「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

じゃらんを見て予約を取って伊香保温泉のとある料金一律のホテルに行ったのですが、絆創膏の使った後の物が落ちてるわ、埃が玉になってるわ、あちこち埃で白くなってるわ、網戸が破れているわ、壁紙が破れているわ、とにかく酷い部屋でした。従業員に部屋替えを希望したが鍵を渡され、同じ酷い部屋を見せられた。あまりに酷かったのでクレームを出したいのですが、どこへ話しをするのが一番でしょうか?宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

まぁ、そんなホテルや旅館は「誰か泊まってくれて、儲かりゃいい」的な経営ですから、改まる事は極めて稀!クチコミなどで同じ事を書かれても、口先だけの回答でしかない!です



以前、じゃらん通しでひどい宿に泊まった事がありますが
じゃらんにしてみれば、掲載されている所はスポンサーですから、「じゃらんのくちこみ」で問題点を指摘して、書き込みを行なっても一方的な削除がされますから、無意味です
不都合な事は掲載されない表に出てこない仕組みになっています

昨年、別のサイトから予約したホテルも酷かったですが、そこは前述のように「口先だけの回答」しないホテルでしたから
そのホテルを管轄とする保健所へ「衛生管理に問題あり」と通告を行ないました
ホテルや旅館の営業は保健所の管轄下に置かれていますので、管轄される役所から目を付けられる事で、立ち入り検査でその場での改善指導がされたり、最悪は営業できない状況で一番の痛手になります
保健所は食を含めて、衛生上の管理に対しては、意外とスムーズに調査、回答をしていただけます
伊香保温泉なら、多分、渋川保健福祉事務所の管轄になると思います
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …
具体的な状況や旅館の実名をはっきり伝えて、改善指導をお願いするしかないです

あとは、観光協会ですが、内々のなぁなぁですから、指導は行なわれますが、あまり当てにできない、しない方がいいと思います

しかし、そんなホテル、旅館は改まる事はまずないですし、謝罪なんてのはしない!拝金主義の経営ですから、謝罪はあまり望めないと思います

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:10
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結構酷いですね。



本来ならば、その宿泊施設に直接言うべきです。
私はそこまで酷い経験は無いですが、昨年泊まったのが、
いまどき、オートロックですら無いホテルだったので、
その旨を、部屋にある所謂「支配人への手紙」みたいなモノに書いて、
部屋に置いて来たら、後日、謝罪の手紙が来ました。
それ以上でも、それ以下でもありません。
謝罪するだけなら、タダですからね。

まぁ、その旅館がどういうところか知りませんが、
まともなところなら、客からのクレームには、
何らかのアクションは取ると思いますが、
今回の事象は、察するに、旅館に改善しようと言う気が無いと
思われるので、何をしても無駄でしょう。

まぁ、おそらく、料金的にもそれなりのプランだったと思うので、
そう言うものだと思うのが、一番だと思いますけど。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:14
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No4のかたがいわれることが適切じゃないかと。

。。
ここにに書き込まれているとなるとホテルから帰ってこているということですね。
いまさらホテルにクレームをいっても「ああ、すみませんでした。この次はちゃんとしますのでまたきてください。」
見たいな感じでおわりです。
“二度と来ない!”といっても同じです。
ホテル...とくに一見の客にはこれで終わりです。
その地元の観光協会、旅館組合にいっても同じでしょう。

じゃらんもただ「伊香保温泉のとある料金一律のホテル」の広告を載せただけなので「ああ、そうですか」で終わりになります。

じゃらんの直接ホテルからの安い宿泊プランなどは一度問題(食中毒など)や不渡りを出したりして、しかも大手の旅行会社にも見放されたところもあります。

いくらのプランか分かりませんが(おそらくお安いプランでしょうが)
社会勉強になったとおもって諦めてください。

一番よかったのは滞在中に言うことですね。(できればチェクインした当日)
帰ってきてからでは旅行会社を通しての予約でなければ遅すぎます。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:12
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こんにちは



大元がいいですね
私も日帰り入浴で行きましたが(もう一箇所あるからそこかな?)
ちょっとなぁ。。とおもいました

https://www.itoenhotel.com/contact/
こちらに言って見ましょう

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:11
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私はクレーマーではありませんが


直接旅館やホテルなどに苦情を
申し出ても、途中でもみ消される
(実は私は元ホテルマンだったので)
のを知ってたので、直接親展で社長宛に苦情というか
どうしてこうなってるのか?
あなたがもし私だったらどんな気持ちがするのか?
っと本社社長あてに書いてます。

