プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、遊戯王カードを始めたばかりなのですが……友人と先日「ユベル(第一形態)」の効果を巡って議論になりました。

『ユベル』の、
「このカードの効果以外の方法で破壊された時、自分の手札・デッキ・墓地から「ユベル-Das Abscheulich Ritter」1体を特殊召喚できる。」
と言う効果を『天罰』で無効果できるどうか。
また結局、『天罰』の効果でユベルの第二形態が特殊召喚されてしまうのかどうか。
これらの点が問題となりました。

何ぶん、初心者同士の会話なので、的を得ていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらも最近のルールに慣れていないのですが、ユベル調査中の身として書かせていただきます。

(統一のため「第一」→「第二」→「第三」とさせていただきます)

状況を把握してみます。
・「天罰」は、効果を無効化した後に破壊します。
・「天罰」は、「(召喚ルール効果を含む)召喚ルール」と「永続効果」以外で効果があるようです。
・「ユベル」の特殊召喚は、「破壊された後」での「誘発効果」だそうです。
・質問では書かれていませんが、文面から察するに、恐らく「ユベル」は破壊された瞬間でしょう。

以上から推論すると……
1.「ユベル」の特殊召喚自体は無効化可能と思われる
2.破壊された後なので、破壊された「ユベル」を破壊は不可能っぽい
3.よって「天罰」による2度目の効果発動は行われない

という事かと思います。
(「ユベル」が他の要因で破壊された時限定の話ではありますが、)「ユベル」の特殊召喚を「天罰」で無効化すれば、「ユベル」の効果は不発、そのまま「第二形態」の召喚は行われないでしょう。

……多分。

似たようなケースとして「天罰」と「ネフティスの鳳凰神」の話があります。ここも参考にしてみると良いと思います。

参考URL:http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
回答頂いたお話と、参考URLの「天罰」と「ネフティスの鳳凰神」の文面を合わせて読ませて頂くと、確かに、「ユベル」の特殊召喚を「天罰」で無効化すれば、既に「ユベル」は破壊された後なので、再度破壊されることはなく、第二形態には至らない……と言う気がしました。
詳しいご説明ありがとうございます。とても助かりました。