プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行き詰っています・・・教えて下さい・・・
ここができれば何とか頼まれてる仕事のデーターの
作成クリアできそうなのですが全くわからなくて(T T

担当者ごとにブランクをカウントする方法ありますか?
例えば
鈴木 1
鈴木 (ブランク)
鈴木 1
田中 (ブランク)
田中 (ブランク)
田中 1
とデーターが出てきたとき、1が入ってる件数とブランクの割合
を出したいのですが
1で入ってるときの出し方はcountifを使えば何とかなりそうなのですがブランクの数を担当者毎にカウントするにはどうすれば
いいですか?counrblankでは用が足りないみたいで・・

よい方法があったら是非教えて下さい!お願いします!

A 回答 (5件)

1とブランクしか入らないのであれば、次の方法は如何でしょうか。


A、B列にデータ範囲とします。
=COUNTIF(A:A,"鈴木")-SUMIF(A:A,"鈴木",B:B)
式は、(COUNTIF関数で担当者の件数)-(担当者の1が入っている件数)
因みに"鈴木"部分はセル表記でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でうまくできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 22:05

A列に担当者、B列に値のデータがあるとします。

C1にカウントしたい担当者を入力してD1に「1」の個数、E1に(ブランク)の個数をカウントします。
D1セルの数式 =SUMPRODUCT((A1:A6=C1)*(B1:B6=1))
E1セルの数式 =SUMPRODUCT((A1:A6=C1)*(B1:B6=""))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これだとすっきりまとまりそうです。
早速会社で朝鮮してみます。

お礼日時:2008/04/08 07:32

ピボットテーブルで集計してはダメですか?



リストにタイトル(なんでもいいですが)をつけて(下記表参照)、範囲指定、ツールバーの「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」→「次へ」→「次へ」→「レイアウト」→右側にある【氏名】と【カウント】両方を行のエリアにドラッグ、【氏名】をデータのエリアにドラッグ(データの個数)→OK

氏名ごとの「1」と「(空白)」が表で集計されますよね?

氏名 カウント
田中  1
田中  1
佐藤
田中
鈴木 1
鈴木
佐藤 1

報告書として出されるなら、関数でチェックするより、このやり方の方が表となって出るのでいいかな、と思いました。
また、表になった状態なら、そこで計算式を入れればシェアも出しやすいとお思います。
イメージされている形と違ったらすみません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルあんまり得意じゃなくて
使わないようにしてました(・ ・;)
こちらの方法でもトライしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 07:29

1とブランクしか入らないのであれば、COUNT関数で数えてCOUNTIF関数で返された値を引くのでは?


鈴木さんだったら「3-1」のように。
あるいは
ブランクが何も入っていないのであればCOUNTIF(範囲,"")
ブランクがスペースだったらCOUNTIF(範囲," ")
1の列が1とそれ以外で1以外を数えるのであればCOUNTIF(範囲,"<>1")
いかがでしょうか?

この回答への補足

私もその方法を考えついたのですが、どうすればよいか
わからずあきらめてました。
この方法でやってみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/08 07:29
    • good
    • 0

こんばんは。


すごくローテクな方法ですが、こんなのはいかがでしょう?

A列に名前 B列に数字が入っているとします、
C1に「A1&B1」と入れて、データの入っているだけコピーします。
すると、C列に「鈴木1」「鈴木」「田中1」「田中」といった文字列が並びますから、それを countif で数えたらどうでしょうか?

泥臭いですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
こんな方法あるんですね。
今ちょっとやってみたらうまくいきそうです。
会社にいったらやってみます!

お礼日時:2008/04/08 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!