グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

『上海』(同じ麻雀牌を取っていくパズルゲーム)で手詰まりになりやすいのですが、手詰まりにならないようにするコツってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我流でよろしければ。


同種類の牌が4つずつありますが、4個全部の位置が確認できるものから取っていくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2008/05/08 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学者の考える上海の攻略法とは?

上海という名のマージャン牌の山崩しゲームで、四苦八苦しています。神経衰弱が基本なのですが、取る順序を考えないと、詰まり手になってしまいます。でも、大部分は運に左右される気がします。詰まり手をなくす戦略などあるのでしょうか?数学者の考える、上海の攻略法を教えてください。

上海のルール:左右のいずれかが他の牌によってふさがれていない牌のペアを探し、取り除く。上の牌にふさがれている場合は、取り除けない。


http://www.magicalkingdom.co.uk/games/brain/shanghai.htm

Aベストアンサー

数学者ではありませんが、かつてこのゲームに取り組んだ経験から
回答してみます。

必ずすべての牌を取り除くことが出来る手順の有無については、牌の積まれ方の
パターンが膨大で、完全に解析するのは非常に困難と思われます。

ただし、ペアを取り除くときのコツのようなものはあるようです。

(1)他の牌を「塞ぐ」原因となっている牌を優先的に組み合わせる。

同じ牌が4枚ありますから、取り除けば「塞がった」状態が解除されるような
2枚の組み合わせを探します。
その2枚の牌のうち一方でも「塞ぎ」の原因となっていない場合(つまり
いつでも除去できる場合)は後回しにします。
こうすることで、残りの2枚が取りにくい場所に埋まっていた場合でも
そのうちの1枚を、取らずに残しているすぐ取り除ける牌と組み合わせることで
手詰まりになる確率を下げることができます。
(4枚あるうちの2枚を既に除去しているなら、そのペアは
いつ除去してもゲームの進行に影響を与えない)

(2)「塞ぎ」の原因となっている牌を逆順に辿る

ペアのうち一方が塞がっていて取れない場合があります。
そのとき塞ぎの原因となっている牌の片割れが除去できないか探索し、
そのペアも別の牌が塞いでいるなら、そのペアを探し・・・の手順を
辿ります。

(3)断崖絶壁を作らない

可能な限り隠れた牌が見えるように、かつ塞ぎ状態を解除するように
組み合わせていきます。見える牌が増えれば取りうる戦略パターンも増えます。

これらを運用した場合でも、最後にペア牌が縦2段に重なって残る場合があります。
そうなるまでに同種の牌と組み合わせることが出来なかったケースも有り得ますから、
どうやっても手詰まりになる初期配置が存在するように思われます。

数学者ではありませんが、かつてこのゲームに取り組んだ経験から
回答してみます。

必ずすべての牌を取り除くことが出来る手順の有無については、牌の積まれ方の
パターンが膨大で、完全に解析するのは非常に困難と思われます。

ただし、ペアを取り除くときのコツのようなものはあるようです。

(1)他の牌を「塞ぐ」原因となっている牌を優先的に組み合わせる。

同じ牌が4枚ありますから、取り除けば「塞がった」状態が解除されるような
2枚の組み合わせを探します。
その2枚の牌のうち一方...続きを読む

Qgooゲーム「四川省」の攻略法をお教えください。

最近gooのオンラインゲーム「四川省」にハマり出したんですが、全くクリアできません。
http://game.goo.ne.jp/toku/game.php?cid=66&gid=42
取り敢えず手当たり次第に消していったのではまず手詰まりを起こすことだけは分かったのですが、これは詰将棋みたいに最初の一手から最後まで、すべて計算しなければ解けないのでしょうか?
殆ど勘で消していってるのですが、何か攻略法の様なものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

並んでいるから消していいかというと、そんな時ばかりじゃありません。
一つの牌が4枚セットですので、2枚消すときにも
他の2枚がどこにあるかを見ておかないと、後で消せなくなることもあります。

とりあえず、取った後で6手とか7手まで続くと思われる
牌から取っていかないと手詰まりになりやすいです。

ここにも熱烈なファンがいてるようで
いくつかコツも書いてあります。

http://shisensyou.blog110.fc2.com/

参考URL:http://shisensyou.blog110.fc2.com/

Q上海が上手くなるためのコツ

最近初めて知ったゲームなんですが、面白いです。
上手くなるためのコツ(手詰まりにならない、早く消せる等)みたいなものってありますか?

