あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。
小学校6年生になってすぐ169cmでした。
1年で約8cm伸びています。

あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。
どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、
当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。
この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。
すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。

中1でこんなにも大きかった方、居ます?
その方は大人になってどのくらいまで伸びました?
いいことありましたか?
成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)?
慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか
言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。
将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。

父親 175cm、母親 174cm、
母方の祖父180cm、祖母159cm、
伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。
遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を
止めたいのが本心です。。。

スポーツは野球をやっています。
仕方ないのでしょうか。。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

どうも、中2の男子(14歳)です



僕は今185cmあります。 中学入学時は170cmぐらいでした

家族は父190cm 母165cm 兄181 兄180 です

正直 身長が高いことで苦労したこともありますねw

(映画を見るときは大人料金をはらわされますww)

でも、逆に今でわ2mになることが目標になってますw

辛いこともありますが身長が高いことで得することもたくさんあります

僕はサッカーでゴールキーパーをしていますがちょっと飛ぶだけで簡単にボールをとれますww

正直 もとの身長が高い人わ中学で段々と伸びなくなっていきます。

僕は身長が伸びなくなるまでにもっと伸ばしたいですww
    • good
    • 7

当方30台男性身長192あります。

私は高校の時に25cm一気に伸びました。父親が184あるので遺伝の影響が大きいと思われます。恐らく私の2人の息子も大きく育つことでしょう。中高あたりは一般的に成長期に当たりますので個人差はあれ心配ないと思います。稀にホルモンの疾患による異常発育もありますが概ね正常な場合が多いと思われます。私もコンプレックスが多くありましたが今は殆ど意識していません。足のサイズも30ですが今はネットで安くいくらでもあります。若い頃は基礎代謝が高く痩せていたのはかなりのコンプレックスでしたが20歳すぎると大人らしく肉がついてきました。今は逆にダイエットしているくらいです。よく身長聞かれますが笑顔で答えますよ。2cmサバ読みますが・・・。たまに同じくらいの人を見ると でかいな、俺もこんなんかいなと思ったりもしますがすぐに忘れます。人は自分が思っているよりも他人には無関心なものです。思春期は俯瞰的にものが見えない時期なのでいろいろと悩むかもしれません。私もそうでした。今でも後遺症で少し猫背ですが、矯正しようと胸を張って生きています。人間いつかは死んでしまいます。生きていること、健康で生かされていることに感謝したいものです。ちなみにあらゆるスポーツで高身長はアドバンテージを発揮します。あと前述したとおり人に基本的には無関心な他人に、すぐに覚えて頂けるというのはメリットですね。得難いものです。私も親なので子供の事は自分の事のように心配なのは痛いほど分かります。また言ってすぐに納得してくれるほどお子様は、まだ成熟されてはいないでしょう。思い返しても背が高い事のデメリットは、服飾関係のバーゲンに縁がなくなったくらいです。こんな体験談でも聞かせてあげたら多少は笑ってくれますか。以上軽率な発言内容ありましたらご容赦願います。
    • good
    • 9

はじめまして。


小6の息子(176センチ57キロのガリガリ)が同じことで悩んでいて母である私も胸を痛めているところです。
「僕のことを外で人に小学生って言わないで・・
(小学生無料、のドリンクバーへ行ったところ、怒られた
地下鉄の切符は本来は小児のところだが本人があきらめて大人を買っている)」
「僕はただ立ってただけで、低学年が走ってぶつかってきて勝手にふっとんだのに
先生に、大きいねんから加減しい!って怒られた・・」
など、書き出せばキリがない感じです。

”君は大きいのだから!””何センチあるん!!”などはある意味セクハラではないかとさえ感じています。

精神はもちろんまだまだ子供ですが、背が高いために周りはそうは見ず
必要以上に期待をかけられたり、大人扱いしてきたりで
それについていけない息子がかわいそうに思うときが多々あるのです。