さすがにウォルトディズニーワールド、
ユナイテッドエアラインなどは
きちんと社長の直筆署名入りのわび状がきました。

どうしてそうなったかと、
不愉快な思いをさせて申し訳なかったというお詫び
それからみんなで話し合ってこう改善したと
具体的なことも書かれていて、またその眼で見て改善ができてるか来てください。
とまで書かれていました。

そこまでちゃんとした会社とは思えませんが、親展のメールは上に届きますよ。

じゃらんも、そこを取材して掲載して掲載料をもらってるのでしょうから責任までは持たないでしょうね。
それでも、これだけ不愉快だったということは、伝えるべきだと思います。

それが実際サービスの改善につながることもあるからです。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 12:01
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そのじゃらんのNET版の利用規約を私も気になり改めて見てみましたが、あろうことかその利用規約12条の免責事項には、驚愕な事が記載されてましたよ。


「宿泊先のサービス等何等保証もありませんなど等」改めて見るとその無責任ぶりには唖然とします。

通常旅行会社で有ればもう少し節度ある対応もしそうですがこういう免責が有っては、日本旅行業協会への電話も宜しいかと思いますけどね。
受け時間は平日9:30から12:00までと13時から17:30分までで問い合わせ先は、以下の通りです

TEL03-3592-1266
FAX03-3592-1268

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。全ての回答者の皆さんへ同じ内容で申し訳ございませんが、改めて投稿させて頂きますのでまずはご了承下さい。

補足日時:2008/05/14 11:59
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(1)その旅館に苦情をいいます。


(2)その旅館を紹介したじゃらんに苦情をいいます。
(3)伊香保温泉旅館組合婦人部に苦情をいいます。
(TEL:0279-72-3201)

これが良いと思います。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。お詫び状というワードで書いてある文面1枚を送られました。
「事実確認を致しましたところ、お部屋の清掃確認や網戸の破損等の確認義務の怠りが御座いました。又、お部屋の移動を含めた私共スタッフの対応に至らぬ点が御座いまし事は誠に遺憾であり私と致しましても痛恨の極みであり」確認義務を怠るとか言う問題かとさらに憤りを感じました。網戸が破れているとか見てすぐわかる事なのにこれは無いなと感じました。証拠が無く書かなかった事ですが、朝食の際にリーゼントの若い子が食べ終わった食器を片付けていたのですが、使用後の食器を載せる台を私のそばにおいて少しはなれた所の食器を片付けていたりとても客としての見方をされず、その食器を運ぶ所と食事処の出入り口でおばさんが煙草を吸っていたのに従業員の教育を徹底とか書かれていても余計怒りがこみ上げてきます。

補足日時:2008/05/14 11:48
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Qホテルへのクレームの出し方について

先日高級リゾートと呼ばれるホテルに宿泊した際に、ホテルマンの対応で気になる点がありました。
ホテルに勤務している友人に話したところ「絶対に言うべき」とのこと。
これまでホテルにクレーム等出した経験がないのですが、後日「ここを改善して欲しい」ということを伝えるには
どの方法が一番効果的ですか?

(1)ホテルの部屋に備え付けてあるアンケート
(2)支配人に手紙
(3)ホテルHPの「問合せ」などからメール
(4)直接、電話で(責任者などへ・・・?)
(5)その他

また手紙やメールを送った場合、通常ホテル側から返答はあるものなのでしょうか?
よくクチコミサイトに投稿すると「お詫び」などの文面が一緒に記載されてますが、掲示板等に公表されないものは無視・・・と
いう話も小耳に挟みます。
私は以前にメールで宿泊のお礼を書いたところ、返事なしで放置されました(滞在中はよかっただけにとても残念でした)。
手紙やメールを送っても伝わらない・改善される余地なし・・・であれば、こちらの労力の無駄+余計に失望しそうなので教えてください。

Aベストアンサー

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。

なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが
チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。
電話だと
●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒)
●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。
メールだと
●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが)

ので私でしたらクレームは手紙にします。
手紙だとこちらとしてはクレームの内容を落ち着いて思い出すことができますし、相手の都合のいい時に返事をしてもらえます。

宿泊のお礼の返事がないことですが、ホテル業界の人から次のようなことを聞きました。
新規開業したあるホテルで客からお礼があるなしに関わらず、宿泊客全員にお礼の返事を出したそうです。
ところがある客からクレームが寄せられたそうです。
なぜだと思いますか?

