【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

気がつけば、職場の若い女性に気持ちが動いていました。私は、50代の初老ともいえるオヤジです。家庭もあります。どうにもならない、どうしてもいけない。と、分かっているつもりです。理屈では。この年になって、ときめくことがあろうとは。考えてもいませんでした。当然、彼女には、気持ちを伝えていませんし、それらしいそぶりも見せていません。が、私の心の中では、くすぶり続けています。皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

「理屈では」ですか。

。。同情します

現在 pid301氏とご家族との関係がどのような状況であるか量りかねますので 私個人の考えを「好き勝手」に述べます。

家庭があってオクサン以外に「恋する」ことって「どうしてもいけない」ことですか?
 私は 問題ない と思いますが。心に思うだけであれば尚更良いと思うのですが それは問題ありますか?

行動に起こすのは 自由です。
 でも リスクを考えている間は 心に思っているだけの方が良い。
 リスクを考えられなくなったらその時は 告白すればいい。

告白後に起こりうるであろう 想像しうる全てあらゆる出来事がpid301氏と彼女にどのような影響を及ぼすか。。。

pid301氏と彼女の両人にとって良い結果なら2人で乗り切ればいいのです。お互いが愛しちゃったなら それはしようがないのでは?
 「恋愛」はそういう側面も持っているのではないでしょうか?

「恋愛」に発展しなくても 告白してpid301氏だけ気分が楽になるのもテですね。
 彼女の気持ちや立場なんて考えてらんなくなって pid301氏ご自身の高まって抑えらきれない この想いの丈を爆発させたいっっ! てのであれば爆発させたっていいのでは?

マズイですか?こういう考えは??

私が思うに「自由」っていうのは「好き勝手」とは違うのです。
 「自由」は コレは私に都合の良い解釈ですが 字の如く「自身に由来」します。「自身に由来」する以上 自由な振舞いの結果が何らかの形で戻ってきた時 最悪のものであっても 全て自身が背負う覚悟ができてる という前提がなくてはならないと思うのです。
 「好き勝手」(文中既出)は 行動後「オレ,ワタシ 知ぃ~らないッ!」って態度をとるつもりでやることだと思います(自嘲)

私は女性と出会えば「おっ この女性素敵だな!」と思って そのたびに「片思い」しているお気楽者です。
 憧れたり好意を持つ女性と話す時なんてドキドキして良いもんです。若い頃のトキメキ感を思い出すような感じ。思わず笑顔になってしまいます(鼻の下が伸びていませんように!)

あっ!!恋人(私のオクサン)には内緒です。 もちろんッ!!
 日本は 一婦一夫制です。 誰だって「それは制度であって倫理ではない」ナンテ理屈を言って 恋人を怒らせたくないですよね。
 (仕方なく)この倫理観の元で 恋人との関係が 今日のそして明日の帰宅後,それから今度の休日に それなりに円滑にいくのなら 外で感じることを胸中に秘め続けることは恋人への裏切りとはいえないと思います。普段から相手に対し誠意ある態度を示す努力をしていれば それ以上何を求めるのでしょう?それなりに長年一緒にいれば大変ですよね?
 プライオリティが何なのか明確であれば 何を思おうと感じようと「自由」だと思います。その思ったことを行動に移すのは別の局面へと発展し 時として大問題となりえますが。

1人の恋人だけを思って恋焦がれ 顔を見てときめいていなくては「いけない」ですかね?
 それは私には酷な話です。
 私は 個人が心に感じることを社会の典型に押し込めようとする考え方にこそ疑問を感じます。

核心に触れることなく無駄話が長くなってしまいました。
 最後にこの日本映画の台詞を贈ります。

「人が心に思うことは、誰にも止めることができない」
          映画「居酒屋兆治」より
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきました。
有難うございました。
「自身に由来」ですか。
現実の問題としては、やはりプラトニックですね。

幾つになっても恋をすることはいいと思いますよ。

胸に秘める恋。忍ぶ恋ですね。どうか家庭を大事になさってください。心で心の中で妄想で
とどめてくさいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
妄想の割には、手間のかかる奴ですね。恋って言うのは。

たぶん告白しても相手にされないかな?

