アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。
小学校6年生になってすぐ169cmでした。
1年で約8cm伸びています。

あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。
どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、
当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。
この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。
すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。

中1でこんなにも大きかった方、居ます?
その方は大人になってどのくらいまで伸びました?
いいことありましたか?
成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)?
慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか
言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。
将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。

父親 175cm、母親 174cm、
母方の祖父180cm、祖母159cm、
伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。
遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を
止めたいのが本心です。。。

スポーツは野球をやっています。
仕方ないのでしょうか。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

中学生で177は大きい方ですね。


人にはわからないコンプレックスってあるもんですから、質問者様のお悩みも分かりますよ。
これは本当に個人差の問題なのでなんともいえませんが、普通の男子は、高校くらいまで身長が伸びるものです。
ただ、その伸び方は1年で1センチの時期もあれば1年で10センチの場合もあります。
どこまで伸びるのか先が心配でしょうが、中学3年にもなればそれがとても自慢になってくるものだと思いますよ。
中学3年から高校くらいって、女子が恋愛に目覚めます。
大抵の女子は、背の高い男子に憧れます。後輩の女子とかね。
言っちゃ悪いですが、顔があまり素敵でない男子も、身長のおかげでモテたりします。
その逆に、カッコイイのに身長が低いだけでモテない男子もいます。
社会人にもなったら長身さんはもっとモテます。どっしりとした包容力があるように感じるからです。

今悩んでしまうのは当たり前というか、周りがまだまだ成長していないから当たり前ですよ。
でも、猫背になって自信をなくすのは見っとも無いです。
シャキっと自分に自信を持って!!

必ず身長のおかげで得する日が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
背が高すぎると、普通の人よりハンデが(といっていいかどうかわかりませんが)あるような気持ちにさえなります。
ほんとにささいなことですが、たとえば、同級生と同じカバンが、肩紐が自分には短くてわき下にあたり、みんなと同じように斜めがけができないのです。
日本中の物がすべて平均に作られているので、大変使いづらいのです。
洗面台が低くてかなり腰をかがめなくては洗えません。
ベットや布団も短くて・・・

いろいろ愚痴ってしまいすみません。
でも書いているうちに、なんだかすっきりしてきました。
rinrinririさんのいうとおり、身長のおかげで得する日が来るのを待つことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 17:08

僕は、194cmあります。


中学校入学のときに、170cm、中学卒業のときに190cmありましたよ。
高校では3・4cmしか伸びず、卒業ぐらいで止まりました。

実際、頭をぶつけたりとかしますが、コンプレックスってことは無いです。
これは性格的な問題でしょう。
堂々と自信を持ってみては??ポジティブに!!
僕の場合は前かがみとかなるのは恥ずかしいからではなく、頭をぶつけるのが
嫌だから自然と回避するために前かがみになりますね・・。

スポーツはバレーをしました。。
中学校はしてないです。高校に入ったらデカいからバレーしなさいと、
バレー部に入部することになり、今度は大学から声がかかり、
バレーで大学にまで進学出来ましたよ!!
身長は、れっきとした才能です。他の人には無い、すばらしい才能ですよ。
確かに、服や、靴など不自由なところもありますが、
それを大幅にカバーするものは必ず見つかります。
僕はバレーでした。バレーで出会った人たちとのつながりが人生そのものです。
バレーで知り合った人と結婚もしました。
今は社会人バレーなどでバレーしてます。

これも全部、身長が高いってだけで入部させられたことが始まりです。
確かに悩んだときもありましたが、それは心配無用ですよ!!
200cmなんていったらなお更、バレー界ではスターですよ^^

成長を止めるなんて考えないでください。
これから自分が打ち込めるすばらしいものに出会えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
194cmの大人の方ですか。大学から声がかかるなんてすごいですね。
服をはじめ、日本中のものがだいたい平均に作られているので、頭をぶつけたり机が低かったり、それはそれは本当に高身長の人にはとても不便なことだと思います。おかげで猫背になってしまうんです。
でもそういうのは無いものねだりに近いんですよね。

母は学生時代バレー選手でした。そのせいで自分にもバレーかバスケをやれと言ってきますが、自分は野球をやりたいです。
スポーツ少年団でとても厳しい(殴られる、蹴られる、怒鳴られる)練習についてきました。それを活かしたい。。。
でも残念ながら、野球で背が高すぎるのは『ストライクゾーン』が広くて不利だとか。
そんなこともあってからか、最近ちょっと心が落ち着かなくなっていました。

