アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊のため低容量ピルのトリキュラー28を服用中です。
今朝、定時(朝10時)に服用したにも関わらず、飲み忘れたと勘違いを
してしまい、夕方4時半ごろもう一錠服用してしまいました。
服用したのは、21錠目です。
予備のシートは手元にありません。
この場合、明日から7日休薬にはいり、8日目に通常通り服用を開始した場合、避妊効果はあるのでしょうか?
それとも、明日新しいシートの4段目を通常通り一錠服用すべきなのでしょうか?
長く服用していますがはじめてのことで、混乱しています。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も現在トリキュラー28を服用中です。
私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。

20錠目と21錠目を一日で服用してしまったということですよね?
『飲み忘れ』ではなく、毎日きちんと午前10時に服用していたけれど、今日に限って午後4時半にもう1錠服用したのですよね?

トリキュラーは低用量ピルですので、1日に2錠服用しても避妊効果に影響はないようです。
ただし、副作用が強く出る場合や、不正性器出血の可能性はあるようです。
21錠目を服用してしまっているので、明日からいつも通り休薬期間を7日間取って下さい。
くれぐれも、休薬期間は7日以上取らないようにして下さいね。
ご存知だとは思いますが、休薬期間が7日以上になると『飲み忘れ』と同じことになります。
今回は、『生理日を変える』方法(今回の場合1日早めること)と同じことになるので、大丈夫だと思います。
また、トリキュラーは3相性ピルですので、今回のケースでは大丈夫だと思いますが・・・。

http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を早めたい場合

ただ、今までのサイクルがちょっとズレる可能性がありますね。

また、同じサイトにこのような記述がありました。

>第3週で服用を中止した場合、次のシートは7日間の休薬期間の後、または生理が始まったその日から飲み始めてください。
>このようなケースでは、生理までの間、他の避妊手段を取る必要があります。
>生理が来ればそれまでの性交渉による妊娠はありません。

ただし、冒頭にも申し上げましたが、やはり明日にでもきちんと医師に相談するべきだと思いますよ。

ただ、No.1さんには申し訳ないのですが、たとえサンデースタートにしたとしても、『飲み忘れ』をしないためには、結局は服用する人の努力が必要なので、個人的には好きな曜日に服用すれば良いと思います。
サンデースタートは、週末に生理が重ならないことが魅力ですが、トリキュラーの場合は特にサンデースタートを推奨していませんしね。
ちなみに、私は初めてピルを服用した日(生理初日)がたまたま日曜日だったので、そのまま続けていますが(^^;)

ご質問者様は長らく服用されていらっしゃるので良くご存知だとは思いますが、くれぐれも『飲み忘れ』にはご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>20錠目と21錠目を一日で服用してしまったということですよね?
その通りです。
昨日は混乱してしまい、よく調べもせず質問してしまいました。
リンク先のサイトも見たのですが、2錠飲んだ、ということばかり
意識してしまいました。
今日から7日間休薬に入ろうと思います。
念のため生理までの間他の避妊方法も併用しようと思います。

昨日のうちにお礼をしたかったのですが
実は入浴後体調を崩し休んでおり今朝になってしまいました。
もしかしたら副作用だったのかもしれませんので
かかりつけの産婦人科に電話で問い合わせてみたいと思います。

回答者様のおっしゃるとおり、結局は服用する自分自身の
意識が問題ですよね。
曜日を勘違いしたまではまだしも、焦って服用する前に
ちゃんとカレンダーなりをみることをしていれば
防げた事態だと思います。

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました!

男性が答えるのも変ですが・・

サンデーピルにしてたら間違って飲んだり、飲み忘れも防げます^^;

※飲み忘れの時は12時間以内ならセーフです
間違って2錠飲んでしまっても薬は利いてますので避妊効果は続いていると思われますが、2錠飲んでしまった事に対しての副作用があるかないかの問題が残ると思いますので明日にもピルを処方した病院に確認の電話をするといいでしょう

リンク先はサンデーピルにしたい場合の飲み方です。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.ht …ピルユーザーがサンデーピルにしたい場合
    • 0
この回答へのお礼

男性に回答いただけるとは意外でした。
避妊効果はあるようで、一安心しています。
昨日は火曜なのに、水曜だと勘違いをし、
その勘違いに気がついたのが、帰宅後新聞を見たときでした。
本当に間抜けな話で情けないです。
夕べは、入浴後、吐き気を感じ横になっていました。
ピルの副作用かもしれません。
念のため、かかりつけの産婦人科に電話で問い合わせてみます。
ありがとうございました。