電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 8.5cmくらいの高さで、細いヒールのブーツで、3キロ歩く頃には、親指の下の膨らんだ部分の骨が痛くて、休まないと歩けなくなります。中敷を敷いても、辛いです。また、私はスニーカーなら、3キロくらいは問題なく平気で歩きます。

 彼氏が高く細いヒールの靴じゃないと激しく嫌がり、何度も喧嘩して話し合った末,無理をして履くようになったのですが、そのくせ彼氏はよく歩く人なので、私も痛みを堪えて何キロも歩くことになります。耐え切れず、「この気持ちは履いたことない男性にはわからない」というと、「みんな普通に履いているじゃないか。お前の歩き方とか、足の作りの問題では?」と言われました。

 確かに、6年位前、細い10cmヒールを履く必要のある立ち仕事をしていたことがあり、そのとき、足の親指の付け根の部分の骨を疲労骨折したことがあります。今は完治していますが、そのせいもあるのかな?とも考えています。また、他の人の足をまじまじと見たことがないため何とも言いようがありませんが、足のその骨の部分が、少しとんがって、でっぱているようにも思えます。
 皆さんは、ヒールでどれくらい歩けますか? 3キロ歩いて痛くなるのは異常なんでしょうか? それとも、みんな痛みを堪えても、きれいに見せる為に実用よりファッション性を選んでいる、ということでしょうか? でも、実際に歩けないほど痛くなるとと困りますよね? どうなんでしょうか。痛くならない靴のブランドや、歩き方のコツも合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

3キロなんてとんでもないですよ。


これは彼氏の認識が間違ってます。
ただ街の中を短距離移動してるだけの女性と、3キロやそれ以上を連続して歩く、まさしく「ウォーキング」するようなwondernmさんを一緒にしてはいけません。
このままそんな靴で歩いてると足の甲周辺ばかりか、膝や腰にまで障害が起こりますよ。
医学的に見地から見ても健康的に良くありませんし、ファッション的に見ても3キロ以上をそいう靴で歩く人はほとんどいないでしょう。

私もちゃんとした靴はだいたい7、8センチのヒールなので、外出時は否応なくそれで歩くしかありませんが、やはり痛くていつも「もっと歩きやすいカジュアルな靴を履いてくれば良かった」と後悔する事が多いです。
ただ、会社ではそういうわけにもいかず、泣く泣く我慢してる状態です。

彼氏にはもっとよく分かってもらえるように説明してあげて下さい。
「みんな他の女性は、そんな靴で3キロなんて歩かないし、どんな歩き方をしようとも、8.5センチのヒールで歩いたら、誰だって足がおかしくなる!」ってね。

あと、どうしても高いヒールで歩かないといけないときは、爪先だけの中敷をもう一つ入れることです。
私は会社帰りに2キロほど「ウォオーキング」をして、ダイエットや健康のために歩いてるので、そうやってしのいでます。
角度のある靴の中でのすべり止めにもなるし、足を守るクッションにもなります。
もちろん、今使ってる足全体の中敷にプラスするわけです。
種類は色々ありますが、なるべく厚めのものを使ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>3キロなんてとんでもないですよ。
>これは彼氏の認識が間違ってます。
ありがとうございますっ。こんなに強く言っていただけると、本当に安心します。(笑)やっぱり、高いヒールで、キロ単位あるくのはみんなきついんですね。
 中敷は、靴全体のものに、つま先だけのものを重ねるということですね? 早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/11/11 14:48

こんにちは。


足の形はひとそれぞれですので、ブランドで靴を選ぶのではなく、シューフィッターさんのいるお店(最近はデパートの靴売り場にもいます)で、きちんと計測してもらい、足にあった靴を選ばれるのが一番ですよ。
すでに外反母趾の症状があるようですし、このまま無理して合わない靴を履いていると、腰痛になるなど健康に悪影響を及ぼしかねません。

「彼氏が高く細いヒールの靴じゃないと激しく嫌がり」ということですが、足を痛めてでもお付合いしたい男性なのでしょうか? ちょっと思いやりに欠ける、外見しか見ていない男性としか思えないのですが。
嫌な言い方になるかもしれませんが、彼氏は新しく作ることができても、あなたの足は一生取り替えがきかないのですよ。
どちらを重視するかはあなた次第ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。シューフィッターさんに、ご相談し、歩きやすい靴を見つけたいと思います。
 現在、外反母趾ではないと思うのですが、傷める前に予防するべきですね。
 そうなんです。彼氏は頑固で困っています(笑)自分にも経験のある想像可能な痛みならよく思いやってくれるのですが、こういうところ、男性にはなかなか解らないのかなぁ。女性の靴には強い主張があるようで、今回の質問も、どちらにとっても良いように妥協点や対策を見つけようという試みでした。やはり、無理なようであれば、また話し合いを持ちかけ、解決できたらいいと思います。

お礼日時:2002/11/11 14:57

 パンプスとかは、マリーアントワネット頃、コルセットとパニエのロングドレスの時に履く「室内履き」のことで、長距離を歩く必要のない人が履く靴です。

そんな頃でも8.5センチの高さはなかったでしょうね。
 親指の下の膨らんだ部分なんて、「外反母趾」じゃないですか。
 そんな痛い靴を履くことを強要する彼氏なんて、最低です。
 スニーカーで3キロしか平気で歩けないということは、足にトラブルを抱えているのでしょうね。百歩譲って、歩き方が悪いとか、足のつくりが問題だとしたら、それでどうしろっていうんですか。

 服も、靴も自信をもって、一番あなたらしいものを選んでください。
 それで文句を言うのなら、あなたを「飾り物」としてしか見てないわけでしょ。「飾り物」でいいんですか?
 相手を尊重しないような人は、付き合うだけ時間の無駄です。

 彼氏は問題外にして、シューフィッターという専門家がデパートの靴売り場にいます。あなたに一番あう靴を選んでもらうか、オーダーしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。シューフッターの専門家にも、靴の購入時には相談してみたいと思います。
 あと、スニーカーなら、3キロくらい平気、という意味です。毎日最低10キロはランニングしてますので、持久力や体力、あるいは足に普通の運動に問題のあるタイプ問題はないと思います。また、外反母趾ではないと思うんですね。外側に湾曲しているとかではなく、一般的にかかとの次にふくらんでいる親指下肉球のような(?)部分のふくらみが人よりふっくらしているというか。生まれつきでっぱってる感じがします。
 そうなんですよねぇ。飾り物は嫌なんだけど(笑)、その部分さえ解ってくれれば、相性が良いと感じていて、妥協点をなるだけ探してみようと考えてます。

お礼日時:2002/11/11 14:45

歩き方はどうあれ


8.5センチのピンヒールで3キロも歩くのは無理があると思います。
わたしは、パーティとか、車で移動する日にしか履きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理がありますよね。自分の問題でないという気がして、安心します。

お礼日時:2002/11/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!