プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて
すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。
過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。
今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて
それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。
電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。
体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が
なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。
このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを
誰かしてください。お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私も今、大体同じ状況にあります。

あなたの気持ち、すっごくよくわかりますよ。
私のことを見ているようだったので、思わず書き込みたくなりました。
今、私にも付き合ってる彼氏が居るのですが、
彼が私の全て。彼が居ないと私はダメ。
彼が居ないと何も出来ないの。。
そんな状況です。そう思い込んでしまっている状況です。

いつも、彼にもこうやって言ってしまうんです。
「あなたが居ないと何もできないんだ。」
「今日はあなたと会わなかったからバイトも元気なかったんだ」
「明日は会えるね、じゃぁ元気になるわ」
そんな毎日です。
でも、彼にとっては重荷になってるのかもしれない…って、皆さんの回答を見て思いました。

自分が弱くなってしまうのは、もう仕方がない事なんですよね。
だって、自分は彼が居ないとダメって思い込んでしまってるんだから。
私だって、彼が居なくても生きられるくらい強くなりたいって思います。
だけど、彼が全てなの。
本当にそれはもう代わることのない事実なの。

自分を見つけろとか、じぶんの好きな事をしろとかいうけど…
それが無い場合はどうしたらいいんでしょうか?
見つけられたら今すぐにでもやっているのですが。
見つけようとしてます、勿論…
私だって彼が居なくなる事を考えてないわけじゃないから。

……なんか自分の悩みを打ち明けてますね(^^;)
ごめんなさい、力になれなくて…。
    • 0

そんな弱いことでどうするよ!え?

ここに質問してくる人はどうも私ワタシで他人のことを真剣に考えてないんじゃないか?
彼が信用できないって言いますがね、いくらあなたの彼でももとは他人さんなのよ。相手のやることに自分の都合だけで物事を考えちゃあいけませんわな、そりゃあ。とにかく、相手がどうしようが本人の行動に任せるしかないのよ。それよりもっと自分を磨け!相手が会わないでいられないくらいに魅力的な人になってみな。それにはまず相手の気持ちも理解する包容力がなきゃあ駄目だよ。

周りの人の恋愛環境に惑わされないようにね。
    • 0

好きな作家は誰ですか。

どんなジャンルの音楽が好きですか。
映画とか、スポーツ観戦とか、手芸とか。
趣味も何もないのでしょうか、何か好きなことはないのでしょうか。
あまりに、彼、彼、彼、のように読めました。
彼を愛するのは、自分自身の一部です。
全部にしてしまうと、かなり大変です。
彼が彼の世界を構築しているように、tomoさんも自分自身の世界を持てるはずです。
彼が、tomo、tomo、tomo、では、かえって魅力はないのではないでしょうか。
今の彼だから素敵なのです。
友達が他にいなくても、人を信用しなくても、たとえばこれは私を裏切らない、と言うものがあるはずです。
ある知人はペットですし、ある知人はお気に入りのアーティストの音楽ですし、何かあるはずです。
彼を愛しながら、それを探してみてはどうでしょう。
既にお持ちなら、それに埋没する時間をもう少し持ってはどうでしょう。
    • 0

っっっ本当に分かります。

一度嘘をつかれたりすると、どうしても疑心暗鬼になりますよね。
私もそうです、現在も・・・。

しかも電話が嫌いらしくたま~にメールが来るぐらいです。
しかも一緒に住んでないので帰ってくるのを待つこともできないです。
電話かけてもでないこともあります、その事情を知っているので絶対に
強制ができないからそこは仕方がないと諦めてはいます、最近では・・・。

でも始めて私が疑心暗鬼にとりつかれだした頃、本当に壊れていました。
いてもたってもいられなくなって朝に突然部屋まで行ったこともあります。

彼氏本人に相談した結果、でも彼氏は「信じて、としかいいようがない」といいますし、まぁ、私的にも自分自身の問題であることは分かっているので
「頑張るわ」としか言いようがなかったです。

で、最近は・・・まだ突如不安になったり情緒不安定になることも
ありますがそういう時はお酒を飲むなりしてとりあえず一晩寝ます。
案外起きたらけろっとしてるときもあります。
もちろん引きずっているときもありますが、朝がくれば色々仕事に追われます。

思うに一人で考える時間があるからこそマイナスにマイナスに思考が
働いてしまうのではないでしょうか?
私はそうなんですけど・・・どうですかねぇ?

