dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
日付と曜日を一つのセルに表示させたいのですがうまくできません。
I2に10/10と表示されています。
式は=TODAY()です
S2に曜日の番号が表示されています。
式は=WEEKDAY(I2,2)です
T2に今日の曜日が(木)と表示されています。
式は=VLOOKUP(S2,S5:T11,2)です。
ここまではうまくできたのですが、I2の10/10とT2の(木)を結合させて
D2に10/10(木)と表示させたいのですがこれがうまくできません。
このやり方がいいのかどうかわかりませんが、この場合結合させて
表示できるのでしょうか。それとももっと簡単な方法があるのでしょうか。
どなたかご指導ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



早速回答です。
日付を入れたいセルを選んで、右クリック
「セルの書式設定」を選んで、「表示形式」の箇所の「ユーザー定義」をクリックします。
 そして、「種類」と書いてるところに『m/d(aaa)』と入れてOKです。

これで、日付を入れたいセルに日付を入れれば曜日も出て来るはずです。

じゃ、またねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます。
こんな簡単な方法があるとは知りませんでした。
もう足りない頭を使うのは止めてこれからは皆さんのお世話に
なります。ここまで苦労しましたがこれほど簡単だとは思いませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:33

例えば10/10と入力したセルの表示形式を、


yyyy/mm/dd"("aaa")"
とすれば、
2002/10/10(木)
と表示されます。
2つのセルを結合させる方法は不要と思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー参りました。一本取られました。ここまで苦労したんです。
こんな簡単な方法があるとは、びっくりしました。
どうもありがとうございました。こんなに簡単に解決してしまうと
もう自分で考えるのは止めたくなりますね。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/10 22:17

=today()といれているセル(A1とする)の書式を


書式-セル-ユーザー定義-種類をyyyy/m/d(aaaa)
とするか、月日だけ出したいならm/d(aaaa)とaaaaで
曜日が出ます。weekday関数なんぞ使わなくて良い。
2002/11/1とA2にいれる時も同じ書式で良い。
結果は
2002/10/10(木)
2002/11/1(金)
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます。
こんな簡単な方法があるとは知りませんでした。
もう足りない頭を使うのは止めてこれからは皆さんのお世話に
なります。ここまで苦労しましたがこれほど簡単だとは思いませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:20

ちょっと変わった方法ですけど・・・参考までに



曜日を表示させている部分を、まとめただけですけど、
=VLOOKUP(WEEKDAY(I2,2),$T$2:$U$8,2,FALSE)
こんな風に 木 と表示させているセルありますよね、この他に、今日の日付を表示させているセルがある筈ですので、それを、文字列に一旦変換して、
=TEXT(I2,"mm/dd") こうしてやると、このセルには、I2の10/10表示のシリアル値が、10/10と言う文字列に変換されます
後は、先程の曜日表示の部分と、文字列の結合をしてやれば良い訳です
=CONCATENATE(I3,TABLE)
TABLEの部分は、=VLOOKUP(WEEKDAY(I2,2),$T$2:$U$8,2,FALSE)
この関数を参照させると、TABLEに変わります

判り難い説明で、ごめんなさいね
でも、一旦文字列に変換させてから、文字列を結合する事で、ご希望の表示をさせる事は可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、私もずっと文字列の結合を考えていました。
今回簡単な方法で教えていただき問題が解決しましたが
cafedemochaさんの回答にはTABLEとか=TEXTが出てきて
新しい勉強になりますので参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!