アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を意識している女性(彼女)と、遊びもしくはとりあえず軽くお付き合いしたい女性(彼女)への
男性のお金の使い方は結構変わるものなのでしょうか?
先日、会社の飲み会に行った時に、酔った男性社員(30代半ば)が後輩の男の子に対して
「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」
というニュアンスの言葉を言っており、周りの既婚者男性もある程度納得しているようでした。
しかし、女性だからか、私にはいまいちこの言葉の真意が見えません。
学生の時にも一度このような言葉を聞いたことがありましたが、
やはり、この時も真意が分からず不思議な気持ちになったのを憶えています。

現在一年ほどお付き合いしている方がいますが、食事代、デート代は彼が払ってくれています。
(もちろんお礼は毎回言っていますし時々財布も出しているのですが・・・)
お菓子や、カフェ代は率先して私が払うようにしているのですが、
全体の支払いの割合を見ると、彼:私 9.5:0.5 くらいかと思います。このような事もあり、
「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」
の言葉が何となく引っかかっているのかもしれません。
人それぞれかとは思いますが、このような言葉を使ったことがある方、
この言葉を聞いて自分は納得できると思われる方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂けると嬉しいです。変な質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


女性ですので、自分がこんな言葉を使ったことはないですが(当たり前か。)
遊びの達人のような男たちを何人も見てきた経験から(何?)他の方たちのご意見とはちょっと違う面で、その言葉は納得できます。
たとえば、男の人って、基本的に「いい格好がしたい生き物」で、ガラスのようなプライドを精一杯顕示して生きてるように思う。だから、遊び相手の女性に対しては、「等身大の自分」ではなく「(金払いのいい)かっこいい自分」を装うことそのものに、遊びの楽しさの一部が含まれているように感じる。(うまく説明できないけれど)
たとえば、既婚者であれば、普段、家では奥さんの尻に敷かれて肩身の狭いしょぼくれた(ん?)旦那でも、愛人の前では、バンバン財布からお金を出して、ええ格好しぃの余裕ある男・・を演じれる楽しさがあり、ちょっと普段とは違う自分を満喫できる喜び(=自信に繋がる)を味わったりすることそのものがストレス解消にもなり、楽しかったりするわけで。それに似てる感じかな。
で、結婚となると、そうはいかない。本当は結婚してからも、めいっぱい贅沢をさせてあげたい、とは思っているはずだとは思うけど、現実問題として、そんな財力のある男の人は少ないし、当然、その男性社員の言葉自体に表れているように、「現実の自分」を相手に見せないといけないし、ある程度納得させたり、意識的に「こんなもんか」と思わせとかなくっちゃいけないし・・ってわけで、そういう発想になるのかな?個人的にはちょっとその言葉は「ん・・」とは思うけど。だって、本当はお金なんか払わせなくても、(払わせるとは払わせないとか、そんなことは関係なく)スマートな男と女なら、自然な流れでいい塩梅になれるはずだと思うし。なんかお寒い言葉だな・・と思うような・・情けないような・・侘しいような・・(書きながら気が滅入っていくような・・)
「男気のある人」つまり「自信のある男」が少なくなっている世の中ってことですね。財力がなくても、俺はこれだけしか稼げない・・と相手に胸を張って言える男は結構かっこいいんだけどね。ないなら、ないなりに、自分の稼ぎの範疇で精一杯女性のためにお金を払える男の人でいて欲しいような気はします。わざわざ相手に「出させる」なんて姑息な?寂しい手段を持ち込まずとも。
そういう意味で、質問者様の彼は、立派だと思う。お金を払わせないことがあなたが心配するような、結婚相手としてあなたを考えてないことに直結するわけではないのでは?そんな男じゃないんじゃない?その辺りはあなたが一番分かっているんじゃないかな?・・と、思いますよ。あなたが思っているよりずっと彼は「いい男」なのかも?(笑)
なので、そういう言葉を真に受けなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは!皆様のご回答も参考にしていくと、本当にいろいろなお考えがあるものだと思います。

金銭感覚は難しいですね。
でもwind-allowさんが引用されてらっしゃる男性の発言ってどうなんでしょう。本心は全部負担できないからではないでしょうか?女性(人)を試すような事・行動をできるななんてよっぽどご自身に自信(経済的に、行動的に)がないと出来ないのではと思います。くだんの男性の発言は裏返すと、「僕の給料安いから補ってくれる人か試そう。」という意味ですよね。
私は女性ですがデート代こちらで全部負担するような局面があっても相手の方との時間が素敵な場合気になりませんが、上記のような考え方の男性だったらむしろせこくて嫌です。人を自分の都合に合うか試した上でのお付き合いなんて楽しくなさそうです。まして結婚なんてしたら。。。日常すべてこの視点からだったら寂しいですね。
    • good
    • 1

男です。


個人的見解ですが、、、
おそらく、お金のかかる女性、お金は男が払って当然と思ってる女性、と結婚すると、そういうお金にルーズな女性は金銭感覚がおかしいので、後々大変になるからだと思います。
また、自分でも払わせて、金銭感覚がおかしくないか、節約的なことをしてるか見極めるってのもあるかも知れません。
100%依存していなければ大丈夫だと思いますが、9.5:0.5は彼が払いすぎですかね。。。お金がかかる女性と思われたら、結婚は意識しないでしょう。やっぱり金銭面はしっかりした奥さんがいいと思いますので。
    • good
    • 2

こんばんは! 30代男性です。



男女間のお金の悩みは結構デリケートなもので、
中々お互いに腹を割って話しにくいですよね・・
だから私は全然変な質問だとは思いませんよ!