たとえ、相手にされたとしても、おいしいもの食べさせてくれる人、
ちょっと高級なところに連れて行ってくれる人で終わるでしょうね~。

芸能人じゃないんだから、ちょっと相手にされたとしても、これからの人生を共に
歩んで行こうとは思わないでしょう。

あまり一生懸命になると今の家庭も壊れますよ。
熟年離婚でしょうね。
そのことも覚悟していきましょう。

老後は寂しくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

そぶりも見せず、そっとあなただけの胸にしまっておきましょう。

いつの日か、必ずいい思い出になるでしょう。

ご自分でも承知していらっしゃるとは思いますが、気持ちを伝えてもあなたが期待する返事は99%帰って来ないでしょう。
そして辛い思い出しか残らないでしょう、あるいは職場にいづらくなるかも?

冷静になればわかると思いますが・・・・
「恋は思案のほか」とは思いますが、分別をわきまえて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「そぶりも見せず」ですね。

恋する気持ちに年齢は関係ないのでそれはそれで良いと思いますが

彼女が「初老の男性に想われている」というだけで精神的ショックがある場合も想定できますので、慎重にして欲しいと思います。
妻帯者であるなら尚更(モラルという意味でも、彼女のショックという意味でも)です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ショックですか。そういうことも有り得ることなんでしょうね。
それは、私の本意では、ありません。

人の気持ちは法律などに縛られる事は無理です。

好きな思いは誰にも止める事が出来ません。

何歳になっても家庭があっても
ときめく思いは大事だと思うのですが
職場の彼女とは今のままで貴方の想いは伝えず

プラトニックを
貫く事がベストだと思います。

万が一変な関係になり人の噂にでもなったら
大変ですよ。貴方も家族も彼女も傷つきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
プラトニック、懐かしい響きですね。
多分、私は、それを貫くことと思います。

私は逆に50歳近い、70歳近い方に恋心に近い思いを抱く事が多いですけど・・・向こうが大人すぎて、相手にしてもらえないだろうなあ・・・と、毎回思います。

実際、年齢差があり過ぎて、昔の共通の話題もないし、セックスの面でもどうなんでしょうね・・・
プラトニックに徹する自信もないし、どうなんでしょうね・・・

ちなみに、独身か愛妻家しか目に入りませんけど。

この回答への補足

回答、有難うございました。
参考にさせていただきます。
トキメキでとめて置くのが無難なようですね。

• 0

病気です。

いろんな風俗で若いおネエちゃんといっぱい遊んでください。

この回答への補足

有難うございました。
病気ですか。そうかもしれません。

• 0

問題は目的だと思います どこまで行かれる気ですか?

プラトニックでいいなら優しく付き合って自己満足で
いいと思いますよ。
私は40ですが22歳と付き合っています、妻帯ですが
綺麗ごとでは生きてはいけません。

この回答への補足

有難うございました。
そうですね、トキメキでとめて置くのが無難なようですね。

• 0

勝手な意見ですが、個人差はあれど男性は女性よりも勝負期間が長いですよね、年齢的に(笑

ご家族のことを考えなければ、恋をしてしまったのは仕方がないようにも思えます。

私は23歳で、50代の男性からお誘いを受けたことがありましたが、社会的な立場が上なこと、父親ほど年が離れていること、家庭を捨てる気はなく、ただ恋を楽しみたがっていることが伝わってきて、正直怖かったです・・・。

できればこのまま、仕事上の関係のままでいていただきたいです。

そして彼女が誰かに恋をしたときは、そっと応援していてあげてほしいです。彼女が幸せになるように。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
怖がられちゃうと困りますね。
暖かく見守りたいと思います。