はじめまして。私は2年制の専門学校に通う20歳の女の子です。私には今、大好きな人がいます。それは専門学校に外来講師として来てくれていた大学の先生(→31歳:男:結婚してるかどうか不明!)なんです。先生を好きになったのは1年生の時でした。けど、先生の講義は1年生の前期だけで数ヶ月という短い間で会えなくなりました。もちろん話したこともありませんでした。2年生になって先生が今年も1年生の講義で来るって聞いて私は行動に出てみようと思いました。初めは先生の大学のHPで先生のことを知り、先生にメールを送ってみました。次の日に返事があり「ありがとう。私の講義はどうでしたか?」ってことが書かれていました。それから学校で先生が来る日に頑張って声をかけてみることにしました。その時、「またメールしてもいいですか?」って聞いたら「学会とかで忙しくて返事ちゃんと返せないかもしれないけどいいですよ」って言ってくれました。それから何度かメールを送りましたが返事はなく先生も講義がなくなり学校に見えなくなりました。私は友達に「大学行ってみようよ!」って励まされ一度友達と先生に会い行きました。会いに行くと先生はいましたがとても忙しそうで帰ることにしました。きっと先生に迷惑いっぱいかけたんだろうな・・・って思い最後に自分の気持ちをメールで伝えることにしました。「好きです・・・。」って。その日に返事はあったのですが「希望に沿うことはできません。」っていうことでした。それからメールも送ることもなくなり数ヶ月が経ち、クリスマスにメールを打っただけです。返事はやっぱりなかったけど、私は今でも先生が大好きです。先生にはきっといっぱい迷惑かけてると思う。自分勝手に一方的にメール送ったりしてたし。けど、大好きで大好きで・・・。長くなりましたがこんな私にアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、hamu-channさん。

私は、現在19歳の大学1年生です。私は、hamu-channさんの気持ち痛いほどわかります。実は、私も、先生のことが好きです。彼は、35歳の独身で大学講師をしています。私は、先生の講義を一度しか受ける機会がなく、でも知り合いたいといつも思っていました。そして、私は、黙っていては始まらないと思い、先生の研究室を何度か訪れました。そのおかげで、顔と名前は覚えてもらうことでき、会った時には挨拶してくれるようにもなりました。
しかし、大学の先生というのは、本当に忙しいようで、ゆっくりと話しをすることは、あまりできませんでした。そこで、私も、hamu-channさんと同じように、メールを何度か送りました。一度目のメールは、会った時に、「忙しくて返事を書くことができませんが、ありがとうございました。」と、いってくれました。しかし、それ以降のメールには、返事はきていません。私も、そろそろ気持ちを伝えようと、思っています。どうして、先生なんか好きになってしまったのだろうと思うこともありますが、私は、先生のこと本当に好きです。今の私から、先生への気持ちをとったら、何も無くなってしまうぐらい・・・。私は、hamu-channさんのこと、尊敬します!先生に気持ちを伝えるには、とても勇気がいったことでしょう。だけど、hamu-channさんの気持ちを知ったとき、その先生は戸惑ったかもしれないけど、凄く嬉しかったと思います!先生も気持ちを知ったその一瞬は、とても幸せだったと思います。たとえ、恋人や妻子がいても、人から好きといわれて、嬉しくない人なんて、いないと思います。だから、残念な返事だったけど、hamu-channさんは良いことをしたのだと、私は思います。hamu-channさん、本当に辛いですよね・・・。今はとてもやりきれない想いだと思います。でも、私は、先生に出会い、好きになったことをまったく後悔していません。たとえ、どんな結果になっても、その人を好きになって変わった自分というものを大切にして下さい。無理に忘れようとすることで、自分を苦しめたりはしないで、ゆっくりとマイペースに頑張ってください!そして、また、すてきな恋をして下さい。陰ながら、応援しています、頑張ってください!!
    • 0

