プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今、満員電車で買ったばかりのトレンチコートに口紅をべったりつけられました・・・
落とし方を教えてください!
検索したのですが、うまくみつからなくて・・・
よろしくお願いします・・・・(泣)

A 回答 (4件)

素材がわからないので、ご自身で判断してくださいね。


綿のような洗っても大丈夫そうなものであれば。
ハンカチに固形石鹸か中性洗剤を含ませて、軽くぬらして。ポンポンはたいてください。本当は直接付けたほうが、落ち易いです。
よーくお水ですすいでください。石鹸が残っているとしみになります。
帰ったら、早めにクリーニングに出しましょう。(家で洗えるものであれば、洗いましょう)
ただ、そのもの見ていないので、判断は出来ません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。早速中性洗剤でやってみました!それほどべったりついていなかったので、ほとんど気づかないくらいに落ちました(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/07 19:26

私も何度も経験あります…ただし、自分の口紅ですが。


トレンチは襟が大きいので、風ではためいてペタッ(涙)

つけられたばかりなら、なるべく早くつまみ洗いをしてください。
洗剤(ボディソープとかでもOK)の原液を汚れの部分に伸ばし、
それからぬるま湯で濡らして洗うと良く落ちます。
もちろん、濡らしていい素材かどうか確認してからにしてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。
何度も経験があるんですか!まわりの方の口紅以外に自分のも注意しなければならないんですね(笑)
ありがとうございました☆(^^)

お礼日時:2002/11/07 19:37

コンビニでも、用途に分かれたしみ抜きが売られていますし


しみ抜き100番という、2本組みのしみ抜きなども売られています。
(これは、けっこう落ちますよ)

家庭で落とす場合は、参考URLをご覧ください。

ただ、色の薄いコートでしたら、上手くしみ抜きできない場合があります。
(うっすらと輪染みが残りやすい)

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。教えていただいたURL拝見させていただきました(^^)今回白っぽいコートでしたので、しみ抜きは使いませんでしたが(輪染みが心配だったので)、今後参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 19:34

もしお近くに東急ハンズがありましたら、文具売り場に


「ワンダリック」という商品(クリーナー)があります。
この液をティッシュにつけて、つまみ洗いをすれば
色が広がらずに落とせると思います。
この液は、ドライクリーニングのような効果があります。
1500円と少し高いですが、この液は50種類の仕事が
できるので、その他の用途にも使えて便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅れてすみません!中性洗剤で落としたあと、念のため買いにいきました(^^)ほとんど落ちたので今回は使用しなかったのですが、今後なにかあったときに活用させていただきます☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!