客の奥さんがその手紙を見たために、浮気がバレてしまったからです。
客のプライバシーを守るべきなのに、余計なお礼の返事をしたために逆にプライバシーを侵してしまったからです。
そういう訳なのでクレームに対して返事があるのは当然ですが、単なるお礼の返事はないのが正しいことになります。

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。

なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが
チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。
電話だと
●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒)
●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。
メールだと
●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが)

ので私でしたら...続きを読む

Q旅館のサービスがひどいときって泣き寝入りするしかないの?

 お正月に義父の還暦祝いで宿に泊まりました。
 事前にお祝いの旅行である旨を伝えてあったのに、そのサービスはびっくりするくらい最悪なものでした。

仲居 
・浴衣と丹前を二度も間違えて持ってくる。
・内湯にサウナがあるかどうかも知らない。
・熱燗を40分待たせる(その間2回催促)。追加注文も20分以上持ってこないので、夕食終了してしまい結局キャンセルせざるをえなかった。
・段取りが悪く、料理の順番バラバラ。痺れを切らして客がお茶やご飯を自分で注いでても知らん振り。
・一人分天麩羅を忘れる(しかも主役である義父の分)。上座から料理を配っていないのも異常。
・注意しても全く悪びれた様子がない。

料理
・凝った料理はほとんどない。
・天麩羅が冷め切ってる。
・冬なのにデザートがパインとスイカ。
・子供メニューはとっても赤いウインナーと冷凍ハンバーグとケチャップで和えただけのスパゲティ1500円。

衛生
・外湯券が最初から浴衣に入っていた。外湯券はフロントに置いてあって好きなだけ持って行くというスタイルなので、つまりそれは前の客の物で浴衣を洗っていないということ。
・朝食時、宴会場の清掃をしていないのか前夜の汚れがテーブルクロスに残ったまま。テーブルの下にはカニのガラ入れ(カニのカラが入った状態)が転がっている。

調度類
・お正月なのに造花しか置いてない(しかも100円ショップのちゃちいやつ)。
・朝風呂の時、シャワー6箇所中2箇所しかお湯が出ない。
・ドライヤー2個中1個は冷風しか出ない。
・お盆は割れたところを赤テープで補修したもの。
・電灯のカバーが半分外れてる。
・急須にヒビが入ってる。

接客
・いくらクレームをつけても支配人が出てこない。
・出てきたフロア責任者に文句を言っても「(担当仲居が)かわいそうに泣いてるんです」と、あたかも客が悪いかのような言い方。次の瞬間入ってきた仲居に泣いた様子は微塵もない。
・「お酒の肴にするつもりだった天麩羅が一人だけ遅れてきた。どうやって食べればいいねん。」と言うと「そこの天つゆでどうぞ。」とトンチンカンな返答。
・これだけのことを指摘してもお詫びのサービス、返金一切なし。
・担当仲居すら代えられず。


 お正月は普段より忙しく、スタッフの確保が難しいことはよく分かります。
 しかしクレームへの対応の仕方、割れた急須やお盆、洗濯していない浴衣など、明らかに質の悪いサービスを常時繰り返しているのは明らかです。
 お正月料金込みで25000円払っただけのサービスは全くありませんでした。記念の旅行だっただけに残念で仕方がありません。義父が可哀相です。
 旅館側は再三再四の苦情にもまったく誠実な対応をされなかったので、返金の意思は全くないようです。

 こういう場合、客は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

 お正月に義父の還暦祝いで宿に泊まりました。
 事前にお祝いの旅行である旨を伝えてあったのに、そのサービスはびっくりするくらい最悪なものでした。

仲居 
・浴衣と丹前を二度も間違えて持ってくる。
・内湯にサウナがあるかどうかも知らない。
・熱燗を40分待たせる(その間2回催促)。追加注文も20分以上持ってこないので、夕食終了してしまい結局キャンセルせざるをえなかった。
・段取りが悪く、料理の順番バラバラ。痺れを切らして客がお茶やご飯を自分で注いでても知らん振り。
・一...続きを読む

Aベストアンサー

悲惨ですね
そこまで酷くは無いですけど 近い目には…
中々 責任者出てこい とはいえないしね
JTB等の旅行業者を通されているなら 旅行業者に抗議なさっては如何ですか? 
じゃらんの口コミ情報に載せるぐらいかも…
旅館も大変客不足で困っているようですがコレじゃますます他の旅館にも影響が出るようですね
私は去年 萩温泉と諏訪温泉へ行きましたが一人二万弱で十分以上の持てなしを受けました このような所へはもう一度行きたいですね 悲惨だった松江温泉は二度と行きません
このように此処にかかれるのは その旅館外に取って大変なダメージに成ることは 貴方の泊まられた旅館街にもマイナスに成ることを 旅館関係者にも解って貰いたいモノです お互いのために

Q旅館やホテルにクレームをつけますか?我慢しますか?

