よくチャットや漫画でそもさん、せっぱって言う台詞を見かけるんですが、
これ、もともとなんですか?そして、どういう事の例えで使うものなんですか?
雰囲気的に常識事のようなので恥ずかしくて人に聞くに聞けないんですが・・・誰か詳しく知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

そもさん 【作生・什生】 〔禅宗で、問答の際に用いられる〕どんなか。

どうする。いかに。どうなのか。

せっぱ 【説破】  議論をして相手を言い負かすこと


「一休さん」というアニメでよく使ってましたよ。
問題を出してそれをどううまく言い負かすか・・・ってとこでしょうか。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一休さんは昔小さいころに観ていたと思うんですが知りませんでした。今度TUTAYAでビデオ借りてきます(;^_^A

お礼日時:2001/02/08 23:40

禅問答で、


修行者が師家に質問することを「怎麼生」(そもさん)と言い、
それに師家が答えることを「説破」(せっぱ)と言います。
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禅問答の際に用いられる言葉です。


そもさん(そぅら質問だ)
せっぱ(答えてみせまひょ)

昔、「一休さん」というアニメの中でよく使われていたため有名です。
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「そもさん」は「これいかに?!」「さあどうだ!」の意味。


中国の、たしか宋代の俗語から来ていて、禅宗用語です。
「これいかに?!」の流れから、せっぱ=「説破」(論破の意味)
とくるわけです。
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「一休さん」が参考になるのではないかと。

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せっぱつまって-て良く使います。

意味は、思いっきり忙しい時(締め切り間近で大変)とかいう時に使ってます。
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この考えが正しいとしたら、
>腕がモゲタリ、内臓破裂など~
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もげた腕は人間の治癒能力では治りませんよね。
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No.3で書き込みさせていただいたnone123です~。こんばんわ。
と、返答をみたところどうやら釈迦に説法だったようで(苦笑)。
思いのほか、熱く語ってしまったですね(^^; ちょっと恥ずかしいっす。

と、ご返答の方を(私の意見として…ちょっと弱腰)書きましょう。
> ではなぜ人は、RPGをビジュアル傾向へと追いやったのでしょうか?
> 想像が現実に、イメージがビジュアル化できる環境になってきたという
> 技術的表現力がアップしてきたという事でしょうか?

これは、
(1)ゲーム開発者が他製品との差別化を測るために技術を磨いた。
(2)大多数のプレイヤーが「自分で想像する事」より「具体的に提示された一意のビジュアル」を求めた結果 。
(3)コンピュータ性能の向上に乗っかった形(いい性能があるならそれで実現できる映像を作りたい、というクリエイターの欲求)

とかが考えられるかと。

まぁ、できるなら凄いものを作って注目させたいというクリエイター心の影響が大きいような気がしないでもないです。(やたらとムービーシーンばかりのゲームとか…。あれってクリエイターの自己満足以外の何者でもないと思います。)

> 今後のネットワークRPGについて、TRPGのようなプレイはできると思いますか?

ネットワークRPGってまだやったこと無いのですが(苦笑)、CGIベースのネットゲームはやったことがあるので、そちらのほうで回答を。

私がCGIゲームをやった感では、プレイヤーとキャラクターの分離がうまく行かないケースが多々あるような感触がありますね。プレイヤー同士でなじりあったり、そもそもキャラクターを演じるというよりは、自分がやりたいことをやっていく、といった感じが大きいような気がします。
つまり、通常一人でやっているスタンドアローンゲームを、ただ共有しているといった感じの方が多い、と。

キャラクターなりきりプレイをしていらっしゃる方もいるので、できるとは思いますが、ちょっと微妙ですね。チート行為とか平気でやっちゃう人もいますしねぇ。
そういった意味で、ネットゲームは微妙です。
やろうと思ったら出来なくは無い、けれども… といった感じです。

No.3で書き込みさせていただいたnone123です~。こんばんわ。
と、返答をみたところどうやら釈迦に説法だったようで(苦笑)。
思いのほか、熱く語ってしまったですね(^^; ちょっと恥ずかしいっす。

と、ご返答の方を(私の意見として…ちょっと弱腰)書きましょう。
> ではなぜ人は、RPGをビジュアル傾向へと追いやったのでしょうか?
> 想像が現実に、イメージがビジュアル化できる環境になってきたという
> 技術的表現力がアップしてきたという事でしょうか?

これは、
(1)ゲーム開発者が他製品...続きを読む


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