本人の目下の悩みは、中学校に履いていく上履き(サイズ)があるのか、、だそうです。泣けてきます。

大きいことは良いことなんだよ。と言い聞かせていた時期はとうに過ぎ
本人はそれすら言われるのはうっとうしいようですね。
大きすぎるのもホルモン異常などの病気が隠れていることがあるそうです。
病気となれば話は違ってきますから。
その辺だけはしっかり見守っていかなければと思っています。


質問の回答にはまったくなっていなくて申し訳ないのですが
同じ悩みを持っている子がいるよ。と息子さんにお伝えください。
そして、息子さんの希望通り、ほどほどの身長で止まりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ほんと、このように悩んでいる方が他にいらっしゃるというのは、なんと心強いことでしょう。
うんうんとうなずきながら文章を読ませていただきました。
うちもまさに同じ経験をしています。
会うたびに『何センチ?』と聞かれ、決まったように『でかいね~』と飽き飽きする言葉。ほっといてくれ!って気がします。
今現在、中2で184cm、足サイズは30cm(トホホ)。
まだ伸びていると思います。
靴はスポーツ店のミズノとか、そういう系を履いているのでまだ大きいのがあります。でもあと少しで特注になりそう。。。

この相談を書いたときからしばらくたって、同じような大きい子がいる親二人と話をすることができました。中2で183cmあるという子が1人と、今中1で身長177cmの子を持つ親です。
みんな同じ悩みです。
もう止まってくれればいいのに、ってか、190cmまでならまだしも、それ以上は要らない!ですよね。
息子には大きいってのはいいことなんだよ、とか言って勇気付けている手前、病院の検査などに連れて行くと、余計変に感じてしまいそうでなかなか行動に移せず、今は学校からこの季節にもらう健康カードを見ながら身長が止まることを祈るばかりです。

同じ境遇のniikacchiさんのお話を聞けてとてもよかったです。
私たちのような悩みを持つサイトやHPがあるといいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 18:13

他の回答者と違う切り口で。



私の友人の弟のこと、実話です。

両親は大型です。
遺伝だと思ってたそうです。
中学入学時には、170程度で貴方よりも低かった。

しかし伸び方が異常。

頭部、肩幅、胸の厚さ、座高などが「小学生の4年か5年」つまり上半身がまるっきり小学生ということ。

友人の弟なので、何度も会うわけですが、なんと会うたびに背が高くなってる。

足だけが高足蟹のように伸びてるのです。いや正確には伸びてたのです。

中学の2年生夏休みには、身長が180を超えた。
しかし、上半身は小学生。少しは中学生に見えるかなって感じ。

中学3年生の夏休みには(夏休みによく遊びに行ったので、会ったということですな)、190はあるそうだ。
もう計ってないという。
上半身は、中学生で幼い感じになった。

それにしても、足だけが異常に長い。
歩くと、コンパスが歩いてるようだった。

身長が高いと格好いいと言うが「明らかに異様」な姿でした。
竹馬の上に上半身がついて歩いてるというか。

目の前に座ってる小学生か中学生かわからないぐらいの子どもが、立ったら天井との隙間がないぐらいの高さに頭があるという異常さ。

もちろん、ズボンなんてひざ下で終わり。
市販のズボンだとそんなに長いのがない!!

結局は「ホルモンのバランスがおかしい病気」だとして、なんと、足を切断しましたぁ、、。
そんなことしていいのかと思いましたが。

その後10年して、訳のわからない病気になり、寝たきりになり亡くなられました。

貴方の場合にはそれにあたらないと思いますが、何かの時に「ホルモンバランス」を検査していただくといいかもしれません。

友人も「中学生になる前に、きちんと治療してたら、命まではとられなかった」と医師からの話を教えてくれました。幼いうちはホルモン治療が容易なのだそうです←これは医師が言ったという友人の話のままですから、嘘ホントは問わないでくださいね。

病気でなければ、大丈夫。
健康に大きくなりましょう。
    • good
    • 4

筋肉をありったけ付け


カルシウムをありったけとればなんとかなるんじゃね

俺は中1で174cmだけど↑ので伸びるスピードが縮まった
バスケやってるからもうちょっと伸びてほしかったけどねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
筋肉をつけて身長が止まると、一石二鳥です。

