『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

同人誌を作ろうと思うのですが、同人誌のタイトルに
曲のタイトルを付ける事は出来るのでしょうか?

歌詞やフレーズをタイトルとしてつけると
問題になるということは分かるのですが・・・。
タイトルではどうなのでしょう?

また、これと関係した(?)質問なのですが
私はある曲をイメージした漫画を同人誌で描きたいと思っています。
でも歌詞やフレーズは漫画に盛り込むことは問題になると思うし
台詞を入れると「この台詞って曲のフレーズを転載したんじゃ」という誤解を招くかもしれません。
なので台詞などが一切ないサイレントっぽい絵だけの漫画にしようと思うのですが・・・。

これも問題になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

深夜の音楽番組内の音楽著作権講座で、楽曲のタイトルには著作権は発生しないって言っていました。

なので倉木麻衣さんの曲のタイトルは、昔の洋楽タイトル(もしくは邦題)をそのままつかっている、と聞いたことがあります。なので書籍でも問題ないと思います。

あまりにもオリジナルすぎるタイトル(その番組では「世界にひとつだけの花」と言う、同じタイトルですがSMAPのものとは全く違う曲を企画モノで歌っていました)をそのまま引用してもOKだと思いますが、読者個人の感情は、また別ですよね。

法的には問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。