アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで靴を出品しようと思っています。
発送方法は定型外郵便とゆうパックを考えています。

梱包方法は、定型外郵便の場合は箱に入れず
ビニール袋+プチプチ+封筒で良いかと思うのですが(重量にも制限があるので)
ゆうパックの場合は、購入時の箱には当然入れるとして
その先の梱包はどのようにするのが良いのでしょうか?
箱をビニール袋+プチプチで包んで、ショップ等の紙袋などに入れるだけで良いですか?
せっかく送料をかけて送るのだから(重量・大きさにも余裕があるし)
元の箱がダメージを受けないようにさらにダンボール箱などに入れるべきでしょうか?

箱を箱に入れて送るのもやりすぎというか、変かなあ…という気も少しするのですが
みなさんはどのようにしていますか?
出品・落札どちらの側からでも結構ですので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>箱をビニール袋+プチプチで包んで、ショップ等の紙袋などに入れるだけで良いですか?



これで良いと思いますが、相手方が箱を重要視しているかもしれませんので、その場合はやはり2重の方が安心です。
そもそも靴が箱の中で動かないようにすることの方が先決です。
プチプチを丸めて靴以外の空いているスペースに詰めてみてください。
2重にして音が気になるなら、靴箱と外箱の隙間に詰物をすれば完璧です。 コワレモノシールをお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱に入れての発送を希望される場合は、箱を2重にしても送料は同じだし
箱も商品の一部ととらえて厳重に梱包した方が安心ですね。
靴が箱の中で動かないように、というのは気がつきませんでした。
箱に入れて送る場合はこの点も気を使いたいと思います^^

お礼日時:2008/05/22 17:27

梱包には本当に気を使います^^;


私の場合、すべて落札者に選択してもらうようにしています。
1:自分が出来ることだけを提示する(無理なこと、面倒だと思うことは提示しない)。
2:汚れ、破損、送料が増えることなどを明記する。
この2つを基本にしています。
定形外郵便の場合:商品をビニールに入れ封筒に入れただけで発送します。型崩れ、破損等をする恐れあり。
箱入りで発送の場合:その分重さが加わり送料が増すことになります。
破損、汚れ等の対策をし発送します。
などと書いています。

人によっては箱を重視される方もいるようなので、
3段階の選択項目を提示するでしょうね。
袋入り、靴箱で発送、靴箱ごとダンボールに入れて発送の3段階。
迷うときは自分が出来ることをいくつか提示して選択してもらうのが一番です^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴箱に入れて送るにしても、靴箱(+プチプチ)だけで送るかさらにダンボールに入れるかの2パターンを用意するのもアリですね。
靴箱だけの定型外でも、地域によってはゆうパックの方が安くなるのでどのような提示にしようかと迷ってたんですが
全てのパターンを提示して落札者に選んでもらうほうが良いかもですね。

お礼日時:2008/05/22 21:31

靴とは「運動靴」ですか? それとも「革靴」ですか?


元箱も必要か否かは、落札者に確認してから決めた方が。

運動靴で『送料は抑えたい』という落札者なら、
「箱なし」で「定形外」を希望すると思われます。

『元箱が必要』という落札者なら、きちんと梱包した発送が。

ケースバイケースで対応された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、発送方法や箱の有無は落札後に選んでいただくつもりですよ^^;
出品時に、対応できる発送方法やその送料などを分かりやすく明記したかったのです。
箱に入れての発送を希望される場合は、箱を2重にしても送料は同じだし
箱も商品の一部ととらえて厳重に梱包した方が安心ですね。

お礼日時:2008/05/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!