早く止まって欲しい。。。
中2の息子は今だに伸びて、184cmです。

お礼日時:2009/12/24 17:48

ご質問者様からしたらコンプレックスかもしれませんが、誰もが「何センチあるの?」


と聞くのは全く悪意がないからですよ。たとえば、男性でとても小柄な方に対して
「何センチ?」とか女性でふっくらした方に「何キロ?」とか聞きませんよね^^;

もっとポジティブにとらえてみはどうでしょうか。

今、177cmですよね?(187cmとかの間違いでしょうか?)自分はもう少し身長が
ありますが、辛いことも、服で困ったこともありませんです。悩むのは190cmを
超えてからでいいじゃないですか。ネット上でいくら聞いても、貴方が何歳で
何センチになるかは分からないし、わかったとしても背を伸ばさないようにするのは
難しいと思います(^^;;。

悩むだけ損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに『何センチある?』と聞く人の中には『いいな~』って
言ってくれる人もいますが、無神経に『おっそろしい~』とか、
『ばかデカ~!』という人もいて、影で『あいつ177もあるって』とこそこそ言う人もいるのでイヤな思いをします。

TRX850-MDJさんの、悩むのは190を超えてから・・・と読んでうなずきました。このままの勢いだと中学の間に達成しそうですが。

背を伸ばさないようにする、のは無理なことだとこのQ&Aでわかりました。そして悩むだけ損だと気づきました。

お礼日時:2008/04/30 23:14

今はコンプレックスかもしれませんが、あとで、背が高くてよかったと思える時がきます。




背が高いほうがもてますよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・もてる人って185cm位かなと思っています。
高過ぎになるのが怖いんです。2m以上とか。
もてるどころか、逆に嫌われそう(><)。

でも・・・こころ強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:00

海外に留学とかしてみたらどうでしょうか?


ちょっと大きいぐらいのほどほどのサイズ扱いになるかと思いますよ。
僕は28歳で身長180cmで、日本だと直ぐに「オッサン」とかいう困った人が居ますが(全然知らん人にブログで陰口叩かれたこともあります)、今カナダで英語勉強と就職活動の為に留学中なのですが、僕ぐらいが大体普通っぽい感じがします。
こっちじゃオッサン扱いする人はいません。ちなみに。

お金に余裕があるならぜひ海外留学考えて下さい。
英語はどんな分野に進んでも今後必要ですよ。
外国語というより、世界共通語として、ネイティブじゃない人同士でも使えたりします。
お陰で韓国人などとも友達ができました。

中学生から英語勉強すれば、僕なんかより遥かに上手になるでしょう。
本当にこれは早い方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問者の母です。息子に少し難しかったので二人で一緒に読ませていただきました。
確かになるほどです。海外へ出れば大きい人が多くて目立たなくなりますし、英語ができればなおすばらしい事です。
興味本位で『身長何センチ?』と聞いてくる人も、体のことで悪口たたく人や傷つく言葉を平気で言う人もいないでしょうし。
スポーツやって、たくさん英語勉強して、自身がつけばきっと強くなれると思います。

就職活動がんばってください!
必ずいいところに就職できると思います。
私たちもなんだか心がすっきりしました。よいヒントをいただきとても参考になりました。

お礼日時:2008/04/23 16:34

背の高いのはうらやましいです。

高い人をみてるとたしかに日常生活では大変そうですが、スポーツをすれば背が高いというだけで低い人より有利なります。プロスポーツ選手なんてみんな大きいじゃないですか、ダルビッシュ有があれだけ活躍してるのだって身長のおかげで角度のあるボールが投げられるからだと思いますしね。身長が大きいのは受け入れるより仕方ないと思います。自分は選ばれた人間なんだと肯定的にとらえ。背が高いからこそできることをどんどん見つけていくことが幸せになるために必要なことだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、身長高いこと(高過ぎ)を受け入れるしかないですよね、、、
今はまだ、周りの人から興味ある視線で見られることを跳ね除ける力がないですが・・・
ダルビッシュ選手は自分の一番の憧れの選手でああなりたいと思っています。かっこいいしモデルもやれるし何より野球がすごくうまいし。
・・・背が高い以外、自分とはぜんぜん違います(ToT)。でも少しでも近づけたらいいなと思い、自分もピッチャーを目指します。
勇気が出るコメントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 16:16

身長が大きいなんてうらやましい



モデルとかなれそう...