『身長はれっきとした才能』との言葉に救われました。
そういう考えは初めてです。
周囲の人にいろいろ言われても、そう思えばいいんですね。
恥ずかしいとか思っちゃだめですね。
時間はかかるかもしれないけれど、心からそう思えるようにyoriyori11さんのようになりたいです。

お礼日時:2008/04/17 17:31

中二で180cmの息子を持つ母です。


1歳前からどんどん成長して、いまだに年に6~7cmずつ位成長し続けてくれてます(笑)
確かに1人だけ妙に目立っちゃったり、着る物に不自由したり、ということはありますよね。
でも親としては、運動会などの行事で探すのが簡単なんで、助かってます(笑)

と言うのは冗談ですが、背が高いというのは、それだけで"才能"なんだと思います。
それも、どんなに努力しても手に入れられない人もいる才能。
息子はバスケットをやっていますが、先輩達にも羨ましがられていますよ。
No.2の回答者様もおっしゃってますが、永遠に背が伸び続けるわけでもなし、自分に自信を持ってポジティブにいってくださいね。
ただ、頭ぶつけることだけは注意してね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者の母です。ご回答ありがとうございます。
息子と一緒に読み、とても親近感がわきました。
小さいときから確かに目立ち、損をする時も多かったです。
でも、ポジティブに!ですね。
どこまで伸びるか・・・親としても不安があったりしますが、健康が何よりですね。あんまり大きすぎたら将来はアメリカなど海外へ出そうかしら(^^;)?
そしたら目立たないかも。デカイデカイって言われないかもしれませんね。思春期で難しい年頃になってきています。
友達と違うところがすごく嫌なんだと思います。
ここは親子で乗り切らなくてはならないですね。

お礼日時:2008/04/17 17:44

こんばんは。


兄は中1でそのくらいで、大人になり186になりました。
中学生時は、年に9センチ伸びてました。
おかげで膝が痛く、医者に見せたところ足の骨が成長に付いていけて無かったそうです。
布団はバイヤスに寝ていました。
服は、インポートで無いと合わず、デニムも裾あげどころか、足りないくらい。。。
会社に196の方が居て、やはりその位になると大きい書棚より、あたまが高いです。
しかし、オランダでは世界一背が高い人々で2メートル越えは、ザラだそう。
コンプレックスに思うことは、無いと思いますよ。
やはりご家族も大きいなら、遺伝的に大きくなるでしょう。
成長を無理に止めると、まさに成長期のあなたですから良くないですよ。
食べたいものを、食べて背が伸びるのも成り行き任せでいいじゃないですか。
背筋伸ばして、颯爽と歩いてください。
そのほうが、断然、カッコいいですし、イケてますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ayaya-sanさんのお兄さんは年に9cmということは3年間で27cmも伸びたってことですかね?
てことは、中1ではまだ僕ほどなかったっていうことですね。
それくらいだとちょうどいいような気がします。

うちの家族が大型なので仕方ないですね。
背筋を伸ばして颯爽と・・・、イケてます~ は本当にうれしい言葉です。顔は自信ないけど、かっこよく見せたいです。

補足日時:2008/04/17 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、まちがってお礼のコメントを補足に入れてしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 17:57

私は女ですが、男の子は背が高い方が得だと思いますよ。



私の兄も同じくらいで、中学生の頃からかなりコンプレックスをもっていました。
でも高校生になってからかな?
モデルとか雑誌のスナップでよく声をかけられるようになったし、女の子からもモテモテになりましたよ。

周りが身長のことでアレコレ言うのなんて、中学生のうちまでですよ。
高校生にもなれば180センチくらいなら珍しくないでしょうし。
今の中3の先輩を見てみてください。
同級生と比べたらだいぶ背が高くないですか?
周りの身長も高くなってくるので、だんだん違和感もなくなってきますよ。

1つ、身長を止めるのには肩に筋肉をつけるのがいいと聞いたことがあります。
体操選手とか、小柄な方が多いのは肩に筋肉がついているせいだそうですよ。
どうしても気になるようであれば、肩に筋肉をつける運動とかやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
ためになる回答ありがとうございました。
身長を止めるように肩に筋肉をつける・・・は、とても参考になりました。そうゆう運動をやってみようかなと思います。
はやく周りのみんなも大きくなってきてほしいです。でもきっと、周りがおおきくなった時、さらに自分ももっと大きくなるんだろうな、、、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 15:49

身長が大きいなんてうらやましい



モデルとかなれそう...

