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 ドラクエ6をやっているかたで、呪文や特技をどこでどんな場面でどんなモンスターに使えばいいのか分からなくて、種類も多いし結局考えるのがめんどくさくなって、通常攻撃や普通の攻撃呪文ばっかり使っていると言う事になっていませんか?僕もそうです。特技とかドンドン覚えていっても効果的にうまく使おうとして、わからず、結局攻撃呪文ばっかり使っています。(5)までと変わりません。ドラクエ6って役に立たない/使えない特技呪文って多くありませんか?それとも効果的に使う方法とかってあるんでしょうか?皆さんやっている方で自分はこの特技/呪文はこの場面で(モンスターで)使っているというのがあったら教えて下さい。下のものは僕が使えない技だと緒思うものとその理由です。(あくまで一部です)

[使えない技]
(1)バイキルト 力溜め 気合溜め スカラ スクルト 大防御 
そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。
(2)津波 石飛礫 マグマ ムーンサルト
 ダメージが、同じ時期に覚える呪文よりも低いので、MPは消費しませんがつかえません。
(3)各種ステータス異常の呪文・特技、ニフラム
 どの敵にどのくらいの確率で効くのか分からないので使い難いです。そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。
(4)毒の霧
 全く意味のない特技です。敵を毒状態にしてもフィールドを歩くわけではないので無駄だと思うのですが
(5)正拳突き 隼斬り
 ダメージは2倍くらいあって申し分ないのですが確率も50%なので確実にあたる通常攻撃の方が効果が高いです。隼斬りのほうは2発当たれば1.2倍ですが2発目が外れる事があるので結局同じくらいだと思います。
(6)諸刃斬り 皆殺し
 大ダメージを与えられても自分がダメージを受けては何もなりません。皆殺しは自分がやられることがあるので使えません。

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A 回答 (5件)

ドラクエ6ですか。

懐かしいですね。

(1)バイキルト、スカラ、スクルトは使えますね。
他の方々の回答にもありますが主にボス戦で使えます。
というか、スクルトがないとホルストック南の試練の洞窟
のボスの「しれんその3」は倒せないと思いますが…。

(2)私もあまり使わなかったかな。
ドラクエ7ではムーンサルトをよく使っていましたが…。

(3)メダパニ(メダパニダンス)はよく使っていたと思います。効かないモンスターには全然ダメですが効くモンスターには面白いように効きます。

(4)全く意味ないです(笑)
もちろんほとんど使いませんでした。

(5)正拳突きはマジで使えます。これ無しでは中盤戦を乗り切ることは不可能だったと思います。
ほとんどあたらないモンスターもいる(大概、飛行系モンスター)ので注意ですね。

(6)私もほとんど使いませんでした。
戦闘時にパーティを1人だけにして皆殺しを使えば敵にあたる確率が必然的に上がる。という方法がないでもありませんが、それをするくらいなら魔人斬りを使ったほうがましです。

その敵に対し、どんな特技、呪文が通用するかというのを見抜く最もいい方法は作戦を「めいれいさせろ」以外にして戦わせてみるといいと思います。
たまに意味のない特技をすることもありますが、なかなか参考になります。
お勧めは特技をガンガン使わせたい場合は「じゅもんつかうな」、呪文をガンガン使わせたい場合は「ガンガンいこうぜ」ですね。
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この回答へのお礼

少し説明が足りなかったようですいません。雑魚キャラ限定で言っています。もちろんボスキャラにはスカラ スクルト バイキルト マホキテ しょうかんなど効果のあるものに関しては全て使います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 22:34

私も呪文を使うのはあまり好きじゃないので、武器防具を最強にしてレベル上げてボスに臨むけど…


でも少しは使います。その少しが『使えない技』に入ってます(笑)
(1)
スクルトとバイキルトは使いますよ。これ使わないと長いボス戦耐えられないです(^^ゞ
(2)(3)(4)(6)
私も殆ど使いません。ムーンサルトはザコ戦で使います。
が!
(5)
正拳突き、ハッサンはこれオンリーといっても過言じゃないです(笑)
結構決まりますよ~。
ドラクエはファミコン時代からずっとリアルタイムでプレイしてきました。呪文や特技がどんどん増えてるけど結局使う呪文や特技って限られちゃうんですよね。なるべくキャラに合ったもの使うようにしてます。イメージもあるしね(笑)

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。僕があげたもの以外でも何かいいものを教えてください。

補足日時:2002/11/05 23:26
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とりあえず、



(1)系は主にボス戦のような、長期戦になりそうなもので使ってました。

(2)は敵が雑魚でしかもいっぱいいる時とかに・・

(3)について、TK0318さんと同じく、
マホトーンは使ってたかな・・
ザキ系のほか、ラリホー系の敵にも便利。

(5)の正拳突きは、比較的頻繁に使ってました。
あんまり失敗した記憶がありません。

隼斬りは使わなかったです。

(4)、(6)も使わず。

こんなとこでした。
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この回答へのお礼

もちろんボス戦では防御系魔法ステータス魔法かけられるだけかけます。僕がここであげた以外の特技で何か有効に使っているものってありませんか?例えば魔神斬りをメタル系に使うとか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/05 23:33