俺はギリギリ170ありません大1ですが

どうしても止めたいのでしたら太陽にあたらず夜更かししまくって
スナック菓子を食べまくったり 喫煙や飲酒を過度にやったら伸びなくなると思います

それなりの代償はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、身長が170cmの人がうらやましいです。みんなと一緒だから。。。
自分はモデルになれる顔じゃないし、大きくなりすぎて恥ずかしいと思うときがいっぱいあります。

でも、kuz1494809さんやみなさんにいっぱい意見やアドバイスをもらったので、ちょっと自分の考えを変えてみようかな、と思えてきました。

お礼日時:2008/04/23 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運び...続きを読む

Q身長180cm以上の男性へお願い

現在は成人なさっていて、身長が180cm以上あり、お時間のある方にお願いです。

どうしても身長が伸ばしたくて、栄養に運動に睡眠にと頑張っていますが、どうやら身長の伸びが止まってしまいそうです(泣)。
この夏に19歳になりますが、実際に身長の高い方のお話を参考に最後のあがきに精を出したいと思います。
どうか以下の質問にお答え下さい。宜しくお願いします。

1・中学・高校・それ以降、という3段階に分けたとすると、一番身長が伸びたのはいつですか?

2・季節では夏と冬と、どちらが伸びましたか?

3・乳製品の中では、牛乳・ヨーグルト・チーズのうち最も欠かさず食していたのはどれですか?

4・片道30分以上の自転車通学(通勤も)をしましたか?

5・跳んだり跳ねたりの要素が多いスポーツをしましたか?

6・お母様の身長はどの位ですか?

7・肉と魚ではどちらが好きですか?

8・最も身長が伸びた時期、睡眠時間はどの位でしたか?

以上です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在190cmです。

1・高校1年から2年にかけてですね。中学卒業までは背丈  の順で真中くらいでした

2・良く覚えてないですが夏から秋にかけてでしょうか

3・牛乳は毎日朝に飲んでました。

4・電車通学でした。

5・アメリカンフットボールをしてました

6・160cm弱だと思います

7・どちらも好きでした。

8・7~8時間くらいです。

Qたとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍し

たとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍しい すごいですか? 僕は中学生まで身長・体重のデータが非常に大きいどころか記録的に大きかったです。赤ちゃんで誕生時は体重が4kg近くあり、幼児期にはすでに150cmサイズの服を着ていました。順番では中学校3年生 15歳まで完全に最後でした。

小学生で最も体が大きい人は高学年の6年生で身長160cm以上、肥満体系で、脚が長くかわいい美少女など、子供とは思えない体格の人もいます。しかし、これが僕のように中学年 11歳未満となるとどうなのか教えてください。小学校5年生以下で身長160cm以上・体重50kg以上の割合やその状況を知りたいです。
生活は食事は4食摂っていました。小学校から運動 つまり体育の授業が嫌いでほとんど参加しませんでした。高学年から一時期給食を食べたくないことがありましたが、現在は食べています。時たま縄跳びやバスケットボール・バレーボールやストレッチ等運動をしています。
(追伸:上記の身長や体重は僕の10歳当時のデータです)

Aベストアンサー

こんんちは。

政府の公式サイト
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025829&cycode=0
を参照しますと、
小4(9歳)は、133.6±5.67cm 30.6±6.35kg
小5(10歳)は、138.9±6.19cm 34.2±7.57kg
(±の後ろの数字は標準偏差)