料金が安いときは
まぁこんなもんかなと思うのですが
高級旅館やホテルの場合
どうしても我慢ができずに
宿泊後にメールを入れてしまいます。
みなさまはどうですか?
クレームをつけますか?我慢しますか?

Aベストアンサー

バスルームに髪の毛があった場合
もちろん、クレームをつけます。
これはチェックアウトのときや、使用前に分かればそのときに、言いますね。


部屋で虫刺され似合った場合

これはいいません。

そしてホテル内での食事で
高額な料金で不味い料理の場合

塩辛い、など味付けに関してはその場で
調理の人にいいます。
場合によっては、作り直してくれます

Q泊まった旅館への苦情の仕方

雑誌を見て、「夕日の見える露天風呂付客室」がウリの旅館に泊まった際、着いて窓の外には違うホテルが建っていました。当然露天風呂からは夕日など見えるはずもなく、また、チップを渡さなかったからかどうかは分かりませんが仲居さんの愛想、態度が悪かったんです。
喧嘩も大人げないな、と思い止めました。
全室露天風呂付客室なら諦めもしましたが、ランクアップの高い金額を払い、綺麗な夕日を見ながら露天風呂に入れる、という文句に惹かれて旅館に行ったのにこれじゃ意味がありません。
この場合、旅館に苦情を言った方がいいでしょうか。
それとも雑誌に苦情を言った方がいいでしょうか。
それとも両方でいいでしょうか。
単なる愚痴とも思いますが、このままじゃ気がすみません。

Aベストアンサー

私の場合、予約時に「夕日の見える露天風呂付き客室に泊まりたい!」と直接はっきりと申し出るでしょう。
事実、神戸のホテルに予約する時も、「新婚1周年記念旅行です。なので絶対に夜景のすばらしい部屋をお願いします。」とはっきりと申し出ました。
したら、「予約ありがとうございます。ご結婚1周年おめでとうございます。お部屋はフロントに連絡し、手配します。」と返事をもらい、夜景の見える部屋を取れました。
きっちり言わないと、相手もわかってくれません。
まずは予約時にどう対応されましたか?

中居さんの件については、チップはとは関係無いのではと思います。
愛想が悪いのはお客さんがよりも、元々愛想が悪い人だったか、客室に入る前に何かトラブルがあったのでは?と思います。
もちろん、何かしらあった(かもしれない)とはいえ、それを客の前に出すのはプロ失格です。
私なら、女将さんを呼びつけて直接苦情を言います。

#8さんと同じく、旅行後に苦情を言ってもこれが重大な過失でない限り、料金を返金される事は無いです。
行列のできる法律相談で似たような事例「静かさが売りの旅館で団体客が騒いで迷惑した客」がありました。
4人とも全額返金は無理(たしか半額かそれ以下)との判断でした。
「たしかに旅館も悪いけど、苦情があるなら早めに言いなさい!風呂に入って、食事して、寝泊まった後では返金に応じられません!」と言う弁護士もいました。

今回の場合にあてはめると、チェックインして部屋に入ったときに希望の部屋と違えば、フロントに言えば部屋を替えてもらうことができたかもしれません。
中居さんの愛想が悪ければ、すぐフロントや女将に言えば、すぐに謝ってくると思います。
(帝王学には、懇切丁寧に謝るほうが良いと書いてある)
せっかくの旅行なんですから、不満があれば早めに摘み取っていくほうが良いです。
今更騒いでも、後の祭りです。

私の場合、予約時に「夕日の見える露天風呂付き客室に泊まりたい!」と直接はっきりと申し出るでしょう。
事実、神戸のホテルに予約する時も、「新婚1周年記念旅行です。なので絶対に夜景のすばらしい部屋をお願いします。」とはっきりと申し出ました。
したら、「予約ありがとうございます。ご結婚1周年おめでとうございます。お部屋はフロントに連絡し、手配します。」と返事をもらい、夜景の見える部屋を取れました。
きっちり言わないと、相手もわかってくれません。
まずは予約時にどう対応されました...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


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