Aベストアンサー

いいですよねー。気軽にできますからねえ~ どの上海をやっているのでしょうか?
上海は、作品によって崩すパターンが違います。まずは、タイムゲージがあるものは、時間の経過量、消した時の回復量は確認しましょう。(これらもシリーズによる)
消すコツは、基本的にまず4つ同じ牌が表に見えているかどうか見ます。あればそこから崩していきます。崩せなくとも4つ見えているので、そのうち2つだけでも結構です。ただ、場合によってはそれで手詰まりパターンにはまってしまうこともありますが・・・。3つしか見えていないのはしばらく放っておきます。というのも、一枚重なっている可能性があるからです。できるだけ4枚みえるまで待ちましょう。他に消す所がなければ一か八かですが、作品によって傾向というものがあるので(例えば、重なった牌が多いとか、重なった牌はほとんどないが潰しあっている、とか)その辺は何とも言えません。2枚しか見えないなら取ってしまってもいいでしょう。

次に、すぐ近くにある4枚、2枚牌を探します。そこからある程度パターンになって取れていく傾向がありますが、ここもシリーズによって変わります。
取れなくなったら、まったく別の所に流れが切り替わる場合もあります。

だいたいこんなふうに取っていくのですが、シリーズによりきりなのでここで説明するのも難しい所ですね。
ファミコンのクラシック上海などはこれといったパターンはありませんが、最近の上海なら、何かしらの傾向、パターンがあります。これを見切るのはある程度経験が必要になりますけれど・・・”
と、上海は奥が深いゲームですので、手詰まらないとかの説明は難しいです。

いいですよねー。気軽にできますからねえ~ どの上海をやっているのでしょうか?
上海は、作品によって崩すパターンが違います。まずは、タイムゲージがあるものは、時間の経過量、消した時の回復量は確認しましょう。(これらもシリーズによる)
消すコツは、基本的にまず4つ同じ牌が表に見えているかどうか見ます。あればそこから崩していきます。崩せなくとも4つ見えているので、そのうち2つだけでも結構です。ただ、場合によってはそれで手詰まりパターンにはまってしまうこともありますが・・・。3つしか...続きを読む

Qクリア出来ないゲーム

Windowsについているゲーム(フリーセル、ソリティア等)や、四川省、上海等のゲームについてです。

私の友人がフリーセルのゲーム番号(#xxxxx)を控えていて、クリア出来ないと何回も同じゲームをやっています。
5回ぐらいやって駄目だと流石に別のゲームを始めるのですが、↑に書いたようなカードゲームや麻雀牌を使用したゲームは、必ずクリア出来るように作られている物なのでしょうか。

私は上海とか好きで良くやるのですが、手詰まりになる事がしょっちゅうあります。その時に、私のやり方が悪かったからクリアできないのか、絶対にクリア出来ない並びなのか・・・と疑問に思ってしまいます。
ゲームの作り方次第かもしれませんが・・・

くだらない質問ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/t_shrg/index_c.html
フリーセルは解決不可能の番号があることが証明されています。-1なんかもそうですね。

上海や四川省はわかりませんが...
業務用(ゲーセン等)では必ず解ける、とも噂されていますが正確な点は不明です。

Q上海

上海(マージャン・ソリティア)の攻略法・コツを教えてください。

Aベストアンサー

必勝法ってのは無いでしょうね。

・同じ牌は4枚まとめて取ると安全。
・2、3枚取れる時には、残りの牌の所在を気にする。
 しばらくしたら出てきそうなのか、最後まで無さそうなのか。
・取った牌を覚えておく。
 2枚取って残りが無いのか、もう一組あるのか。
・全体からバランスよく取る。
・コンピュータの積み方は、取るのと逆の手順で積んでいる気がする。
 しかも、最後に詰まりやすいような積み方をしてるんじゃないか?

結局、最後は運だったりします。(そこが面白いんでしょうが…。)


人気Q&Aランキング