プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Office Excel 2003で表を作成しています。
大きい表なので少しでも早く出来ないものかと思いまして質問させていただきました。
1.文字は決まっている(例 金額)
2.入力する列も決まっている(例 B列)
3.行は決まっていない
4.1で入力する文字を入力する際、常に右寄せに出来ないでしょうか
何かいい方法はないでしょうか。
列も行も決まっていれば「セルの書式設定」の「配置」タブから設定できますが、列が決まっていて行が決まっていなければ設定はできないのでしょうか。
やはり文字入力したあと、ツールボタンで「右揃え」をクリックするしかないのでしょうか。
文字入力する度に「右揃え」をクリックするのが面倒なので質問させて
いただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マクロの自動設定を使用すれば,簡単に出来るのではないかと思います。

この回答への補足

マクロの自動設定は使用した事がありません。
初めて聞く言葉です。
よかったら質問のマクロの自動設定のやりかたを詳しく教えていただけないでしょうか。
何だか心配になってきました。自分で余計にむずかしく考えているんじゃないかと・・・

補足日時:2008/03/21 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々質問をしたあと、ネットで検索しました。
↓ここで「エクセルマクロ入門 初心者コース」初心者でも解りやすく説明してありました。
http://www.juno-e.com/excel/macro.htm
私は「これをやりたかったんだ」と嬉しい発見でした。
本当に有難うございました。心よりお礼申しあげます。

お礼日時:2008/03/21 17:57

質問の意味を間違って解釈しているかもしれませんが、



金額を入力するB列のセルの書式設定が「標準」「数値」「通貨」「会計」などであれば、入力されたデータは右揃えで入力されますが、・・・

何かの事情で、「文字列」などに設定されているのでしょうか?
入力時、右揃えになるセルの書式設定をお調べ下さい。

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません。
B列には文字入力しかしないので、B列だけメニューバー[データ]→入力規則で「日本語入力」タブでオンに設定しています。
なので、B列に文字入力するとすべて左寄せになります。
で、決まった文字だけ右寄せしたいのですが・・・

補足日時:2008/03/19 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々質問をしましたが、マクロの自動設定で私の希望通り
出来るようになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 18:01

B列全てが右揃えでいいのであれば、B列を選択しておいて(シートの一番上、「B」と書いてあるところをクリック)、


ツールバーの「右揃え」クリックで良いのでは?

行毎に書式が入り混じっているなら難しそうですが・・・

この回答への補足

B列は全て文字入力ですので、左寄せになります。
決まった文字だけ右寄せにしたいですが・・・
行毎には書式設定はありません。

補足日時:2008/03/19 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々質問をしましたが、マクロの自動設定で私の希望通り出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!