アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで1つずつ増えていく数値の連続データを作るような形で
一部のセルの数値だけを連続データとして増やしていき
ほかの部分はまったくのコピーという形のファイルを作ることは可能でしょうか?

もしよろしければご教授願えれば幸いです。

A 回答 (4件)

  A B C


1  1 2 3
2  2 2 3
3  3 2 3
4  4 2 3

このような感じでA列だけ増えて、BとCは増えない、ということでよろしいでしょうか?
一番簡単な方法は2、3行でも良いので途中まで入力して、A列最初の数字からC列最後の数字までをドラッグ。
そのままオートフィルタでご希望のところまで引っ張れば、エクセルが
法則を理解してAだけ増やす、BCはコピーにしてくれますよ。
    • good
    • 0

おやりになりたいことは、何となくは解ります。


しかしながら、具体的な状況を書いてただくと、
「ああ、それなら、そんな面倒なことをしなくても、こうすれば一発です」
といった回答が得られるかも知れません。

たとえば、
1.各行のA列の数値は1づつ増えていくようにしたい。
2.その他の列はそのままコピーしたい
は、A列に
=ROW()
という数式を書けば、行のまるまるコピーで可能になります。
    • good
    • 2

質問に、数行の実例でも作らないから判りにくい。


>一部のセルの数値だけを連続データとして増やしていき
一部とは具体的にどういうものか、書かずして、質問にならない。
1行おき、3行おきなどの飛び飛び

=IF(MOD(ROW()-2,3)=0,MAX($A$1:A1)+1,"")
この例ではA1は数値でないこと。
ーー
ある列にサインデータを入れるとか
どちらにしても元データとは別列は必要。
>連続データとして増やしていき
この部分もあいまい。
間の行のセルはどうするのか
連続とは+1で連続か?
1つとび
=IF(MOD(ROW()-2,3)=0,MAX($A$1:A1)+2,"")
ーー
VBAを使えば、ロジック化かできるルールが表せれば、自由になる。
また目的の列にデータがつくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいことは書けなくてすいません。
できそうだというだけでありがたいです。

お礼日時:2008/03/29 09:53

ご希望が良く分かりませんが、ROW関数はご存知ですか?


A1に =ROW() 入れて下フィルしてみる。
A1を1000からスタートするなら=ROW()+999 下フィルしてみる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています