『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

1泊2日で旅行の予定があります。
旅行先がかなり寒いとの情報でしたので(関西地方)
コートに保温があるものがチャコールグレーのハーフコートしかありません。
コート以外の服がすべて茶・茶褐色・丁子色なのですが
(パンツやブーツ、ジャケット・インナー・バッグ)
茶色とチャコールグレーの色ではおかしいでしょうか?
(チャコールグレーは茶色に合わないと思いましたが
私が持っているコートに選択肢が少ないので
保温を重視しますとそのコートになってしまいます)
茶系の色とチャコールグレーの相性について
アドバイスを頂けます方
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

茶色とチャコールグレーの相性ですが、あわないという訳ではありませんが、地味になりすぎるし、重くなるので、あまりしない取り合わせだと思います。


チャコールグレーでなく、シルバーグレーぐらいであれば、それなりにおさまったとおもうのですが・・・。
さて、それはさておき。

チャコールグレーのコートに チョコレート色のパンツとブーツということですね。
とすれば、インナーに明るい綺麗な色を持ってきたほうがバランスがとれていいでしょう。
また、マフラー、手袋、帽子も共に色を合わせ、インナーに同調させるのです。
そうすれば、重くならず、インパクトのある着方ができると思うのですが、そこで何色を選ぶかが問題ですね。

私が自分で着るとすれば、白を選ぶと思います。
今の時期、セーターなどウールの素材が多いと思いますが、あえて、違った素材を選択し、光の入り加減を工夫して、異素材とのマッチングを図る方がよりおしゃれだとおもいます。
素材を薄くした場合は、ババシャツなどを上手く利用し、防寒にも努めてくださいね。
    • good
    • 0

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


チャコールグレーと茶色の相性ですが、チャコールグレーや茶色にも色々な色がありますので、具体的な色を見てみないと何とも言えないところもあります。 一般的には、スチールっぽい「クールなグレー」と「赤みのブラウン」、砂っぽいサンドグレーなど「ウォームなグレー」と「黄みのブラウン」は相性が良いです。 もしも、違うかな?と思っても、面積比に主従関係をもたせる(チャコールグレーをベースに茶色を加える or 茶色をベースにチャコールグレーを加える)ようにすると上手く行きます。 何れにしても暗い色どうしになってしまうようですので、顔まわりだけでも明るい挿し色で華やぎを持たせてあげてくださいね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

 大阪でも昨日の朝は雪がちらほら舞ってましたよ。


お話によるとそのコートとパンツとブーツははずせないようですが、おかしいと言うよりも地味かもしれませんね(どんな生地かでも違ってきますが)。

 素人考えですが、コートの襟元からスカーフを覗かせてみてはどうでしょうか。それも、白色が多く金色の効いた、赤や青もあるような派手めのスカーフです。視線を集める明るい部分を一つ作るだけで、だいぶ印象が変わってくると思います。
 逆にパンツと同じ色のスカーフを結べば、色合い的にはまとまると思います。しかし地味ですから生地は光沢のあるものがいいでしょうね。
 
参考URLには、スカーフの結び方が載ってます。コートを脱いでジャケット姿になっても、結びなおす必要は無いみたいですね。

参考URL:http://www.marca.co.jp/ds/04tie/kihonmusubi.html
    • good
    • 0

そうでしたか☆


ファッションは時代により変化していきますが、今の時代だとグレーに茶色をあわせるというコーディネートは自分のお店でお客様にもオススメしていないですし、自分でもそういったコーディネートはあまりしないです。。
実際のお色を見てみないとなんともいえないのでかなり難しい問題ですが☆
また年齢によっても違いがあると思います。
私は22歳なのでグレーには白や黒をあわせるのが好きです♪母親ぐらいのお年でしたら茶系を合わせるのもありかもしれないですね。
あと洋服のコーディネートとしては3色でまとめるのが一番キレイにまとまるというのを聞いたことがあります。
少しでもご参考になれば・・・^^
    • good
    • 1

こんにちわ★


ファッションアドバイザーをやってるので一応プロ(?)です。
旅行だと写真もいっぱいとると思いますし、変な格好で行きたくないですよね!
グレーは今年の流行ですし可愛いと思いますが、それに茶系を合わせるとかなり地味でやぼったくなってしまうのでは?
グレーに合わせるなら一番しっくりくるのはやっぱり黒だと思います。黒系ならきっとお持ちだと思うのでパンツなどは黒にしてみてはいかがでしょう?そうすればコートの中のインナーは茶系でも問題ないと思います!