俺はギリギリ170ありません大1ですが

どうしても止めたいのでしたら太陽にあたらず夜更かししまくって
スナック菓子を食べまくったり 喫煙や飲酒を過度にやったら伸びなくなると思います

それなりの代償はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、身長が170cmの人がうらやましいです。みんなと一緒だから。。。
自分はモデルになれる顔じゃないし、大きくなりすぎて恥ずかしいと思うときがいっぱいあります。

でも、kuz1494809さんやみなさんにいっぱい意見やアドバイスをもらったので、ちょっと自分の考えを変えてみようかな、と思えてきました。

お礼日時:2008/04/23 15:59

背の高いのはうらやましいです。

高い人をみてるとたしかに日常生活では大変そうですが、スポーツをすれば背が高いというだけで低い人より有利なります。プロスポーツ選手なんてみんな大きいじゃないですか、ダルビッシュ有があれだけ活躍してるのだって身長のおかげで角度のあるボールが投げられるからだと思いますしね。身長が大きいのは受け入れるより仕方ないと思います。自分は選ばれた人間なんだと肯定的にとらえ。背が高いからこそできることをどんどん見つけていくことが幸せになるために必要なことだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、身長高いこと(高過ぎ)を受け入れるしかないですよね、、、
今はまだ、周りの人から興味ある視線で見られることを跳ね除ける力がないですが・・・
ダルビッシュ選手は自分の一番の憧れの選手でああなりたいと思っています。かっこいいしモデルもやれるし何より野球がすごくうまいし。
・・・背が高い以外、自分とはぜんぜん違います(ToT)。でも少しでも近づけたらいいなと思い、自分もピッチャーを目指します。
勇気が出るコメントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 16:16

海外に留学とかしてみたらどうでしょうか?


ちょっと大きいぐらいのほどほどのサイズ扱いになるかと思いますよ。
僕は28歳で身長180cmで、日本だと直ぐに「オッサン」とかいう困った人が居ますが(全然知らん人にブログで陰口叩かれたこともあります)、今カナダで英語勉強と就職活動の為に留学中なのですが、僕ぐらいが大体普通っぽい感じがします。
こっちじゃオッサン扱いする人はいません。ちなみに。

お金に余裕があるならぜひ海外留学考えて下さい。
英語はどんな分野に進んでも今後必要ですよ。
外国語というより、世界共通語として、ネイティブじゃない人同士でも使えたりします。
お陰で韓国人などとも友達ができました。

中学生から英語勉強すれば、僕なんかより遥かに上手になるでしょう。
本当にこれは早い方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問者の母です。息子に少し難しかったので二人で一緒に読ませていただきました。
確かになるほどです。海外へ出れば大きい人が多くて目立たなくなりますし、英語ができればなおすばらしい事です。
興味本位で『身長何センチ?』と聞いてくる人も、体のことで悪口たたく人や傷つく言葉を平気で言う人もいないでしょうし。
スポーツやって、たくさん英語勉強して、自身がつけばきっと強くなれると思います。

就職活動がんばってください!
必ずいいところに就職できると思います。
私たちもなんだか心がすっきりしました。よいヒントをいただきとても参考になりました。

お礼日時:2008/04/23 16:34

今はコンプレックスかもしれませんが、あとで、背が高くてよかったと思える時がきます。




背が高いほうがもてますよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・もてる人って185cm位かなと思っています。
高過ぎになるのが怖いんです。2m以上とか。
もてるどころか、逆に嫌われそう(><)。

でも・・・こころ強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:00

ご質問者様からしたらコンプレックスかもしれませんが、誰もが「何センチあるの?」


と聞くのは全く悪意がないからですよ。たとえば、男性でとても小柄な方に対して
「何センチ?」とか女性でふっくらした方に「何キロ?」とか聞きませんよね^^;

もっとポジティブにとらえてみはどうでしょうか。

今、177cmですよね?(187cmとかの間違いでしょうか?)自分はもう少し身長が
ありますが、辛いことも、服で困ったこともありませんです。悩むのは190cmを
超えてからでいいじゃないですか。ネット上でいくら聞いても、貴方が何歳で
何センチになるかは分からないし、わかったとしても背を伸ばさないようにするのは
難しいと思います(^^;;。

悩むだけ損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに『何センチある?』と聞く人の中には『いいな~』って
言ってくれる人もいますが、無神経に『おっそろしい~』とか、
『ばかデカ~!』という人もいて、影で『あいつ177もあるって』とこそこそ言う人もいるのでイヤな思いをします。

TRX850-MDJさんの、悩むのは190を超えてから・・・と読んでうなずきました。このままの勢いだと中学の間に達成しそうですが。

背を伸ばさないようにする、のは無理なことだとこのQ&Aでわかりました。そして悩むだけ損だと気づきました。

お礼日時:2008/04/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A