【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね??
今は「濃」期でしょうか。
形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね…

でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします…

そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい!

それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w
私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが…
ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか?
自分の好きなものをはくのが一番ですが、
流行の視点からお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かにジーンズにもトレンドや気分があります。


ファッションフリークからしてみれば、一時期の美脚主義みたいな細めのブーツカッとでしかも淡色は、着こなしにもよりますが、かなりダサイと感じられるものかと思います。
淡色でも、ブルー味の多いウォッシュであったり、くすんだブルーの縦糸に黄色味のあるものであったり、履き込んだ水色に近いものだったり色々ありますが、春先なら、くすんだ感じの淡色よりのブルーが気分だと思います。
ブーツカットも今春からのボヘミアン復活でまたokラインに入ってきています。ただ、美脚系のブーツカットではなく、バギーよりのものや、キックフレアなどがinしてくる新しいブーツカットだと思います。

形か色かディティールのどれかが、トレンドをつかんでいないと、いくら定番の形だからとはいえ、おしゃれという観点では微妙です。

もし今年履くなら、花柄や刺繍チュニックなんかとあわせてヒッピー気分で履くのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。的を射た回答で嬉しいです^^

なるほど…あまり定番、定番、ずっと履けるジーンズ…と探しているとおしゃれの点では微妙になってしまうのですね。

あ、ブーツカット今春からOKになりそうですか。
そうですね…私の持っているものはセーフか微妙なんですが…
少し細めで、少ーーしだけ黄緑色味がかったくすんだ淡色ブルーです。
でもその黄緑色が洗濯して結構落ちてしまいましたのでやっぱり微妙かもしれません^^;

履くなら服とうまく合わせて「あえてだよ!」感を出さなくてはなりませんね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 14:23

ANo.2です。



> 流行の視点からというのは、どの流行の中にあってもその中にある程度溶け込める
> 流行をに沿った服と合わせてもおかしくなりにくいジーンズ、という意味でお聞きしました。

ジーンズに限らず、どの流行の中にあってもにあっても
その中にある程度溶け込むことができ
流行に沿った服と合わせてもおかしくなりにくい服というのを
ベーシックとかトラディショナルと呼ぶのだと思います。

流行の服というのは
未来の服のような全く新しい見たこともないような服のことではなく
ベーシックな服を時代時代の気分に合わせて変形させたものだと思います。

時代時代の気分に合わせて変形するというのは
ジャケットで言えば
着丈を短くしたり長くしたり
肩を広くしたり狭くしたり尖らせたり丸くしたり
ウエストの絞りをきつくしたりゆるくしたり位置を上げ下げしたり
今まであまりジャケットには使われなかった色や柄やディテーールを
取り入れたりすることだと思います。

ジーンズのベーシック/スタンダードとは何でしょう?
形状はストレートの5ポケット。
サイズはジャストサイズ。
色は加工のされていないもの。
ただし、デニムの場合は洗うと激しく縮みますから
ジャストサイズを選ぶためにはワンウォッシュかけたものの方が
いいかも知れません。

この、ベーシックなジーンズを
流行に沿った服と合わせるために大事なことは何か?
あなたが選んだベーシックなジーンズが
流行云々を言うレベルを飛び越えて
あなたに合っていることが大事だと思います。

実は、流行に沿った服を選ぶよりも
自分に一番合うベーシックな服を選ぶ方が難しい筈です。

ジーンズ好きな人というのは
各ブランドの一番ベーシックなジーンズをアココレ試し履きして
シルエットやバランスの違いを理解し
どれが一番自分に合うか(特に後姿がキレイに見えるもの)を
把握している筈です。

ちなみに私はアレコレ試して現在はKATOに落ち着いています。
http://kato-aaa.jp/slim_straight_5pkt_pants.php
すこし流行を楽しむ時はG-STAR
http://www.g-star.com/flash/content.html
流行の先端の、ちょっとやりすぎを楽しむときにはLevi's RED
http://doshaburi.shop.multilingualcart.com/?lang …

スキニーは、去年から終わる終わると言われながら
結局去年は残りました。
今年も終わる終わると言われていますが、どうなるんでしょうね?
個人的には、去年の秋からボトムはバルキーなトレンドがカッコいいと感じています。
以下の写真はデニムではありませんが、よかったらご参考まで。
http://www.style.com/fashionshows/collections/F2 …
http://www.style.com/fashionshows/collections/S2 …
http://www.style.com/fashionshows/collections/S2 …
http://www.style.com/fashionshows/collections/S2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり、ハイレベルなジーンズの話をありがとうございます!知らない世界の話でした。笑
やっぱりジーンズにものすごく詳しい人っているんだなぁと思いました!(草なぎ剛さんしか知りませんでした笑)
持論があるのがすごいです。
私は全く何も考えず、何も知らず、パッと見で「あ、かわいー。」と思って選んでいますので…笑
(選ぶ基準があなたと違うのです)

