手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。

なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが…

ご存知の方、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に刊行が終わっているものとしては、


95年より光文社から出た漫画文庫が連載時の
順番通りに欠けなしに収録しています。
私が所有しているのは92年より出た講談社のハードカバーですが、
こちらも同じく全編もれなく収録されています。
kaoriさんのおっしゃている現在刊行中の講談社漫画文庫も
この内容に準じると思いますので、欠けがなくなるでしょう。
秋田書店サンデーコミックから出ている物はかつて長くでまわった
朝日ソノラマ版を底本にしているので順番は入れ替わりますが、
手塚治虫氏自身のチョイス・編集と解説漫画が楽しめます。

基本的には近年に刊行されたものは抜けは殆どありません。
あったとしてもわずかな番外編などですので、ご安心を・・

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/te19/
    • good
    • 0

こんにちは


私も秋田書店の物所有しております セット販売で21巻+2巻(番外編など)+主題歌CDでお得感があります お勧めですよ
    • good
    • 0

手塚治虫は単行本にする時に書き直しが多く(特に鉄腕アトムは)すごいのはそのエピソードのLASTが違うものもあるそうです。



という情報を仕入れた時に「鉄腕アトム」揃えるならこれを買えってのが載っていたのですが、こちらのほうは忘れてしまいました。現在発売中の講談社コミック文庫版はコバルトの話とかも載ってるらしいので、これを買って後書き等から不足分、別バージョンなどを揃えるのがよいのでは?
    • good
    • 1

Catholicさん、お早うございます。



ちょっとはずれたアドバイスになりますが、鉄腕アトムと聞いて黙ってられずにカキコします。
来年2003年4月7日が漫画というか、手塚治虫氏の空想内でのアトムの誕生日です。

兵庫県宝塚市に手塚治虫記念館がありましてね。
昨日新聞に載っていましたが、記念館をリニューアルして何かイベントを計画中だそうですよ。

以上、ちょっと質問からはなれてしまいましたが、鉄腕アトムに関する情報でした。
    • good
    • 0

内容の充実さからいっても、


手に入りやすいという点からいっても、
今現在、刊行中の講談社コミック文庫がいいと思います。
今、10巻まで出ていて、
今月まもなく11・12巻が、
来月中旬に13・14巻が出ます。

私も、だいぶ前に講談社から出たBCサイズのアトムを持っていたのですが、
こちらは欠けている話も多くて・・・
今回は、出る量からいって、かなり期待できると思って、
改めて買いなおしているところです。
書店になければ、気楽に取り寄せ注文してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした
浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。
PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では
「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか?
アトムは何度も新装で出版されているので、
今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。
出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。
ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

Aベストアンサー

参考URLのものが入手しやすそうです。

ちなみに、手塚治虫全集では鉄腕アトムの13巻に収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063603504/qid=1100047968/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7833863-5280356

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q手塚 治虫のオススメ。

いつもお世話になります。
手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。

僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。
なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。

なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。
※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つまり、アトムの最後が三種類あったと思います。太陽に突入して蒸発するという最後と、時間を過去に遡って、自分の誕生の時点まで戻り、話が円環になるというのと、もう一つは何だったでしょうか。
 
  『三つ目が通る』というのも、わたしは非常に好きです。和登さんという女性が非常に格好いいです。これも時代が出ていて古いですが、奇想天外な話が次々に出てきます。「三つ目族伝説」などを、世界の色々な伝承と結びつけて、非常に説得力があります。本当に「三つ目族」はいたのではないかとわたしなどは思ってしまったのですが、最後の巻のなかのインタビューで、「あれはみんな作りごとです」とあっさり言っていたのには驚きました。しかし、「作りごと」ではないと思います。作者がそう言っても、そう思えない、面白い話です。
 
  『ワンダー3』というのもシリーズですが、たいへん面白いです。
  『ジャングル大帝』というのは、ずっと大昔アニメだったので、大長編のような気がしますが、長編は事実ですが、三巻本ほどです。
 
  『アドルフに告げる』も、非常に広範囲な社会的・民族的問題を扱っていて、また非常に面白いです。手塚氏の戦争体験が記されているのだと思います。
 
  別格として、サファイヤ・フォン・シルヴァーランドが主人公の少女コミックの傑作『リボンの騎士』がありますが、これは、男性が読むとどうなのか、分かりません。たいへん感動した話ですが、少女漫画です。
 
  『プライム・ローズ』という長編もあります。非常に興味深いシチュエーションから始まり、意外な展開となる冒険ロマンSF漫画です。
 
  作品がたくさんあり過ぎて、これが、という風に絞れないです。短編で傑作があるのですが、「怪奇サスペンス傑作集」などに入っているかも知れません。
 

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つ...続きを読む

Q鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。
講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

朝日ソノラマ刊「鉄腕アトム 21巻」(S51)には
「サンゴ礁の冒険(8P)」がのっています。

巻頭に手塚先生の作品紹介があり、
「サンゴ礁の冒険とテストパイロットは少年の付録で、『飛び出す漫画』として書いたものです」
とあります。
(赤と緑のめがねをかけると飛び出す漫画に見えるあれです)
しかしこれに収録されているのは白黒のもので、
おそらく単行本収録に当たって書き直したものだと思います。

Q史上最大のロボットが収録されているアトムの単行本

PLUTOの原作になっている、手塚治虫の「史上最大のロボット」が収録されている鉄腕アトムの単行本を教えて下さい。
アトムの単行本は、複数の出版社から色々な形で出版されていると思うので、

・出版社名 ・レーベル名 ・コミックス名 ・何巻に収録されている

の4点をできれば教えて下さい。

Aベストアンサー

講談社発行の「鉄腕アトム」13巻に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061732331/503-7347496-8719915
こちらは古本屋さんに行かないと手に入らないかもしれませんが、文庫版なら手に入りそうです。

鉄腕アトム (07) (文庫)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063603504/503-7347496-8719915
すみません、amazonのページでは出版社がわかりませんでした・・・。

ちなみに、「史上最大」ではなく「地上最大」の方でWEB検索すると結構見つかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報