この回答への補足

アドバイス頂きありがとうございます。
ブーツが茶褐色と言うより
チョコレート色に近いので
足に近い色には黒系(グレー)では
合わないと思うのです。
私の表現が不足でした。
ブーツ・パンツが茶色(チョコレートに近い)なので
コートがチャコールグレー
(中のジャケットも茶系)
では色の配色を考えるとやはりおかしいでしょうか?
(見た目が上チャコール、下半身の出ている部分濃い茶系)

補足日時:2004/01/18 00:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm

Q紺色と茶色って相性悪いんですか?

紺と茶って相性が悪いと聞いた事があるのですが、

例えば、
茶のウールのコートと茶の革のブーツ、
茶のジャケット(素材はコーデュロイにしようと思ってます)のインナーに紺のチェックのシャツ、
紺のジャケットと茶の革靴。

上の3つの中でそれは色の組み合わせがおかしい!とか、いや大丈夫だ、という意見をお願いします。

紺のコート、ジャケットを買うと茶のブーツと合わないのかな....と悩んでます。
紺にはこの色、茶にはこの色、というルールがあったらそれも教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

紺については、書いてませんでしたよね。

紺は、普段のワードローブの中でも一番活躍していますね。きっちり着こなすのもいいし、赤や緑とあわせて元気にマリンルックっぽい着こなしも好きです。
1、紺に白
紺に白は永遠のスタンダードカラー。きっぱりとした美しさと清潔感があるので、水玉や縞模様(ストライプやボーダー柄)などを取り入れていきいきとコーディネートできるよう工夫してみるのが入門編。

2、パステルカラーと
クリーム、パステルブルー、スカイブルー、ピンクは新鮮さが決めてのコーディネート。ときには、白を少し取り入れたりしながら、微妙なバランス感覚を自分で会得してくださいね。
初めてパステルカラーを使うときは、たくさんの面積を使うよりもワンポイント的に使うことから慣れていきましょう。

3、ブライトカラー、ビビットカラーと
これは、男性にとってはむずかしいでしょうね。
でも、紺はあわせる色によって色々な顔を見せてくれます。いっぺんとうな合わせ方だけでなく、色々な色とあわせてみる機会を持ちましょう。
使ったことはないけど、その中に 貴方に似合う色が潜んでいるかもしれません。

4、マリンや水玉にビビットを効かせて
赤、緑、黄色を紺、白のベースにあわせて、コーディネートもいいものです。
アクティブにするなら、赤を クールに決めたいならグリーンを選んで。
紺に黄色は、とても黄色が際立ち、綺麗な配色。
とはいえ、面積は押さえ目にしながら、使うようにしましょう。

5、紺をベーシックに着る
ジャケットが紺ならば、おもくならないようにニュートラルな配色を。インナーのシャツはピンク、白、グレーを。また、ボトムに紺を持ってくる場合は、ヘリンボーンやグレンチェックの柄もぴったりあいますよ。
紺の上下ならば、シルバーグレーのシャツは互いを引き立てる冴えた配色。これが、ベージュならぐっと落ち着きが増します。
落ち着きを強調したいならば、紺に茶を。堅実で誠実な印象を与えてくれる配色です。
私が好きなのは、グレーに紺の配色。あるいは、グレンチェック、千鳥格子をトップかボトムに持ってくるやり方。
とはいえ、人によっては、肌、髪、目の色によって合う色、合いにくい色が存在しますから、それをまず知ることですね。

紺については、書いてませんでしたよね。

紺は、普段のワードローブの中でも一番活躍していますね。きっちり着こなすのもいいし、赤や緑とあわせて元気にマリンルックっぽい着こなしも好きです。
1、紺に白
紺に白は永遠のスタンダードカラー。きっぱりとした美しさと清潔感があるので、水玉や縞模様(ストライプやボーダー柄)などを取り入れていきいきとコーディネートできるよう工夫してみるのが入門編。

2、パステルカラーと
クリーム、パステルブルー、スカイブルー、ピンクは新鮮さが決めてのコ...続きを読む

Q黒と紺は相性悪いのですか?

紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。

Qライトグレーとダークブラウンは相性いいですか?

ライトグレーとダークブラウンは相性いいですか?

Aベストアンサー

グレーと相性悪い色は無いと思います。
それより何を表現したいかが問題だと思います。
服装の色だとした場合、その2色だと華やかさは無いですね。

Q茶色に合う色

この前、茶色のカーディガンを買ったんですが、何色に合わせたらいいのか全くわかりません。
素敵だ!と思って買ったのはいいのですが、自分の服で合わせられるものがあるのか、今になって疑問です・・・

みなさん、茶色の服(スカートでも上着など)、どんな色や柄に合わせて着てますか?あんまりファッションには詳しくないので、みなさんのお知恵を拝借したいとおもいます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は気がつくと茶にはベージュを合わせていますが、淡いサーモンピンクなども合うと思います。むかし、茶とピンクのリボンで編んだしおりをもっていたので。基本的に、茶は上品なイメージがあります。鏡の前でいろんな色を当ててみてください。

Qチャコールってどんな色でしょうか?