小4の10歳とのことなので、間を取りましょうか。
136.3±5.93cm 32.4±6.96kg

これ
http://econom01.cc.sophia.ac.jp/stat/normprob.htm
を利用して
身長167cm以上の確率は、1.127013882218364×10^(-7)
体重61kg以上の確率は、0.000019852001177156353

逆数を取れば、
身長167cm以上は、900万人に1人 (同じ学年の人は全国に100万人ぐらいしかいないので、9年に1人)
体重61kg以上は、5万人に1人
ということになります。

実際の人数分布(%)も、やはり上記の政府のサイトで見れます。

こんんちは。

政府の公式サイト
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025829&cycode=0
を参照しますと、
小4(9歳)は、133.6±5.67cm 30.6±6.35kg
小5(10歳)は、138.9±6.19cm 34.2±7.57kg
(±の後ろの数字は標準偏差)

小4の10歳とのことなので、間を取りましょうか。
136.3±5.93cm 32.4±6.96kg

これ
http://econom01.cc.sophia.ac.jp/stat/normprob.htm
を利用して
身長167cm以上の確率は、1.127013882218364×10^(-7)
体重61kg以上の確率は、0.000019852001177156353
...続きを読む

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q身長の大きな子供は大人になっても大きい?

1歳、2歳の頃でも同じ月齢の子供で身長に大きな違いがでてきますよね。
1、2歳で大きめの子供は割と大人になっても大きいほうなのでしょうか?
身長の大きめのお子さんをお持ちだったママさん教えてください。

Aベストアンサー

結局は両親からの遺伝ですので、両親がどちらとも平均以上の身長でしたら、子供は将来、大きくなるでしょう。
両親どちらかの身長が平均以上だった場合、身長は優性遺伝ではありますが、大きくなる可能性が高い、ということです。

小さな頃の身長がそのまま将来にわたって約束されるものではありません。

遺伝にかかわらず、幼少の頃に慢性的な病気などで、成長期に大きくなれなかった、という事があります。

またホルモンの病気で小さな頃から体が大きくなり、生理や声変わりが早く来て、途中で成長が止まってしまう事もあります。

私は中学1年の時、136センチしかありませんでした(小学校時代は一番チビ)が、高校1年のとき、160センチ、卒業する頃には165センチになりました。

知り合いのお子さんは、生後6ヶ月で1歳用の服しか着れず、とても大きい子でしたが、両親とも、あまり大きい体格ではなかったので、現在7歳ですがクラスでは小さい方にとどまっています。しかし祖父が大きいので、まだ解らないね、と話しています。

Q声変わりと身長の伸びって関係ありますか?

うちの長男ですが、中学一年で身長は、もう少しで150センチ!の149センチぐらいです。二ヶ月ほど前から、声変わりが始まった感じです。最近、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」ということを小耳にはさんだので、少しびっくりしています。そんなぁ~!まだまだこれからに期待しているのに~
そこでお聞きしたいのですが、これは本当でしょうか?
全然関係なかった!と言う体験をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学1年のこの時期で声変わりでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」というのも実は根拠はあります。
声変わりとは第二次成長期の特徴のひとつです。これが早くくる人ほど身長の伸びが止まるのも早いのです。
第二次成長期→大人に近づくこと→骨の成長は止まる。です。
小学生の割に背が高く、筋肉もついている子が中学生になったら意外と体が大きくならなかったという例を実際に見たことはありませんか?逆に中学生の頃まるで小学生のようだった子が高校に入って、びっくるするほど背が伸びた例を見たことはありませんか?
南国の人は背が低く、北の方は高いのも同じ理由です。南の方が太陽に当たっている時間が長いです。すると早熟になりなす。早熟だと背の止まる時期も早くくるのです。
背を伸ばそうと思ったら、身長が止まる時期を少しでも遅らすことが重要なのです。
そのためには、夜は早く寝ること。夜更かししていると電気の下で過ごす時間が長くなります。すると第二次成長期が早く終わってしまい、背がとまる時期も早く来てしまいます。また、睡眠中に成長ホルモンが出て、それで骨が伸びるので特にこの時期早く寝ることは重要です。
もちろん、運動と栄養も大切です。
直接ご質問と関係のないことを長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