今つきあっている人は、予備校で教わった先生です。

でも、つきあっている、という状態になれたのは、予備校を出てから3年ほどたってからでした。やはり先生と生徒というのは、感覚として先生の側に何か躊躇するものがついてまわるようで、今の状態になるまでの月日は、とてもとても長く忍耐のいるものでした。私の場合は、相手が未婚者ということが分かっていた分気楽だったかもしれないですが。ともあれ、先生であれ何であれ、恋愛は恋愛、に違いありません。戦略をもって、頑張るのみです。たいていの男性はあんまり「好き!好き!」と一方的に攻められると逃げたくなるようです。あなたの戦いに勝算があるか、わかりませんが、ただ押すばかりじゃ、勝ち目はないです。先生なら、先生の専門分野に強くなって、五分五分で話せるようになるとか、切り口は作れるのではないでしょうか。読み応えのあるメールを送られたら、先生も返事を返そうか…と思うかもしれません。「好き」という気持は何より大切ですが、その先の行動が運命を決めると思います。自分の気持にのまれてしまわないで、少し冷静になって頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

rayco14さん、アドバイスありがとうございます。本当に先生と生徒の間に恋を実らしたんですね!なんだかとても羨ましいです!けど、その間、とても忍耐のいるものだったんですよね・・・。私の大好きな先生には奥さんがいるかもしれません。けど、アイロンのあたっていないYシャツとか着てて、奥さんがいるようには感じられない部分もあります。けど、やっぱり「もし奥さんがいたら・・・。」って考えると先生に迷惑かけるようなことばっかりしてるなぁ・・・って思う。私は先生の講義はもちろんその科目は得意分野です。だからそのことで先生にメールしたこともありました。先生が大好きなサッカーはちょっと苦手だけど、友達にいっぱい教えてもらって好きになりました。けど、切り口はあるものの先生にはもう会う機会がありません。それにrayco14さんの言うように自分の気持ちをもう一度ゆっくり見つめてみようと思います。ありがとうございました。

hamu-chanさんへ。

良い恋をしましたね(^^)よしよし。
あなたが恋した男性は、とても分別のある・・そして思いやりのある方です。
彼の詳しい生活環境や性格などが分からなくても、人としてすばらしいものを
お持ちの方だったのでしょう。
ですから、あなたが彼に惹かれたのは当然のなりゆきです。

残念な事に彼はあなたの気持ちに応える事は出来なかったけれど、
そんな魅力的な男性を好きになったあなたですから、きっと相応しい相手が
いずれ現れるはずです。
本当に迷惑をかけたと考えるのなら、あなたがこの恋を糧にして
もっと魅力的な女性になることです。
ほんの少しだけ、恋する前より人にやさしく出来るようになったでしょ?

若い魅力的な女性からの告白、男性だったら誰しもうれしく思います。
中には体目当てに相手をしようとする輩だっています。
中途半端に期待をもたせる優柔不断な男性もいますよね?
でも、あなたの恋した彼はそうじゃなかった!!
なんてすばらしい人なのでしょうか?

しばらくは失恋でつらい日々が続くでしょうが、いつか現れるあなたに
相応しい男性のために・・ここは女を磨くように努力しましょう。
また、学生さんですね?本当に彼に迷惑をかけたと思うなら彼の教えてくれた
講義内容を含め、しっかり勉強しましょう。
「迷惑かけてごめんなさい」って伝えるよりも、よっぽどそっちの方が大切なことです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

pco1633さん、アドバイスありがとうございました。私はこの2年間ずっとずっと先生のことを想い続けてきました。先生が学校に来る日が楽しみで楽しみで、今日は先生と話せるかなぁ・・・なんて思ったりして。そんな自分が好きでした!不思議なもので自分のことを心の底から「好き」だと感じた時、周りの見方が変わったり今までとは違う自分を見つけることができたように思いました。
今でも毎日毎日、先生のことを考えています。pco1633さんの言うようにこの想いはまだしばらく続きそうです。とても辛いし悲しいけれど先生に出会えたことを大切にして立派な社会人になろうと思います。
pco1633さん、本当にありがとうございました。

かなわぬものだから、逆に未練が残っているような感じですね。

先生の良いイメージだけが貴方の中で独り立ちしてしまっているからよけい理想の世界に埋没しているのだと思います。

時間はかかるかもしれませんが、専門学校でちゃんと勉強して、就職するような感じで生活していると、自然と忘れて行くと思います。新たな出会いが会った頃には想い出に変化してることでしょう。
理想の世界を思い続けて閉じこもっても未来は開けませんので、現実の世界でちょっといつもより一生懸命生きてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