こんんちは。

タイトルの通りです。検索したら分かりそうなものですが、チャコールで検索しても多すぎて、どういうワードで絞り込めばいいか分からなかったので、ここで教えてください。どのカテゴリーが最適か分からなかったので、ここに質問させて頂きました。

チャコールってそもそもどういう色なのでしょうか?チャコールグレーというのは、どんな感じのグレーなのでしょうか?純粋な灰色と見え方がどう違うのか教えてください。

また、紛らわしい色や、聞き慣れない名前の色を紹介し、意味とか、似たような色とどこが違うのか、を教えてくれているサイトなどあれば紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャコール(charcoal)とは炭のことで,
チャコールグレーは日本語で「消炭色(けしずみいろ)」と言います。
やや紫がかった暗い灰色のことです。

下記URLに日本の伝統色の色見本があります。
このページの「消炭色」は少し明る過ぎるように思いますが。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/color.black.htm

Qシンプルコーデに合うバッグの色は

20代後半の女性です。
普段はきれいめ(withやAneCanをよく読みます)ファッションが多いです。
しかし着る服の色はネイビーやグレー、白、黒、アイボリー等が多く、ビビッドな色の服は全く持っていません。柄物もほとんど持っていません。

今使っているバッグはキャメルですが、かなりボロボロになってしまったので買い換えとたいです。ここは勇気をもって差し色になるような色のバッグを選びたいと探しに出たものの、どんな色だと普段の服装にマッチするのか・何色だったらオールシーズン使えるのか迷い…結局買えずに帰ってきてしまいました。

私の服装からして、何色のバッグを選べばよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒は鉄板色過ぎます!

冒険するならやめましょう!



あと、黒に近づくほど暗いイメージにもなります。

白系は汚れが目立ち長く使えません。

色ではありませんが
無地の服が多いのでしたら
カモ柄などオススメします!

綺麗目なカモ柄です!

一度探してみて下さい

少し変わったオシャレはテンションが上がりますよ!

ネイルでも人気がありますが綺麗目のカモ柄は本当に良いですよ!

淡い色の無地コーデならほとんど合います


キャメルを使っていたとの事。
私も今愛用していますが、キャメルは本当に良い色だと思います!
黒ほど暗くなく、それでいて明るい!
かなり万能色と感じてます!

キャメルの次は正直難しいと思いました!

キャメル的傾向で考えたなら…


明るく主張しない
淡いオレンジか辛子色です!

おそらくコーデし易いです!


刺し色パステル系でオススメは

間違いなく

青です!

パステルブルーは
鉄板です!合皮、本革どちらもありです!

細いラインの服に良く合います!

本革の薄いピンクも良いですよ!

色と材質は気にした方が良いです!


参考にして下さい!


あ、あと私は男です!
一応、恋人や女友達とは良く服の話しをします(笑)

黒は鉄板色過ぎます!

冒険するならやめましょう!



あと、黒に近づくほど暗いイメージにもなります。

白系は汚れが目立ち長く使えません。

色ではありませんが
無地の服が多いのでしたら
カモ柄などオススメします!

綺麗目なカモ柄です!

一度探してみて下さい

少し変わったオシャレはテンションが上がりますよ!

ネイルでも人気がありますが綺麗目のカモ柄は本当に良いですよ!

淡い色の無地コーデならほとんど合います


キャメルを使っていたとの事。
私も今愛用していますが、キャメルは本当に...続きを読む

Qカーキ色とピンクは合う?

カーキ色のボトムにピンクのトップスの組み合わせって、おかしいですか?以前雑誌で、カーキとピンクの組み合わせの服が載っていて、とてもかわいいと思いました。インターネットでも「カーキとピンクの相性は良い」というコメントをいくつか見かけます。
でも、友人の中に「変だよ。自分は着ない」と言う人がいて・・・悩んでしまいました。
みなさんはどう思いますか?
ピンクと言っても、ショッキングピンクなどのきつい色ではなく、くすんだ感じのピンクや、薄めのやわらかいピンクです。
カーキを組み合わせることで、甘いピンクが引き締まって良いのでは?と思っていたのですが。
また、他にカーキに似合う色があったら、合わせて
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクとカーキ色はおかしくないです。けど、その組み合わせだと、どちらかというと春頃に着る感じの組み合わせですね^^