中学1年のこの時期で声変わりでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」というのも実は根拠はあります。
声変わりとは第二次成長期の特徴のひとつです。これが早くくる人ほど身長の伸びが止まるのも早いのです。
第二次成長期→大人に近づくこと→骨の成長は止まる。です。
小学生の割に背が高く、筋肉もついている子が中学生になったら意外と体が大きくならなかったという例を実際に見たことはありませんか?逆に中学生の頃まるで小学生のようだった子が高校に入っ...続きを読む

Q身長 高い・低いは何cmからですか?

日本人男性及び日本人女性の身長は、何cm以上が高く、何cm未満が低いと感じますか?
また、あなたの性別と身長も教えて下さい。

Aベストアンサー

34歳女性(独身子無)、身長158cmです。ちなみに12歳で成長止まりました(笑)

男性
高い→180cm以上・低い→160cm以下
女性
高い→170cm以上・低い→150cm以下

男性は知りませんが、女性の今の平均身長が160cmくらい(正確には159cmかな?)と聞いてますので、女性に関してはそれの±10cmですね。
多分男性も同じくらいかなぁ?

ただ、趣味の関係で20代前半のお嬢様方と接する機会も多く、明らかに150cmやっと超すくらいの子たちもまだまだ結構多いので、あまり身長は気にしないですね。
もっとも、上の中で唯一「身長170cm以上の女性」にだけは友人知人として会ったことがないのですが…。
しかし皆様、意外と高く考えられてますね。なかなか興味深いアンケートだと思います(^^)

Q僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら

僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら174,2ぐらいでした。約1センチぐらい縮んでました。一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?朝ご飯の支度や仕事の準備をしていて、その時に立っていたのでその時に縮んだのでしょうか?重力の影響で縮むというのは知っています。でもこれじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?しかもたった1時間で縮むのでしょうか?どうやったら縮まないのでしょうか?

Aベストアンサー

>一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?
ぜんぜんおかしくないよ。
椎間板が潰れるのと、背骨がやや湾曲している人が寝ている間にまっすぐになって、起きたら戻るっていうのも合わさるから、1時間で1㎝なんて不思議でもないよ。

>これじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?
うん、高い数値はだせないですよね。
でも身体測定ってのは高い数値を競い合う競技じゃなくて、通常状態のその人の身長を計測するものだから全く問題ないよ。

>しかもたった1時間で縮むのでしょうか?
「たった」の根拠がよくわからないんだけど、伸びていた椎間板が重さを受けて潰れるのにはじゅうぶんな時間だよ。

>どうやったら縮まないのでしょうか?
無重力空間で生活するか、ベッドに寝たまま活動すれば縮まないよ。
もしくは、ペディクルスクリューを頚椎、胸椎、腰椎の全ての刺して、脊椎ロッドで全部固定すれば起き上がってもあまり縮まないと思う。
もちろんスクリューやロッドが多少撓むから、少しは縮んじゃうかもしれないけどね。

Q身長はいつ止まりましたか?

特に男性の方にお聞きしたいんですが
身長の伸びはいつ止まりましたか?
あと身長も教えてください。

Aベストアンサー

女ですがいいですか?
小6で157cmでした。
幼稚園児の頃から背が高かったのが悩みの種で背の順番はいつも一番後ろか2番目でした。
中2で160cmあったのですがその頃から私の背が止まったのか皆が伸びたのか分かりませんが背の順番が後ろから7番目になったことがあり嬉しかったのを覚えています。
今(30代前半)はちなみに162cmあるので止まったのは中学の時ですね。
母が背が高いので遺伝かな?
ちなみに牛乳をよく飲んでいた訳でもないし逆に子供の頃は嫌いな方でした^^;

Q背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング