プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。
小学校6年生になってすぐ169cmでした。
1年で約8cm伸びています。

あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。
どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、
当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。
この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。
すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。

中1でこんなにも大きかった方、居ます?
その方は大人になってどのくらいまで伸びました?
いいことありましたか?
成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)?
慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか
言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。
将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。

父親 175cm、母親 174cm、
母方の祖父180cm、祖母159cm、
伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。
遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を
止めたいのが本心です。。。

スポーツは野球をやっています。
仕方ないのでしょうか。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

どうも、中2の男子(14歳)です



僕は今185cmあります。 中学入学時は170cmぐらいでした

家族は父190cm 母165cm 兄181 兄180 です

正直 身長が高いことで苦労したこともありますねw

(映画を見るときは大人料金をはらわされますww)

でも、逆に今でわ2mになることが目標になってますw

辛いこともありますが身長が高いことで得することもたくさんあります

僕はサッカーでゴールキーパーをしていますがちょっと飛ぶだけで簡単にボールをとれますww

正直 もとの身長が高い人わ中学で段々と伸びなくなっていきます。

僕は身長が伸びなくなるまでにもっと伸ばしたいですww
    • good
    • 11

当方30台男性身長192あります。

私は高校の時に25cm一気に伸びました。父親が184あるので遺伝の影響が大きいと思われます。恐らく私の2人の息子も大きく育つことでしょう。中高あたりは一般的に成長期に当たりますので個人差はあれ心配ないと思います。稀にホルモンの疾患による異常発育もありますが概ね正常な場合が多いと思われます。私もコンプレックスが多くありましたが今は殆ど意識していません。足のサイズも30ですが今はネットで安くいくらでもあります。若い頃は基礎代謝が高く痩せていたのはかなりのコンプレックスでしたが20歳すぎると大人らしく肉がついてきました。今は逆にダイエットしているくらいです。よく身長聞かれますが笑顔で答えますよ。2cmサバ読みますが・・・。たまに同じくらいの人を見ると でかいな、俺もこんなんかいなと思ったりもしますがすぐに忘れます。人は自分が思っているよりも他人には無関心なものです。思春期は俯瞰的にものが見えない時期なのでいろいろと悩むかもしれません。私もそうでした。今でも後遺症で少し猫背ですが、矯正しようと胸を張って生きています。人間いつかは死んでしまいます。生きていること、健康で生かされていることに感謝したいものです。ちなみにあらゆるスポーツで高身長はアドバンテージを発揮します。あと前述したとおり人に基本的には無関心な他人に、すぐに覚えて頂けるというのはメリットですね。得難いものです。私も親なので子供の事は自分の事のように心配なのは痛いほど分かります。また言ってすぐに納得してくれるほどお子様は、まだ成熟されてはいないでしょう。思い返しても背が高い事のデメリットは、服飾関係のバーゲンに縁がなくなったくらいです。こんな体験談でも聞かせてあげたら多少は笑ってくれますか。以上軽率な発言内容ありましたらご容赦願います。
    • good
    • 11

はじめまして。


小6の息子(176センチ57キロのガリガリ)が同じことで悩んでいて母である私も胸を痛めているところです。
「僕のことを外で人に小学生って言わないで・・
(小学生無料、のドリンクバーへ行ったところ、怒られた
地下鉄の切符は本来は小児のところだが本人があきらめて大人を買っている)」
「僕はただ立ってただけで、低学年が走ってぶつかってきて勝手にふっとんだのに
先生に、大きいねんから加減しい!って怒られた・・」
など、書き出せばキリがない感じです。

”君は大きいのだから!””何センチあるん!!”などはある意味セクハラではないかとさえ感じています。

精神はもちろんまだまだ子供ですが、背が高いために周りはそうは見ず
必要以上に期待をかけられたり、大人扱いしてきたりで
それについていけない息子がかわいそうに思うときが多々あるのです。

本人の目下の悩みは、中学校に履いていく上履き(サイズ)があるのか、、だそうです。泣けてきます。

大きいことは良いことなんだよ。と言い聞かせていた時期はとうに過ぎ
本人はそれすら言われるのはうっとうしいようですね。
大きすぎるのもホルモン異常などの病気が隠れていることがあるそうです。
病気となれば話は違ってきますから。
その辺だけはしっかり見守っていかなければと思っています。


質問の回答にはまったくなっていなくて申し訳ないのですが
同じ悩みを持っている子がいるよ。と息子さんにお伝えください。
そして、息子さんの希望通り、ほどほどの身長で止まりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
ほんと、このように悩んでいる方が他にいらっしゃるというのは、なんと心強いことでしょう。
うんうんとうなずきながら文章を読ませていただきました。
うちもまさに同じ経験をしています。
会うたびに『何センチ?』と聞かれ、決まったように『でかいね~』と飽き飽きする言葉。ほっといてくれ!って気がします。
今現在、中2で184cm、足サイズは30cm(トホホ)。
まだ伸びていると思います。
靴はスポーツ店のミズノとか、そういう系を履いているのでまだ大きいのがあります。でもあと少しで特注になりそう。。。

この相談を書いたときからしばらくたって、同じような大きい子がいる親二人と話をすることができました。中2で183cmあるという子が1人と、今中1で身長177cmの子を持つ親です。
みんな同じ悩みです。
もう止まってくれればいいのに、ってか、190cmまでならまだしも、それ以上は要らない!ですよね。
息子には大きいってのはいいことなんだよ、とか言って勇気付けている手前、病院の検査などに連れて行くと、余計変に感じてしまいそうでなかなか行動に移せず、今は学校からこの季節にもらう健康カードを見ながら身長が止まることを祈るばかりです。

同じ境遇のniikacchiさんのお話を聞けてとてもよかったです。
私たちのような悩みを持つサイトやHPがあるといいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 18:13

他の回答者と違う切り口で。



私の友人の弟のこと、実話です。

両親は大型です。
遺伝だと思ってたそうです。
中学入学時には、170程度で貴方よりも低かった。

しかし伸び方が異常。

頭部、肩幅、胸の厚さ、座高などが「小学生の4年か5年」つまり上半身がまるっきり小学生ということ。

友人の弟なので、何度も会うわけですが、なんと会うたびに背が高くなってる。

足だけが高足蟹のように伸びてるのです。いや正確には伸びてたのです。

中学の2年生夏休みには、身長が180を超えた。
しかし、上半身は小学生。少しは中学生に見えるかなって感じ。

中学3年生の夏休みには(夏休みによく遊びに行ったので、会ったということですな)、190はあるそうだ。
もう計ってないという。
上半身は、中学生で幼い感じになった。

それにしても、足だけが異常に長い。
歩くと、コンパスが歩いてるようだった。

身長が高いと格好いいと言うが「明らかに異様」な姿でした。
竹馬の上に上半身がついて歩いてるというか。

目の前に座ってる小学生か中学生かわからないぐらいの子どもが、立ったら天井との隙間がないぐらいの高さに頭があるという異常さ。

もちろん、ズボンなんてひざ下で終わり。
市販のズボンだとそんなに長いのがない!!

結局は「ホルモンのバランスがおかしい病気」だとして、なんと、足を切断しましたぁ、、。
そんなことしていいのかと思いましたが。

その後10年して、訳のわからない病気になり、寝たきりになり亡くなられました。

貴方の場合にはそれにあたらないと思いますが、何かの時に「ホルモンバランス」を検査していただくといいかもしれません。

友人も「中学生になる前に、きちんと治療してたら、命まではとられなかった」と医師からの話を教えてくれました。幼いうちはホルモン治療が容易なのだそうです←これは医師が言ったという友人の話のままですから、嘘ホントは問わないでくださいね。

病気でなければ、大丈夫。
健康に大きくなりましょう。
    • good
    • 8

筋肉をありったけ付け


カルシウムをありったけとればなんとかなるんじゃね

俺は中1で174cmだけど↑ので伸びるスピードが縮まった
バスケやってるからもうちょっと伸びてほしかったけどねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
筋肉をつけて身長が止まると、一石二鳥です。

早く止まって欲しい。。。
中2の息子は今だに伸びて、184cmです。

お礼日時:2009/12/24 17:48

ご質問者様からしたらコンプレックスかもしれませんが、誰もが「何センチあるの?」


と聞くのは全く悪意がないからですよ。たとえば、男性でとても小柄な方に対して
「何センチ?」とか女性でふっくらした方に「何キロ?」とか聞きませんよね^^;

もっとポジティブにとらえてみはどうでしょうか。

今、177cmですよね?(187cmとかの間違いでしょうか?)自分はもう少し身長が
ありますが、辛いことも、服で困ったこともありませんです。悩むのは190cmを
超えてからでいいじゃないですか。ネット上でいくら聞いても、貴方が何歳で
何センチになるかは分からないし、わかったとしても背を伸ばさないようにするのは
難しいと思います(^^;;。