あと私の不安、ストレス解消はケーキ!!!
でもやりすぎるとひどく後悔するので、限度を考えてください・・・。

お互い頑張っていきましょうね!!!
お互い幸せになれるようにしましょう~。
    • 0

なにを言えばいいのかまとまらないので、羅列ですいまへん。

・自分を信用できれば、人も信用できます。
・自分を許せば、人も許せます。
・自分を好きになれれば、人のことも好きになれます。
・自分を大事にすれば、人を大事にできます。
・自分が幸せなら、人を幸せにすることができます。
このなかでなにかできることがあればそこからやってみてはどうでしょう?僕の個人的な意見としてはこれらに裏付けはいりません。自分がどんな失敗をやらかしても自分のことを信用していいし、自分を許せばいいと思っています。自分が自分を好きでないのに、人には好かれたいというのは考えてみればおかしな話で。

また、全く別の切り口ですが、自分の中に情報をたくさん入れてみるっていう方法もあると思います。尊敬している作家や芸能人やスポーツ選手とかがいればその人に関する本なんかを読んでその人の価値観にふれてみたり、恋愛心理学の本を読んで学問的にみたら今どんな状況なのか調べてみるとか、自分の興味のままに情報を入れてみる。すると自分ひとりで思い悩んでいると思っていたことが、「な~んだこんなことか」って思えたり、ときには「これだー!」なんて興奮してしまったりてなこともありました。

tomo0024さんのことはわからないので自分のことを語ってみた。
まとまりなくごめんなさい。
    • 0

あなたが彼の事をすごく好きなのが,この文章からでも判ります。

で、好きな人と一緒にいないとき不安になるといいますが,それが嫉妬というものです。人それぞれと言われてしまえばそれまでですが,まず最初にあなたがする事は,まず自分自身を好きになるという事です。好きといっても何か困った事があったときなどすぐに人のせいなどにして、自分を可愛がるとかじゃなく,本当に自分を心から愛する事です。よくこういう事を相談されて聞く言葉が,「何かの占いや,宗教じみた物に頼る」と言いますが,自分を見失わないで自分を愛すると言う事で,あなただったらtomo0024教とでも自分でなずけて自分を愛して自分を信じる事です。
確かに,恋には算数などと違いこれが正しいと言う答えが無いのも事実です。
でもこういう恋の相談では,私の経験からすれば相談した時点で,自分なりの答えがある程度出来ていると思いまう。なぜならよく人は,なにかの雑誌などの占いを
見て,それが当たっていたらこの占いはあたる逆に自分の思っている事と反対の事が書いてあれば『この占い当たらない』などと言います。自分の思っている事とは,反対の意見なども少し冷静になって読み返すと以外にいい答えだったりする事もあります。夜になるとよく泣くと書かれていますが,泣いて結構だって赤ちゃんが生まれた時に泣かないと泣くようにお医者さんなどがするように,人間すごく悲しい時など泣けばいいと思うのです。ただやはり笑わないと心のバランスが崩れてくるので,何も無理して笑わなくても,お休みの日に海にでも行ってただ無心に海を見ているのもいいのではありませんか・・
    • 0

昔の私を見ているようです。

彼との関係より、そのままではtomo0024さん自身がダメになります。

心が楽になれるかはtomo0024さん次第ですが、今の状態から抜け出すには環境をかえることがいいと思います。

例えばスポーツクラブに行って汗を流してはどうですか?毎日行っていれば友達もできますし、スポーツで汗を流すのは精神的にもいいですし、自分で時間を有効に使ってしまえば人の行動があまり気にならなくなりますよ。
体を使って疲れれば、夜も眠れるようになってくるでしょう。

他の方もアドバイスしていますが、この状態から抜け出して、tomo0024さん自身を変えていかないといけないと思います。

彼も多分疲れているのでしょう。
誰でも一緒にいて楽しい安らげる相手といたいでしょう?でも今のtomo0024さんじゃそれができないですよね。彼に「私を安心させて欲しい」と望んでも、tomo0024さんが求める安心にはキリがなく、彼はそこまで支えていけないのではないでしょうか?

