プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机の中の整理をしていたら、裏に爽明観音と思われる字が書いてある謎の小さめの白黒写真が出てきました。
自分はそんなものを机にいれた覚えもないし、家族に聞いてもみんな知らないといっています。
気味が悪いので誰かこの写真について知っている人がいましたら教えてください
お願いします。
写真は下にUPしてあります。


http://kickback.cc/upload/stored/up7505.jpg


http://kickback.cc/upload/stored/up7506.jpg

A 回答 (3件)

 それは「霊光写真」と呼ばれるもので、「世界人類が平和でありますように」で知られている「祈りによる世界平和運動」の提唱者、五井昌久先生の御姿が、三重から四重の白い円光として撮影されたものです。

その裏には朱色の篆書体で「夜明観音」とあり、正確には「夜」に「けものへん」が付いております。人間の霊性が大きく開かれて行き、より高い意識の世界が招来されるというものです。ヨガの聖者などが発光体として写される事があるようですが、そうした大変珍しい物の一つで、御守りとして大事にされています。
    • good
    • 3

たまたま同じ写真を見つけたので調べてみたところ


五井 昌久と言う方の写真みたいですね。
御守りらしいです。

参考URL:http://www.byakko.or.jp/2_goi/goimore/goi_reikou …
    • good
    • 0

まったくわからないのですが、ずっと気になっててちょっと調べてみたんです。



爽の字源ですが、
「大+㸚(り)」。
「大」は人の正面形。
「㸚」は胸の左右に加える文身(いれずみ)の文様。
女性が死んだら、その屍(しかばね)に邪悪な霊が憑(つ)くことを祓(はら)うために、乳房をモチーフとする朱の文身を加えた。
「爽」「爾」などは文身の美しさを示す字で、爽明・美麗の意がある。

とありました。「朱の」っていうところが引っかかって。
おせっかいだと思いますが、色々調べるのが好きなので、引き続き調べさせてくださいね。また何かわかりましたら書き込みします。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/honbun/zoukan-415 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいだなんてとんでもないです。
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
女性の屍に邪悪な霊が憑くことを祓うということは、御札みたいなものなんでしょうかね?
表の写真は推測なのですが、裏に爽明観音と書かれていたので観音様の手か頭の写真かなと自分は思ったんですが、それにしても何故女性の屍に霊が憑くのを祓うものっぽいのが自分の机に入っていたかが気になりますが・・・
僕は女じゃないし、死んでないし、まだ老衰で死ぬような歳じゃないし・・・
まあ、暇なときにでも調べてください。
報告待ってますので。

お礼日時:2008/04/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!