カーキに合う色ですけど、あったかい感じにしたい場合でしたら、赤、オレンジ、ピンク又は黄色などで、ちょっと引き締まった冷たい感じだと、淡い水色、渋めの青と灰色の中間色や淡い紫といった感じでしょうか。また、派手な緑色を着ても合うと思います。それから、白や黒をあわせてももちろん合います^^

いろんな色を使って洋服を合わせることは、色の合わせ方を知っているひとが多いかもしれません。同じような色を上下に着ることは、無難といわれるかもしれませんが、ひどいとあまりに合いすぎていて変といわれることもあります。また、いろんな色を使いすぎるのもよくないですけど、適度に使った色の合わせ方で、洋服を着こなすひとは、やっぱりおしゃれだと思います。

Q茶色に合うのは…?

大学生の女です。雑誌はRayを読んでいて、たまにViviも立ち読みします。
茶色が好きなんですが、茶色を着るときに何色を合わせたらいいのか悩んでます。
トップスが茶色の場合、ボトムはどうしたらいいでしょうか?
ベージュ、濃いめのデニム、黒などいろいろ考えたんですが、どうもしっくりこなくて…
個人的に白は履きたくないので、よけいに困ってます。
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは★
大学生の女です。私もRay読者です♪

茶色に合う色はほんとたくさんありますよ~!!
例えば、
*ピンク
*赤
*緑
*カーキ
*ベージュ
*白
*オレンジ
*カラシ色
なんかがあります。

黒、紺色、グレーなどは合わせにくいと私は思っています。
というか、合わないわけではないのですが、あまり綺麗な色あわせではないと思うのです。
*茶色トップス+黒色スカート
だと、ちょっと垢抜けない感じがしませんか??
黒も茶色も定番の色ですが、重い色同士なので、メリハリがつきにくいんだと思います。
ただ、小物などだと合うことが多いです。
*黒いワンピース+茶色のバッグ
なら違和感はないと思いますし。
また、*茶色トップス+黒色スカートでも、ゴールドのアクセサリーなどをつけるとまた違った雰囲気で素敵かもしれません。プラスする色によっても色あわせが綺麗になったり汚くなったりするのかなーと思っています。

茶色のトップスと聞いて、一番最初に思いついたのが、
カラシ色のスカートです!!
少し派手に感じるかもしれませんが、メリハリがついてすごく綺麗な色あわせだと思います。
あと、これも勇気が必要かもしれませんが、赤もいいと思います。
社会人になってからだとなかなか履く機会がない色だと思うので(職種によりますが)、チャレンジしてみてはどうでしょうかっ(*^_^*)
*からし色スカート+茶色トップス+ファーのバッグ+こげ茶のショートブーツ
こんな感じでしょうか。

あと、白は履きたくないとのことですが、
ツイードで白とベージュの糸のものなんかだと、透けは気にしなくていいでしょうし、秋冬っぽくてすごく可愛いと思います。素材によって同じ色でも印象は変わるんですよね~~
ツイードの白系なら、からし色や赤なんかと違ってトライしやすいかとも思います。カラシ色や赤色だとレトロっぽい感じになると思いますが、ツイードの白系ならお姉さんっぽい感じになるかと思います。
*白系ツイードスカート+茶色トップス+茶色ロングブーツ+チェーンバッグ

大人っぽい感じを目指すなら、やっぱりベージュがいいと思います。
ベージュでも、ツイードを選んだりサテンなどの光沢のあるものを選べば、地味にはならないと思います。
*サテン、ベージュのフレアスカート+茶色トップス+茶色パンプス+思い切ってゴールドのバッグ
などなど。

お持ちのトップスがどのようなものなのかわからないので、想像で回答してみました。お役に立てればいいのですが・・・(>_<)
いつも見ない雑誌なんかをチェックしてもヒントがあるかもしれません。
頑張ってください☆

こんにちは★
大学生の女です。私もRay読者です♪

茶色に合う色はほんとたくさんありますよ~!!
例えば、
*ピンク
*赤
*緑
*カーキ
*ベージュ
*白
*オレンジ
*カラシ色
なんかがあります。

黒、紺色、グレーなどは合わせにくいと私は思っています。
というか、合わないわけではないのですが、あまり綺麗な色あわせではないと思うのです。
*茶色トップス+黒色スカート
だと、ちょっと垢抜けない感じがしませんか??
黒も茶色も定番の色ですが、重い色同士なので、メリハリがつきに...続きを読む

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。


人気Q&Aランキング