合せ受付用のメールアドレス等が一般に知られると、迷惑メール・悪戯メールや
クレーマーからの苦情メールが山のように届きます。

迷惑メールフィルターが進化してきているとはいえ、まだまだこれらを正常な
問合せと完全に区別するのは難しいのが現状です。
これらのノイズが増え続けた結果、正常な問合せの分別に時間がかかり、本当に
質問したいお客様に対して迅速に回答することが出来なくなります。

ですから、まっとうな問合せを送ってくるお客さまの利便性を確保するため、
身元確認済みのお客さまだけにメールアドレスをお教えしたり、Webサイト上に
問合せフォームなどの質問の受け口を設けたりして、直接メール送信による問合せ
は極力受けないようにする会社や団体が多いのです。

実際にコンタクトセンターやヘルプデスクを運用した経験のある方でないと、
こういったノイズがどれほど正常な運用を妨げるか、ピンと来ないのかも
知れませんが…。

他の回答者の方も書いておられますが、礼儀のつもりで一言メールを返信するのも
場合によりけりで、相手が多数の人間を相手にしている事が分かっている場合には、
むしろ必要な用件以外は送信しないことが礼儀だとも言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> ですから、まっとうな問合せを送ってくるお客さまの利便性を確保するため、
> 身元確認済みのお客さまだけにメールアドレスをお教えしたり、Webサイト上に
> 問合せフォームなどの質問の受け口を設けたりして、直接メール送信による問合せ
> は極力受けないようにする会社や団体が多いのです。

ご指摘の通りです。私の使っているサイトではログイン後に問い合わせフォームを
利用することができます。
ノイズを取り除くコストをかけない方法を企業は選択しているということですね。

「迷惑メールフィルター」の進化については無知なためわかりませんが、
早く自動的に正常な問合せの分別ができるようになってほしいです。
わざわざ問い合わせ番号を入力させるよりも、普通にメーラーで返信すれば
スレッド表示ができるのに!と思いました。

お礼日時:2010/10/13 22:53

サーバが自動的に送った送信メールである


同じ定型メールを多数の人に送信している(送信する人は1人か2人なのに)
システム上、メールを送信するとき、とりあえずアドレスを設定しないと送信できない仕様になっている
あきらかに返信する必要がない単なる連絡メールである

などのどれかでしょうね。

人間的な理由よりも、システム設定から来る理由だと
想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

> 人間的な理由よりも、システム設定から来る理由だと
> 想像します。

まさに、このメッセージがすべてを表している気がしました。

せっかく良いサービスを提供している会社からのメールなのに、
そういうところで、「システムですから」と言われると残念な気がしました。
もっと、その会社には頑張ってもらいたいです。

すべてのサービスの仕様を人間的な理由だけで決まればよいのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:51

大量に送ったメールから、すべて返信メールが届いたら、大部分は儀礼的な挨拶で、受け取りたくないからです。

たかだが3千人の従業員数の会社社長でさえも、年賀状の返信メールを断っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

確かに、虚礼は廃止に向かっているのかもしれないですね。
お互いに時間の無駄ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています