質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

いつもお世話になっております。
どうかお知恵をお貸し下さい。
さて、手持ちのワンピースで、ウエストに太めのリボンが付いているものがあります。
しっかり結んでいるつもりですが、生地がツルツルしている(サテン)ためか、少しずつほどけてしまいます。
また、リボンの重みも加わって、気が付けば垂れ下がってだらしない感じになります。
最近、ベルトが布製リボンのワンピが多いですよね。
皆さん、すごく素敵に着こなしておられ、羨ましいです。

今度、結婚式にこのワンピースを着ていきたいのですが、できるだけ着崩れしないようにできたらと思います。
別に、蝶結びでなくても構いません。
ほどけにくいお洒落な結び方がありましたら、ご教授下さいませ。
(言葉では難しいかもしれませんが…ヒントだけでも頂けると嬉しいです)

A 回答 (3件)

こんばんは。

リボン結びをするときに、輪の中を通して引き抜きますよね、その時同じ輪の中をもう一度通して引き抜きます。(分かりますか?文章で説明するのは難しいですが)
2度通すとほどけにくく、かつ解くときにはいつも通り端を引っ張れば簡単にほどけますよ。結び目もきれいに出来ます。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご説明、分かりやすいです。
おっしゃる通りにやってみたところ…一発でできました!
結び目がすごく綺麗になって、普通に結ぶより断然綺麗です。
これでほどけにくいなんて、とても優れた結び方ですね。
失敗することもあるので(汗)、結婚式までに慣れておきたいと思います。

ご丁寧にご説明頂き、本当に有り難うございました。

一番簡単な方法として、リボンを結んでから、見えない位置を安全ピンなどで固定してしまう方法があります。

あとは、分かりやすい画像や動画も出ておりますので、参考にされて見てくださいね。                           ●参考サイト(イアン結び):http://labaq.com/archives/51836531.html 
●参考動画(リボンのほどけにくい結び方):     
●参考動画(蝶結び〜綺麗でほどけにくいコツ):https://www.youtube.com/watch?v=E4CY8D3SIDM
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

参考にならないかも知れませんが、

蝶結びから更に玉結びにすると
ほどけなくはなりますよ。
(丸部分同士を結びます。)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。

輪になっている部分をもう一度結ぶ、ということですね。
二度結びするのが一番確実なのかもしれませんね。
ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

私の質問に反応して頂き、本当に有り難うございました。
とても嬉しかったです。