悩むだけ損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに『何センチある?』と聞く人の中には『いいな~』って
言ってくれる人もいますが、無神経に『おっそろしい~』とか、
『ばかデカ~!』という人もいて、影で『あいつ177もあるって』とこそこそ言う人もいるのでイヤな思いをします。

TRX850-MDJさんの、悩むのは190を超えてから・・・と読んでうなずきました。このままの勢いだと中学の間に達成しそうですが。

背を伸ばさないようにする、のは無理なことだとこのQ&Aでわかりました。そして悩むだけ損だと気づきました。

お礼日時:2008/04/30 23:14

今はコンプレックスかもしれませんが、あとで、背が高くてよかったと思える時がきます。




背が高いほうがもてますよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・もてる人って185cm位かなと思っています。
高過ぎになるのが怖いんです。2m以上とか。
もてるどころか、逆に嫌われそう(><)。

でも・・・こころ強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:00

海外に留学とかしてみたらどうでしょうか?


ちょっと大きいぐらいのほどほどのサイズ扱いになるかと思いますよ。
僕は28歳で身長180cmで、日本だと直ぐに「オッサン」とかいう困った人が居ますが(全然知らん人にブログで陰口叩かれたこともあります)、今カナダで英語勉強と就職活動の為に留学中なのですが、僕ぐらいが大体普通っぽい感じがします。
こっちじゃオッサン扱いする人はいません。ちなみに。

お金に余裕があるならぜひ海外留学考えて下さい。
英語はどんな分野に進んでも今後必要ですよ。
外国語というより、世界共通語として、ネイティブじゃない人同士でも使えたりします。
お陰で韓国人などとも友達ができました。

中学生から英語勉強すれば、僕なんかより遥かに上手になるでしょう。
本当にこれは早い方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問者の母です。息子に少し難しかったので二人で一緒に読ませていただきました。
確かになるほどです。海外へ出れば大きい人が多くて目立たなくなりますし、英語ができればなおすばらしい事です。
興味本位で『身長何センチ?』と聞いてくる人も、体のことで悪口たたく人や傷つく言葉を平気で言う人もいないでしょうし。
スポーツやって、たくさん英語勉強して、自身がつけばきっと強くなれると思います。

就職活動がんばってください!
必ずいいところに就職できると思います。
私たちもなんだか心がすっきりしました。よいヒントをいただきとても参考になりました。

お礼日時:2008/04/23 16:34

背の高いのはうらやましいです。

高い人をみてるとたしかに日常生活では大変そうですが、スポーツをすれば背が高いというだけで低い人より有利なります。プロスポーツ選手なんてみんな大きいじゃないですか、ダルビッシュ有があれだけ活躍してるのだって身長のおかげで角度のあるボールが投げられるからだと思いますしね。身長が大きいのは受け入れるより仕方ないと思います。自分は選ばれた人間なんだと肯定的にとらえ。背が高いからこそできることをどんどん見つけていくことが幸せになるために必要なことだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、身長高いこと(高過ぎ)を受け入れるしかないですよね、、、
今はまだ、周りの人から興味ある視線で見られることを跳ね除ける力がないですが・・・
ダルビッシュ選手は自分の一番の憧れの選手でああなりたいと思っています。かっこいいしモデルもやれるし何より野球がすごくうまいし。
・・・背が高い以外、自分とはぜんぜん違います(ToT)。でも少しでも近づけたらいいなと思い、自分もピッチャーを目指します。
勇気が出るコメントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 16:16

身長が大きいなんてうらやましい



モデルとかなれそう...

俺はギリギリ170ありません大1ですが

どうしても止めたいのでしたら太陽にあたらず夜更かししまくって
スナック菓子を食べまくったり 喫煙や飲酒を過度にやったら伸びなくなると思います

それなりの代償はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、身長が170cmの人がうらやましいです。みんなと一緒だから。。。
自分はモデルになれる顔じゃないし、大きくなりすぎて恥ずかしいと思うときがいっぱいあります。

でも、kuz1494809さんやみなさんにいっぱい意見やアドバイスをもらったので、ちょっと自分の考えを変えてみようかな、と思えてきました。

お礼日時:2008/04/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A