16moonさん、アドバイスありがとうございました。16moonさんの言うように私の中では大好きな先生が独り立ちしていたと思います。先生の何を知っているわけでもないけれど講義の時の一生懸命な先生やボーってしてる先生とか・・・私の中で大好きな先生がどんどん大きくなっていってました。現実を見ることって大切ですよね・・・。まだまだ先生への思いは消えないけれどこれからもっと広い目で現実を見ることができるように頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

ん~・・今後hamu-chanさんがその先生とどんな関係になりたいのか、にもよると思います。

「恋人」としてお付き合いをしたいのか、先生・生徒の関係でも、ずっといい関係でいたいのか・・・。
希望に沿うことができない、といわれても、メールの返事が返ってこなくても、好きなものは好き!!なんですよね?だったら、仕方ないと私は思います。無責任なアドバイスかもしれないけど、時には人間は、身勝手な感情も必要なんじゃないかなって・・・。人を好きになるのって、きっと理屈じゃないから、いくら他人に「あきらめた方がいい」なんて言われても、さっさとあきらめられるわけがないと思うんですよね。だから、とことん好きになり尽くして、自分の納得のいくまで想って想ったら、きっといつか(先生だけが男じゃない!)って思えると思います。他のもっと素敵な恋が見つかるかと。
嫌われてもいい!くらいの気持ちがあるなら、納得のいくまででもプッシュした方がいいし、これ以上迷惑かけたくない、って思うならそれ以上の進展はないかもしれないけど、静かに心で想い続けるのも、自分が納得のいく結末にたどり着く為の1つの方法だと思います。
まぁ、何でもやりすぎはよくないので、ストーカーにならない程度にそのまま想いつづけていてもいいんじゃないでしょうか。
ぜひ、いい恋をして下さいね☆☆
    • 0
この回答へのお礼

rokomokoさん、アドバイスありがとうがざいました。私は今でも先生のことが大好きです。本当に大好きです!メールの返事が返ってこなくてもメールを送ったりしていました。この想いをどうしても先生に分かってもらいたい!って私の一方的な思いだけで先生のこと考えていませんでした。夢中になったら周りが見えないってカンジで・・・。
今はまだ他の恋に夢中にはなれません。先生が大好きです。私はこの想いが行きつくとこまで先生を想い続けると思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

残念ですが、貴方を慰めることも励ますこともできません。

先生は、貴方に「希望に沿うことはできません。」と回答してきましたね。
実に誠実な先生です。おそらく奥様がいらっしゃるのでしょう。
道を誤らぬよう貴方とのお付き合いを断ったのだと、推察いたします。
貴方は20歳ですから、これからも素敵な恋にめぐり合えます。
気持ちを切り替えて、新しい出会いを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

arai163さん、アドバイスありがとうがざいました。先生にはきっと奥さんがいるのかどうか・・・。これは前から一番気になっていたことでした。先生はとても優しいです。誰からも好かれて当然の先生です。だから、私は先生を好きになりました。先生の奥さんはそんな先生が選んだ人だからきっと素敵な方だと思います。
何となく分かっていたから、arai163さんに言われて「やっぱり・・・」って改めて思いました。けど、私、先生と出会えてよかったです!
アドバイス本当にありがとうございました。

こんなことをいうのは野暮なんですが・・・・。

どうしたいのかという明確な目的があれば書いてあるといいでしょう。

その先生とどうしたいのか、
だとか、
気持ちの整理のつけ方、だとか。

そういうのがあると回答するほうとしてもらくだと思いますよ。

まぁ、漠然と話を聞いてもらいたい気もわかるような気がしますし、
漠然とアドバイスが欲しいこともわかるような気がしますけどね。
だからまあ、野暮だとは思いますが、少し考えてみてくださいね。

この回答への補足

nubewoさん、私の悩みを読んでくれてありがとうございました。
確かに私の記した悩みは目的もなくただ悩みを記した・・・ってだけでした。
どうもうまく伝えることができなくて・・・。
私は先生と「恋人」同士になりたいと思っていました。けどそれは数ヶ月前のことで今では恋人ではなく「友達」(・・・というのもどうか?!)として付き合っていきたいと思っています。けど、自分の気持ちを伝えてしまったことで友達にもなれそうにないです。先生にメールを送っても一方的で、忙しい先生のことだからきっと迷惑だと思われそうで何もできずにいます。けど、好きって気持ちが消えない限り「友達」にもなれないのでは・・・とも思ったりしています。

• 0