すごくつらいことを言いますが、もしかしてこの恋愛はもう続かないかもしれません。でも、tomo0024さんが自分を変えていかないと、相手は疲れてしまうでしょう。このまま人を信用できないと無限ループのようになるだけです。

他の方もアドバイスしていますが、人を100%信用しないことです。こう書くと人は信じられないのかと思われるかもしれませんが、100%信じるということはそれは期待・希望なのです。それでは相手はtomo0024さんの期待どおりでなければ裏切ることになってしまうでしょう?100%ではなく、多分この人は大丈夫という見方の方が余裕があってお互いに付き合いやすくなるのではないでしょうか。
その余裕の分努力したり、相手を許したりするということだと思います。

今は気持ちに余裕がなくてつらいでしょうが、少しずつ考え、少しずつ前に進んでいって下さい。
きっと数年後のtomo0024さんはすてきな女性になっていると思いますから・・。
    • 0

お友達ができるといいですね。

心から信頼できる。
私も、小学生の頃のいじめが原因でちょっと人間不信です。
女の子が集団で内緒話をしているとつい「私の悪口かな?」と思ってしまいます。
今でも。

tomo0024さんの周りにも、いろんな人がいると思います。
その中にきっと、今のtomo0024さんが安らげる相手がいるはずです。
親友って言葉はすごく定義が難しいですよね。
私も今自分の親友って誰?と考えてみたけど
「何でもその人に話せる、悩んだときは全部その人に相談する」
っていう意味あいの親友は残念ながらいませんでした。

その時、その時の状況で偶然その人の心と私の心が近くにあった人が
私の心を支えてくれたと思います。

何も聞かずに黙ってそばにいる人、
適当に質問をしながら話を聞いてくれて私の頭の中を整理してくれる人、
「なにそれ!ひっどーい!!」と私の代わりに怒ってくれる人、
全然関係のない楽しい話をして悩みをひととき忘れさせてくれる人、
ドライブやカラオケに連れ出してすっきりさせてくれる人。。。

今まで彼にだけ寄りかかっていた分を、少しだけ周りの人に分担してもらうように
すれば、彼の負担も小さくなって少し楽になるかな、と思いました。

tomo0024さん、元気になって下さいね。
    • 0

貴女は、彼の「どこを」信用していますか?

そして、人の「どこを」信用できませんか?

彼が貴女に、どんな「嘘」を付いたのか知りませんが、真心から出る「嘘」も世の中にはあります。もっとも、貴女がいまだに許せないというのだから、それは真心からの嘘ではなかったのかもしれませんけれど…。

貴女の文を読んでいると、貴女はとても理性的な方だと思うのです。自分の気持ちを、きちんと把握してますよね。
何が不安ですか?彼がもし、女の子といたら?
そうですね。でも、彼が貴女と4年も一緒に居る、ということは、貴女の良さも欠点も全て受け入れようという気持ちがあるからですよね。
そんな気持ち、そして4年という歳月は、男女に関わらず、そんなに簡単に壊れるものではない筈。その「絆」をもうちょっとだけ、信じてみたらどうでしょうか?

女の子の親友がいない、という事ですが、私個人的には、男女では、付き合い方が違うと思います。
人間としてはもちろん、どちらも違いはないのですが、しゃべる内容や、気を使う点も、違います。
100%心を開いてしまうのは、難しいと思います。
信用していない、という意味ではなくて、皆、育った環境も性格も考え方も違うから、それぞれの良い所を見て付き合いますね。

人を信用できない、というのは、考え方によっては、慎重な訳ですよね。
その慎重さは、貴重なものだと思いますよ。
その上で、多少の事は「受け入れよう」と大きく構えられれば、素晴らしいと思います!

貴女がまた、心から楽しいと思える日が必ず来ると、信じています。
    • 0

さみしいよね、人を信用できない時って・・

しかも それが 最愛の彼・・・(;;)

分かってると思うんだけど、原因は嘘をつかれた事ではなくて
あなた自身の「自信の無さ」が原因ですね。
彼に求めてるものが大きくなりすぎてるのです・・

まず、彼の事が本当に好きで大切なら「彼の為なら何でも出来る」
って思いましょう。できますね?だって彼のこと愛してるもんね!

そして実行する事は
1、電話する頻度を今の半分に減らす。
2、疑ってしまっても、決してその事は口に出さない。話題にしない。
3、毎日お風呂あがりに柔軟体操をする。(10分ぐらいゆっくり)

いいですか?健康な精神は健康な体に宿ります。
誰も助けてはくれません。あなた自身しか出来ない事です。
ゆっくりでいいですから、体を回復させて下さい。
毎日ちゃんと食事してますか?睡眠はとっていますか?
そして、彼のために努力しましょう。弱い自分の心と向き合う努力です。

彼に求めてばかりでは駄目です。求められる女性になりましょう♪
お互いがんばろうね(^^)
    • 0