プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の元に毎日届くジャンクメールは、明らかに土日祭日に受信数が極端に減ります。
ということは、国内の会社がきちんと週休2日で業務をしているように見受けられます。
皆さんのところはいかがでしょうか?
これをヒントに送信元を特定できたらいいなと思います。

A 回答 (4件)

たしかに日曜日は少ない気がしますが。


しかし、ヘッダーを見ると海外経由が多いので会社は海外なのでは?
まあ、海外を本当に経由しているだけかもしれませんが…。

フリーソフトのスパムメールキラーを使って、メールソフトに入る前に削除しています。

参考URL:http://nekoirazu.jpn.org/0/page032.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、国内の業者がリモートで海外のサーバから送信という図式もアリですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:39

私は、逆に金曜の夜から土曜の午前が多いように感じていましたが。


(いちいち記録は取っていませんが)

私は勝手に、「平日に仕事を持っている人が、週末の夜に在宅アルバイトとしてメール送信している」と思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分笑わせていただきました。
まあ送信だけなら、学生でも主婦でもできますから可能性はありますね。
先の回答と組み合わせるとこんな感じです。
「あっ奥さん、今週のエクセルデータ、ちょっと大きくなってるからさ、メモリ大丈夫かな?それとさ、今度Bフレッツにしなよ、そしたら送信さっさと終わってパソコン空くからね!」
ひょえーーー!

結論が出た?ところで締め切ります。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:51

いや、土日と祭日は関係ないような気が…。



もっとも、プロバイダのメールアドレスにジャンクメールは集中してますが、もう捨てアドにしてるから無駄(普通に使ってるのはGmailとYahoo!メール。こっちにも来るには来ますが、迷惑メールフィルターで大抵済みます)なのに、よくまぁ飽きずに送って来ますねぇ。ソフトでやってると便利ですな。手作業じゃ絶対に出来ないです。

で、週に1回ほど、OEを起動して、メールを削除するんですが、大体1週間で1,000通。曜日や祝祭日、平日かによっての差はないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内大手プロバイダはポート25ブロックにほぼ移行しているようですが、受信数があまり減らないところを見ると、日本語でのメールもやはり海外のヤカラですかね。
でも最近は諦めて、サブジェクト内容を楽しむようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:43

迷惑メールボックスに隔離するように設定しています。

又メールがくるようなら配信停止のメールを送るようにしています。

この回答への補足

なるほど、だから私のところにもまた迷惑メールが届くのですねぇ・・

補足日時:2008/04/29 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!