初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

過去に中絶と言う悲しい出来事があったので、彼も避妊に協力的なのですが、
サイズが合わないのかコンドームの装着が非常に難しく、ちゃんと付いてないと心配ですし、避妊リングなど考えています。
避妊リングってどういうものなのか、どうやってつけるのか、費用はどの位かかるのか、副作用は無いのか??またピルなど他の避妊方法についても知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

 IUD(子宮内避妊器具、かつてはリング状の形のものが主流だったため「避妊リング」とも呼ばれました)は、一般に出産経験がない場合不向きとされます。


 副作用としては、

 ・自然脱落することがある
 ・下腹痛・腰痛などの疼痛を訴えることがある
 ・異常子宮出血をみることがある
 ・子宮内膜炎を発生することがある
 ・子宮外妊娠が起こることがある
 ・骨盤内感染症(PID)を起こすことがある
 ・ときに穿孔することがある

 (「家族計画指導の実際」医学書院、1998年。若干古い本なので、最新情報とは異なる面があるかもしれません…)

 母体保護法指定医に挿入してもらい、以後は定期的に検診を受けます。問題がなければ、一度入れたら数年使えます。

 低用量ピルのほうがもしかしたら、手軽かもしれません。IUDとの避妊効果の差はあまりありません。(正しく飲めばピルのほうが高いかな)
 ピルも婦人科または産婦人科で処方を受け、定期的な検診も受けます。初回では1シート(28日分)のみの処方となる病院が多いです。以後は問題なければ3シートくらいずつ買えます。

 2番目のかたが殺精子剤について書かれていますが、これは単体での使用は効果が低くおすすめできません。ピルまたはIUDとの併用にすれば、全体として効果の向上が期待できますが…。
(他は、効果は劣りますが基礎体温をきっちりとつけて、高温期の後半にしかセックスせず、必ず殺精子剤を使って且つ膣外射精にする…でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避妊て、難しいって改めて思いました。
ついその時のムードでしてしまいがちですが、結果悲しい結末では仕方ないですしね。男性に任せるのではなく、自分で出来る事は・・・と思って質問してみました。出来る事。。いくらでもありますよね。
これからも大切に考えて行きたいと思います。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/11/11 20:50

参考URLに銅付加IUDユーザーの方のサイトを貼っておきます。

掲示板でも相談に乗ってくださったりしてるみたいです。
私は低用量ピルユーザーです。


参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/tc4/scomaria/iu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らなかった私にもとても良く解かりました。
痛いんですね・・・。
よく考えて決めたいと思います
どうもありがとう。

お礼日時:2002/11/11 20:37

#3の方の補足になりますが、


IUDは以前は出産経験のある女性でないと使用は難しかったのですが、数年前に「銅付加IUD」というものが認可されました。これは銅イオンが放出されることによって避妊果を高めることができ、そのため、サイズが小さく、妊娠経験のない方でも挿入できるというものです。副作用は旧来のIUDとほぼ同じですが、腹痛や月経障害などは小さいので起こりにくいようです。
どんな避妊法でも、効果が完璧で100%安全な避妊法というのはありません。IUDを頭にくっつけて生まれてきた赤ちゃんを見たことがありますし(^^;2つ以上の方法を組み合わせて用いることが大事かと。
コンドームでいえば、最近、女性用コンドームなるものが発売されました(3個入り760円)。女性の膣内~外陰部を覆うように装着します。商品名はマイフェミィといいます。男性用コンドームよりも装着には多少慣れを要しますが、男性性器には締めつけ感がないこととと、男性用コンドームの多くで採用されているゴムラテックスよりも強度のあるポリウレタン素材が用いられているので破損の可能性が低い、挿入時の痛みが男性用コンドームより少ない…などが優れているでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IUDって聞いた事はあっても銅イオンに避妊効果があるなんて知りませんでした。
女性用のコンドームも見た事ありますがちょっとびっくりしてしまって使った事ありません。
それにしてもIUDを頭にくっつけて出てきた赤ちゃんって・・・・ちょっと可哀相ですね(^^ゞ
100%は無いって事もよく覚えておきたいです。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/11/11 20:58

3番のかたに補足ですが


> ・自然脱落することがある
自然脱落とはどういうことかというとずれるということです。
ずれた場合の最悪のケースは妊娠するということです。
避妊効果がなくなります。そしてそれは自分ではわかりません
(だって子宮のなかなんですから^-^;;)

ネオサンプーンは発泡剤の殺精子剤です。
あわないと膣内が荒れます。避妊効果は単体だとコンドームより10~20%も
さらにわるくなります。それと時間制限があったりするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知人がマイルーラでかぶれた事があるって話を聞きました。
自分に合って、確実な避妊をしていきたいです。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/11/11 20:54

避妊リングなどの器具とかはそんなに高くないですよ  産婦人科のホームページで見たら小さいものだったし  ピルは副作用の少ないピルも

あるけど  使えない人もいるので病院に行って先生に相談してみては   生理痛や生理不順もピルが薬で出されるんですよね  産婦人科のホームページで詳しく載せてる所もあるので見てみては  あとは薬局やネット販売で「ネオサンプーン」っていう精子殺傷剤が売られてます  女性の中に入れて使うやつですよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精子殺傷剤ですか。知りませんでした。
そうですね。とりあえず病院に行って相談するのがいいですね。
アドバイスどうもありがとう。

お礼日時:2002/11/11 20:43

こんにちは。


あなたは、おいくつでしょうか?
過去に中絶の経験があるとのこと、、一度中絶は体にすごく負担がかかり
いいものでは、ありませんね。

私のアドバイスは自分の体は自分で守り本当に子供がほしいときにちゃんと丈夫な子供を産むことを願っています。

私は、今ピルを飲んでいます、もう5年のみ続けています。
何の問題もありません。
ピルは産婦人科に行き内心を受けお医者さんに出してもらいます。
私の経験上ピルが一番避妊率が高くいいと思います。
ただし、飲み忘れなどは気をつけていれば、完璧な避妊が出来ます。
代金は一月3000円程度です。

間違って妊娠をして体をきづつけること思えば、安いものですよ。
これから、いろいろ、お互いちゃんとした結婚が出来るまで、
飲んでみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが、34の既婚者で、子供も二人居ります。
飲みつづけるのが難しいかどうか解かりませんが
体の中に器具を入れることを思うとピルの方が少し気が楽かな~。
避妊の事、大切に積極的に考えたいと思います。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/11/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!