アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、固定長のデータベースをバイナリエディタで見ています。

この後、このデータをCSV形式に変換する予定なのですが、日付のデータが理解できないのです。

日付データは4バイトで作られているように思えますが、この状態の理解ができません。

16進数のダンプ表示ですと、コンナ感じなのです。
1985/01/19→87 E3 2E 01
1929/04/25→39 59 26 01
1952/04/27→AB DB 29 01
1984/12/27→CB C0 2E 01
1984/02/12→D4 BC 2E 01
1997/08/23→07 BB 30 01
2001/07/13→D9 56 31 01
2001/07/14→DA 56 31 01
2003/06/01→89 A4 31 01
------------------------------------

2001/07/13→D9 56 31 01
2001/07/14→DA 56 31 01
この2つを比較しますと、1バイト目には「日」の情報が入っているように思えます。
そして左から3バイト目は「年」に関係していそうです。ところが10進数に換えてみましても関連性が見えてきません。

参考までに、
このデータベースは1998年以前に作られたものです。今でも稼動していますので、2000年問題は問題ないようです。

データのことに詳しい方、この日付データはどのような考え方で日付にかえれるのでしょうか?

一般的な日付データとは、どこか違うのかもしれません。
オフコンのシステム開発をしている知り合いに助けてもらおうと思いましたが、その方もわからないようでした。
暗号解読のような作業、今日で3日経ちました。もうこの頭では限界のようです。どうにか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1985/01/19→87 E3 2E 01→01 2E E3 87→19850119


1929/04/25→39 59 26 01→01 26 59 39→19290425
1952/04/27→AB DB 29 01→01 29 DB AB→19520427
1984/12/27→CB C0 2E 01→01 2E C0 CB→19841227
1984/02/12→D4 BC 2E 01→01 2E BC D4→19840212
1997/08/23→07 BB 30 01→01 30 BB 07→19970823
2001/07/13→D9 56 31 01→01 31 56 D9→20010713
2001/07/14→DA 56 31 01→01 31 56 DA→20010714
2003/06/01→89 A4 31 01→01 31 A4 89→20030601

でしょう。
逆にして、10進数に変換するだけです。
因みに、今日は
2008/02/23→01 32 66 5F→5F 66 32 01→20080223
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジ驚きです。驚きすぎて眠かった頭が急にすっきりしてしまいました。
鮮やかな回答ありがとうございました。
いったいこれまで自分は何をやっていたのか・・・。ちょっと恥ずかしくもなりました。
ありがとうございました。本当に感謝です。
引き続き、たのしく仕事が出来ます。
ありがとう。

お礼日時:2008/02/23 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A