dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分かりづらい題名すみません…
エクセル初心者なので用語とか使い方間違ってるかもしれません。

たとえばA1に11と打って、他のセルに=1/A1と打つと、そこには1/11を表す少数が表示されますが、これは循環小数なのである桁以下は表示されません。次にA2に12と打って他のセルに1/A2と打つと1/12を表す循環小数が表示されますが上記同様にある桁までしか表示されません。
このとき上の二つのセルの和考えます。
このとき上の二つのセルの和を出す関数を書くと、その時表示されるのは1/11+1/12つまり23/132に等しい小数が表示されますか?
それともあくまで表示されてる数字同士を足すので誤差が生じてしまいますか?

わかる方お願いします

A 回答 (3件)

#1です。



桁が大きくても計算されています。

A1に 11,111,111,111(1を12回)
A2に 11,111,111,111(1を12回)
A3に =A1+A2

表示は、
A1 1.11111E+11
A2 1.11111E+11
A3 2.22222E+11
このA3を『コピー』→『形式を選択して貼り付け』→『値』とすると
22,222,222,222(2が12回)
となります。
    • good
    • 1

下記URLのページに答えが書かれていれば・・・



「エクセル(Excel)「演算誤差」対策講座」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/index …

「Excel で浮動小数点演算の結果が正しくない場合がある」
http://support.microsoft.com/kb/78113/ja

「Excelの演算誤差」
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/software/exc …
    • good
    • 0

23/132です。



A1に 1/3
A2に 1/3
を入力して
A3に =A1+A2
を入力して下さい。

表示は、
A1 0.33
A2 0.33
A3 0.67
となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!


上の方がおっしゃる通りであればこんな質問してはいけないのかもしれませんが、もしよかったら次のこと教えてもらえませんか?

xを大きくしていくと1.00026E-05と表示されますがそこのセルの和を求めてもちゃんと加算されますよね?

お礼日時:2008/02/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!