なるほど…本物のジーンズ好きはベーシックなものの中から自分に合うものを選ぶんですね…
ちょっと良いジーンズショップに行くとなぜかベーシックなものがたくさん扱われている理由はそこだったんですかねぇ。

いつか自分にぴったりのジーンズを選んで、長く履けたらいいなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 15:55

>いわゆる「若者」のいわゆる「流行」(個性は排除して)の視点で見るとどうなのかな




ですから、ジーンズ自体が基本的なアイテムですので、
(極端に特殊なシルエット、加工のものは除く)
今はスキニーが流行っていますが、だからといって
太いジーンズをはいたからといって流行遅れだとか
ダサイとかいうことには別になりません。
あなたが春にブーツカットをはいても、
それを見て流行遅れとか思う人はいません。


>どの流行の中にあってもその中にある程度溶け込める、流行をに沿った服と合わせてもおかしくなりにくいジーンズ


そうなると、必然的に定番中の定番とも言えるシンプルなものになってくるでしょう。
太すぎず、細すぎないストレート。
具体的にはリーバイスの501などでしょうか。
ただし、これは本当に定番のアイテムなので、
どんな流行の時でもそれなりに合わせることは出来ますが、
逆にそれがすごく流行るということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

なるほど、大体どんな形を履いても定番化しているものが多いから、
それほど流行遅れにはならないということですね。

どの流行にも合うものと考えるとごくシンプルなものになってくるのですね。

結局は流行を過剰に意識せず、好きなものを履くのが本当の理想なんだけれども…といったところでしょうか…^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 14:05

男性の方ですか、女性の方ですか?


いつ履いても可愛い、ということは女性の方でしょうか?

ジーンズの原点と言われるのは
●LEVI'S 501
です。
もう100年以上もずっと501という品番で作られ続けています。
文字通り「定番」です。
形はストレートです。
ただし、リーバイスのストレートはややテーパードしているものが多いようです。
501を追っかけるライバル商品もたくさんあります。
有名なのはLEE 101 RIDERSなどです。
LEEのRIDERSの方が501よりも膝下がストレートラインですね。
これらももう長い間作られつづけている「定番」です。

定番とはいえ、時代の変遷とともに
すこしずつリニューアルされていますが
基本は「ストレート」です。

そして、定番を買うなら
基本は「ノンウォッシュ」もしくは「ワンウォッシュ」です。
これを履きこんで色落ちさせていくのがジーンズの王道です。
色落ちを流行に合わせては「定番」とは言えません。
定番とは「使い込んで」アジを出していき
ボロボロになったらリペアするか
新しいモノに買い換えるのです。

> 流行の視点からお願いします。
流行の視点から定番を語るのは矛盾だと思います。
流行と無縁であり続けるモノが定番であり
流行を楽しみたいなら定番は避けるべきです。
時代からズレでも、変わらずにいることが定番であり
長いスパンで見ると、結局生き残っているモノが
定番と呼ばれるモノたちの正体なんだと思います。

ジーンズの達人は501をサイズ違いで何本も持ち
流行に合った状態のモノを履くといいます。
ボトムスの流行はそろそろ太め、ハイウェストが来ると言われますから
1~2サイズ大きめの501を
腰履きせずにジャストウェストで履く、という感じでしょうか。
さらにロールアップして足元を軽快に見せるとイイかも知れません。
本当に来るか?は保障の限りではありませんが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジーンズに詳しい方の知識を知れて嬉しいです。

(私は女です。)
ストレートのノンウォッシュかワンウォッシュが定番なんですね。
そしてそれを履きふるすのが王道だったんですね!そのジーンズ哲学、知りませんでした。笑

あっ流行の視点からというのは、どの流行の中にあってもその中にある程度溶け込める、流行をに沿った服と合わせてもおかしくなりにくいジーンズ、という意味でお聞きしました。

お礼日時:2008/03/26 02:22

個人的には、ジーンズというアイテム自体が完全に定番品なのだから、


それが細いとか太いとかブーツカットだとか、
そんなのは些細な事のように思えます。
世の中ではタイトなジーンズが流行っていますが、
だからといって太いジーンズを履いたからといって
別にダサイとかいうことはありません。
同様に、ブーツカットを履いても何の問題も無いかと。

その雑誌は、ブーツカットは終わったなどと言っているかもしれませんが、
それはあくまで「その雑誌が提案しているスタイル的には」ブーツカットは終わったということでしょう。
1つの雑誌が言っていることなど、世の中のファッションのほんの一部に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。ではジーンズのほとんどの形は大体定番化してるということですか?

聞き方が下手ですみません、
私がお聞きしたかったのは、いわゆる「若者」のいわゆる「流行」(個性は排除して)の視点で見るとどうなのかな、ということどした。

お礼日時:2008/03/26 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング