電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数値のオートフィルはできるようですが、数式のオートフィルはできませんか?
たとえば A1に数式 =E5 が入っているとして、オートフィルでA2を =E6 にできませんか?

A 回答 (5件)

TRANSEPOSE関数を使うのはどうでしょう?行列を入れ替える関数です。


詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-行列の入れ替え
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC18

あるいは、セルA1に #B1 と入力してから、フィルハンドルをドラッグ。それから、編集の置換で#と=を置き換える、というのはいかがでしょう。
数式のコピーはセル参照を調整します。数式を文字列にしておくことでこれを回避しているわけです。詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-計算式(関数の複写)
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC18,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう裏技があったんですね!リンク先の、3行ごとに空行をはさむやりかたにも感心しました!

お礼日時:2008/05/22 18:43

>質問の例と。

補足の例が違うタイプだ。経験が無いのfで聞き方もわからないかもしれないが。
縦(下)方向に複写
横(右)方向の複写を区別すること
前記は
A1に数式 =E5 が入っているとして、オートフィルでA2を =E6 にできませんか?
A1  =E5

A2  =E6
とどちらも1だけ「行が」増えている
後者で
A9  B9  C9

=B1 =B2 =B3
にしたいならBは$をつけて変化させ無いようにし
行は1づつ増えるようにしたいわけだ。これはオートフィルで出来る
タイプではない。
COLUMN()関数、INDIRECT関数を使う、初心者には難しい技だ。
例データ
B1:B4
1
2
3
4
A9に
=INDIRECT("$b"&COLUMN())
と入れて右方向に式を複写
結果
A9:D9に
1234
普通は1列ならコピーし、形式を選択して張り付け、行と列を入れ替える、で対処すると思う。
    • good
    • 0

ANo.1およびANo.2への補足で、「やってもできませんでしたよ」と仰ってますが、当然のことです。

最初の質問文中の「A1に数式 =E5 が入っているとして、オートフィルでA2を =E6 に」は縦方向のオートフィルであるのに、補足では「右方向にドラッグ」と宣わっています。

「A9,B9,C9を選択状態にして右方向にドラッグ」したとき、どうなって欲しいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情が変わった!続けて。
ありがと^-う!

お礼日時:2008/05/22 20:12

A1のフィルハンドル(枠右下の■)をドラッグで可能です。

この回答への補足

やってもできませんでしたよ。
例を挙げます。
A9=B1, B9=B2, C9=B3, という数式の連続データを、A9,B9,C9を選択状態にして右方向にドラッグ。するとD9 は =E1, E9は =E2, のような連続になります。

補足日時:2008/05/22 16:54
    • good
    • 0

出来ますよ。

論より証拠で試してみれば分かるでしょうに...
逆に変更したくない場合は絶対参照(=$E$5)にするとか必要ですし
A1=E5、A2=E7のようにする場合は工夫が必要ですけどね。

この回答への補足

やってもできませんでしたよ。
例を挙げます。
A9=B1, B9=B2, C9=B3, という数式の連続データを、A9,B9,C9を選択状態にして右方向にドラッグ。するとD9 は =E1, E9は =E2, のような連続になります。

補足日時:2008/05/22 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!