結構効果的な魔法や技が使えないに入っていますね^^;



スカラ スクルト
ボス戦で必須では?光で消されない限り効果は長く続くし。ダメージが低いとやられにくいし回復回数も減って攻撃回数も増える。

バイキルト
同じくボス戦。3回攻撃できるなら「攻撃×3」より「バイキルト、攻撃×2」の方がダメージ大きい^^

大防御
HPがやばくなった時。これをやっておいて他のキャラが回復。これで結構救われたこと多いので使える技だと思いますが・・・

ムーンサルト
これを覚えるころですと魔法のMPも結構重要なので重宝します。これ最後まで使っていた・・・

各種ステータス異常の呪文・特技
マホトーンはよく使っていましたね。基本的に5回かけてみて効きが悪ければ使わない、という方針でやっていたので^^;効くと非常に戦闘が楽ですし。ザギ系唱えるのは特に。

皆殺し
はぐれメタル、メタルキング対策に一発勝負!50%で倒せるから^^

あとはあまり使っていなかったなあ・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ザキ系はメタルライダーや紫色のオニオーン、ヘルジャッカルには100%きくので使っていました。ご回答ありがとうございます。ここに僕が書いているもの以外でも有効に使っているというのがあったら教えて下さい。

お礼日時:2002/11/05 23:38

(1)


気合溜めをして攻撃すると、普通の2倍以上与えられる(攻撃にもよるが)ので、有効。でも、面倒。
バイキルト、力溜めも同様
スカラ・スクルトは自分のレベルが低すぎるときに有効。
大防御は死にかけのときに使う。でも、面倒。
(2)
使えません。弱すぎ。津波・マグマは失敗もするから更に使えない。
(3)
ニフラムはゾンビ系の敵に使うと快感が得られる。ゾンビ系の敵から逃げたい時。
メダパニは仲間が増えた気持ちになれる。
ラリホーは仲間を呼ぶやつがどんどん増殖するとき。
(4)
毒の息は使えない。使う意味不明。
毒の霧はたしか、猛毒になるので毎ターンダメージを与えられる。でも、使えない。
(5)
正拳突きは当たると快感。ムドー戦で使った。(炎の爪でメラミだったかな?)
隼斬りは魔神斬りを覚えていないやつがメタル戦でとか?。
(6)
諸刃斬りは使えない。
皆殺しは全員が使って全員が敵に与えれば快感。

結論、これらの技が存在する理由は、
1.技をたくさん覚えることで嬉しくなれる。
2.これらの技があることで使える技がより、使えるように見える。
3.快感を味わうため。
4.使い道をかんがえさせるため。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/05 23:30

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DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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Qドラクエ6 オススメ転職ってありますか?

タイトルどおりの質問です。
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久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。
まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか?
しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。
経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。
今後の進路(笑)の参考にしたいと思います。
追伸:遊び人って、得することあるんですか?
なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが…

Aベストアンサー

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。
職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」
「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。小さなメダル探しには必須の特技)」

モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。

商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。

後半までの戦闘では、
武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」
バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」
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賢者の「じわれ(Lv5)」
商人の「おたけび(Lv5)」
をよく使った気がします。
最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。

キャラクター別には、
主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者
寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。
でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。

ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン
戦士系のキャラを極めていく。早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。
隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。

チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者
回復キャラに育てていく。
後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。

バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者
魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。
戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。
ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。

ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者
チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。
これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。

アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー
とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。
あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。
能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。

でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。
余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。
中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。
後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。

最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。
後半になると、海の中へ潜れるようになります。
海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。
経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。
エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。
この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。
職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6...続きを読む

Qdq6でキラーマンジガ強すぎる

dq6で宝物庫にいったのですが、キラーマジンガが強すぎて即死です。
キラーマシン2よりも強いですよね?
レベルは29です、おすすめの職業はないですか?

Aベストアンサー

キラーマジンガは、かなりの強敵です…
(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。


戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。

●1.は、最初のターンに
・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」
・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。ハッサン等)は、
 グラコスの槍を使用(自分にスカラの効果)
・1人は、↑のキャラにスカラ
です。
2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。
 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、
 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。

●2.は、最初のターンに
 バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、
 「ひばしら」、「まじんぎり」、「うけながし」、「ギガスラッシュ」、炎の爪など)で
 キラーマジンガを速攻で倒す方法です。
ただし、
「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、
 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、
 その場合はリセットとなるかと思います…。

●3.は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。
 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、
 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、
 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。
ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に
 スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです
(「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…)。

あとは、戦闘が長引いて
 ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、
 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。


◆キラーマジンガ×2匹の方は、↑の1.の方法 or 3.の方法が望ましいですが、
 最初のターンの(2×2匹で) 4回の攻撃を耐え切れないようなら 勝ち目は無いです…。
Lv.は充分なので、守備力の高い防具+みのまもり が高いキャラ
 +みのまもり の修正値が高い職業(ドラゴン > バトルマスター ≫ 勇者、パラディン、戦士)
 で挑戦して勝てそうにないなら、後回しにした方が○かと。


なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら
 ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。

加えて、キラーマジンガからアイテムを盗みたいのであれば
 熟練度★★★★★以上の盗賊を最低1人(個人的な推奨は 2人以上)参加させて、
 なおかつ キラーマジンガからの盗みが成功するまで 何度も挑戦する必要があります…。

キラーマジンガは、かなりの強敵です…
(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。


戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。
...続きを読む

Qドラクエ6でのルイーダの酒場の場所

ドラクエ6でバシルーラを食らいメンバーがいなくなってしまいました。
この場合ルイーダの酒場にいるのでしょうか?
いるとすればルイーダの酒場って何処にあるのでしょうか?
知っている人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

飛ばされる場所は、ルイーダの酒場で間違いなかったと思います。それで、肝心のルイーダの酒場の場所ですが、少し調べたところ、上の世界では、ダーマ神殿と格闘場に、下の世界では、港町サンマリーノの中にあるようです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6463/dq6/dq68town1.html#07

Qドラクエ6の経験値を稼ぐ方法

DS版ドラゴンクエスト6してます。
やりこみの為にレベル99目指してます。
とりあえずはメタル狩りしてます。デスタムーア城周辺で
メタルキングを全員、まじん斬りで倒してます。
メタルキングは最高の経験値をもっていますがすぐ逃げるし、
遭遇しないし効率が悪いです。もしかしてそれ以上の効率の良い方法が
がないかもと私は思いました。あと、インターネットで調べていたのですが天馬の塔で
暗黒魔道士とはぐれメタルが現れてはぐれメタルを倒したら暗黒魔道士のMPがつきたら
復活の杖ではぐれメタルを復活させて倒したら復活させる無限ループの方法が見つかったのですが
攻撃力500ないとはぐれメタルにしっぷうづきで貫通させる事が出来ないと知りました。
この裏技は私のレベルではまだ早いことに気ずきました。
ないか少しでも楽して効率の良い経験地を稼ぐ良い方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たった今、暗黒魔導+はぐれメタルの無限ループを行っている所です。

何も攻撃力を500以上まで上げる必要はありません。
3人か4人に、どくばりを装備させてしっぷう突きをすればいいです。
どくばりには、ダメージ1の必中効果があり、しっぷう突きでもその効果は受け継がれます。
とはいえ、ほんのごくまれに外す事があるので、4人でやると安心でしょう。

DS版は、復活の杖で復活した時のHPは3なので、3回当てれば倒せます。
どくばりは、スライム格闘場のCランクの景品で2つ、
アークボルトで1つ、ホルストックの南の海底にあるほこらで手に入ります。

ただ、暗黒魔導とはぐれメタルの組み合わせ自体出にくいので、それまでに根気が必要なのは確かでしょう。
しかし、簡単に倒せる敵ばかりなので、熟練度稼ぎには最適です。

Qドラクエ6ではぐれメタルを覚えるキャラ

ドラクエ6のはぐれメタルは誰に転職させればいいか悩んでます。どうやらエンディングのボスにはぐれメタルの職が役に立つと聞いたのですが、1つだけ持ってるので誰にすればいいでしょうか?ちなみにレベルはクリアした後の裏ダンジョンボス手前でレベル52です。

メンバーと覚えた職(一番右は今覚え途中の職)

主人公 バトルマスター、パラディン、勇者、賢者
ハッサン パラディン、ドラゴン
ミレーユ 賢者、レンジャー、ドラゴン
チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン
バーバラ 賢者、スーパースター、戦士
ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、
アモス バトルマスター、魔法戦士、賢者、ドラゴン
ピエール パラディン、賢者、バトルマスター

あと一番最後のエンディング後のボスの倒し方をよかったら教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kirafura.com/dq/6/6-dakudore.htm 攻略方法

http://www.kirafura.com/dq/qa/6-yusya.htm 勇者の条件

上記の感じの方法は良いと思います。はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。そして、最低4人か全員を盗賊にします。裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。ムドーの色違いだったと思います。あと、サタンジェネラルの「メタルキングヘルム」も落とすのを狙います。これで、アイテムを落とさなくても、盗賊を4人マスターさせたら盗む確立がかなり高くなります。そして、ブースカを倒していって、やまびこのぼうしを盗む感じで2人くらいに装備させたいです。メタルキングヘルムも最強防御アイテムの一つでつけれるキャラは多いので装備させたい所です。あと、勇者が一人か2人ほしいところです。上記が転職の方法です。これで試して見て下さい。

http://www.kirafura.com/dq/6/6-dakudore.htm 攻略方法

http://www.kirafura.com/dq/qa/6-yusya.htm 勇者の条件

上記の感じの方法は良いと思います。はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。そして、最低4人か全員を盗賊にします。裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。ムドーの色違いだったと思います。あ...続きを読む


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