疑問に思いここで質問されている事で、私は質問者様はしっかりされた方だな~という印象を持ちました^^

さて・・

>>「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」
>>この言葉を聞いて自分は納得できると思われる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

私は納得どころか、全くその通りに思います!
と言っても、下の方が回答されているように「寄生虫になりたい(?)」という訳ではなく、
この人は「お金」と「愛情」 どちらに比重を置いているんだろう??
という部分を見る為だと思います。

 * * *

以下、個人的な意見です。
教会の結婚式では、こんな質問されますよね??

「良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、
死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻/夫を想い、妻/夫のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?」


当然男女関係なく誰であろうと、結婚相手を幸せにしようと思い結婚するのだと思いますが、でもいつ何があるか解りません。

要は「お金を出し渋る女性は、相手の財力を目当てにしている可能性があり、
果たして<悪き時・貧しき時・病める時>になった時に、一緒に乗り越えて行ってくれるのかどうか??」を考えているのではないのでしょうか??

正直、お金をたくさん稼いでいる男性にとっては、
<奢る事>は<愛情を注ぐ事>よりすごく簡単な事なんですよ!!


奢れば簡単に付いて来る女性なんて、都合の良い女にしかなれません。
お互いに平等な立場になった時こそ、相手の本当の性格が一番見えてくるのではないかと、私は思っています。

真剣ゆえの長文回答、失礼しました^^;
    • good
    • 2

私は女性ですし、またどのような状況下だったのかもその飲み会に参加していた方々がどのような性格でこれまでどのような生活をおくってきたのかも質問内容からちょっと読み取れませんでしたのではっきりとは言えませんが、私なりの考えを述べさせていただきます。



彼らのいう遊びの女性とは言葉通り「お金を払って遊ぶだけの相手」だからではないですか?
個人取引で対価を支払って商品を購入するのと同様自分が支払うお金と相手が支払う遊ぶ楽しさで
取引は完了しているので相手にそれ以上を求める必要がないから
相手がお金を払わなくても気にならないのでしょう。

しかし、自分が真剣に相手と結婚を考えているのであれば、
お金と楽しさだけでは割り切れない部分が出てきます。
相手が自分と結婚したいと思ってくれているのかも早いうちに確かめたいですし、
今後もし本当に結婚する事になった場合一緒にどのような生活を送ることになるのかも
ある程度シュミレーションしてみたいと思うのではないかと思います。

まず、結婚して一緒に生活する事を考えた場合、…二人のお財布は一つになりますよね。
彼女と彼、どちらのお財布からお金を出そうと根っこの部分が一つなのだから最終的には同じ事です。

自分が結婚をしたいと思って付き合っている彼女にある日
「これから二人でデートをする時には少しでいいからお金を出して欲しい」と頼んでみたら
渋られた、もしくは断られたとします。
…それは要するに、彼女が自分のお金は自分のお金で彼のお金は彼のお金であると考えているということ、
これ以上彼が結婚をしたいと思って付き合っていても、彼女には
お財布を一つにする気(=結婚する気)がないということではないでしょうか。
そうなると、これ以上付き合っていても時間の無駄。
彼女を試した結果早く別れる事が出来て良かった、となるわけです。

また、仮に結婚できたとしても独身時代に彼がお金を支払ってくれる事に慣れている彼女は、
仮に共働きをしたとしても夫の収入は生活費として徴集するが、
自分の稼いだお金は自分のお金としてとっておくという奥さんになるかもしれません。

結婚に至る前に相手を色々試して置いたほうがいいよ、という意味のアドバイスなのではないでしょうか。

…まあ特にそういう考えがあるわけではなく、本当にただ価値観のおかしい人たちという可能性も否めませんが;

ご参考までに。
    • good
    • 0

あなたの会社の男性達、はっきり言って、ちょっとおかしいよ。


結婚考えてる女の人にお金を使わせろ!なんて、男のくせにまるで
寄生虫じゃん。最初から、そんな考えの男だったら先が見えてるよ。

そして、遊びの女なら沢山お金を使えってかあ~~。
やっぱ、あんたの会社の男連中、ずれてるよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱりこの考えは変なのですかね・・・。
会社でこの話を聞く以前にも、まだ学生の頃に全く別の場所でこの話を聞いたので、
もしかして、何か男性の中で「方針」のようなものがあるのだろうかと考えていました。
私が思ったのは、女性にお金を使わせる(女性に貢がせるということでは決してなく)ことによって、
「金銭感覚がしっかりした女性、男性にお金の面でたかるということをしない女性」が分かるのかなとも思ったりもしてました。

お礼日時:2008/02/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています