アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!これは…男の友人の話です。

同窓会で
(昔・全く話したことがない)女性と色々話しました。
互いに打ち解けた後、
彼女のメールアドレス・番号を教えていただいたみたいです。

会が終わって、
家に帰ってから「お疲れ様」メールした時に、
返信に(四つ葉のクローバーの絵文字をのせて)
「こちらこそ、ありがとう(クローバ―の絵)」
と返ってきたみたいです。

絵文字好きな・女性の方へ質問です。
「四つ葉クローバー」には、何か意味あるのでしょうか?
(彼は絵文字に慣れてないらしく)
気になってるようなので、ご回答お願いします!

A 回答 (3件)

絵文字、多分、深い意味がありません、、、、。

私は自分で絵文字好きとは思ってませんが、日ごろメールするメインの相手(夫、男の友達、女の友達、母親)に、(ハート、にこにこ顔、泣き顔、お花、犬、猫、ハート2連、さる、象)などを使います。

夫に一番ハートを使いますが、母親以外全員に使ってますよ。なぜ母親に使わないかというと、年配の人でまじめでやや几帳面な人って、ハートとかってちょっと照れるというか戸惑うと思うので。それ以外には、たとえまったく恋愛感情のない男の友人でも、とびきりうれしかったときのお礼の気持ちを表すのにハートを使ったりします。

ハートは、大好きな人と、「ハートだからって安易に好きだからとは誤解しないよね、うれしさの表現だってわかるよね」という相手両方に使いますが、ちょっと疑問されかねない余地がある相手、またはさほど親しくないので無難にしておきたい場合には、ハートのかわりにお花マークをよく使います。私の機種にはクローバーがありませんが、あったら、お花とクローバーをその「準ハートマーク」代わりに使うと思います。

つまり相手をどのように思うかは関係なく、ポジティブな言葉につけるアクセサリー的な感覚でしょうね。「ありがとう」じゃあ、ぶっきらぼうにも見えてしまうけど「ありがとう☆」といれると親しみやすいですよね、そういう意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れてない彼に…慣れるように言っておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 18:12

私も絵文字は多用しますが、そんなに意味はないと思いますよ。


「ありがとう」「お疲れ様」「また遊ぼうね」
なんて言葉の後にハートマークを男友達相手に普通に使いますから。

クローバーはctrlsさんも言う通り、無難に使える絵文字なので、そんなに意味はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

慣れていない彼に伝えます!

お礼日時:2008/02/25 18:13

私は絵文字がすきというほどではないですが、


普通に使用しています。

私の意見として、まったく意味はないと思います。
私にとっては、とりあえずあたり障りのない絵文字のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしたい気持ちには変わりないですね。。
ありがとうございます。

そう彼に伝えます

お礼日時:2008/02/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています