プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのー、SMとかで、マゾの方が、言葉で甚振られたり、叩かれて泣きながら
でも快感だってよくいいますよね。そういう方は、精神的に可哀想な自分が
気持ちいいので、快感なのですか?それとも本当に叩かれたりすることが、体
的にセックスのように気持ちいいのですか?この前友人と話していて、不思議
になってしまいました。もし、痛いのが気持ちいいのなら、普段足をぶつけた
りするのも気持ちいいのでしょうか?
知ったからって別になんともなりませんが、もしSMの趣味のある方や、詳し
い方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (10件)

皆さんの書き込み興味深く拝見しました。


私はS歴10年の東京在住の男性です。今までに多くのM女を調教してきました。
Mを経験せずにSになりましたので、S側としての意見を書きたいと思います。
私は緊縛系で女性の淫妖な美しさを表現する手段として縛り・鞭・蝋燭・針等
を使用します。初めに緊縛の美しさ心の奥に仕舞い込んだ淫媚な部分を、まず
開放し、次の段階として痛み系の調教に入ります。もちろん、信頼関係がなけ
れば進む事ができない領域です。これは、精神的な主従関係を構築するする上
で必要です。ご主人様に叱ってもらう、誉めてもらうこれが心の中でうまくバ
ランスした時に快感に変わると思います。ご主人様に精神的肉体的に支配され
る喜びととでも言いましょうか。
子供の頃に躾が厳しかった人ほど、本当の自分を心の奥に仕舞い込む傾向があ
りますので、それを理解し開放する事でご主人様への信頼度は最高の物になり
ます。
回答の中で、Mを見分ける事が出来るか?と言う書き込みがありましたが、それ
はなかなか難しいでしょう。私は肌を合わせた女性でしたら、99%判断できま
す。ただし、人の心は複雑です。S性もM性もどちらも持ち合わせているのです。
ここで、興味深い話をします。SMパーティーなどで複数のM女がいる場合会った
瞬間に上下関係が構築されるのです。もちろん、S同士でも同じような関係が生
まれます。これは、年齢・体型には左右されずソウル(魂)の不思議な応答のよう
なモノです。
本当に長々と書いてしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ前の質問に答えていただいてどうもありがとうございます。
精神的に頼り頼られるのが嬉しかったり、淫靡な美しさを求めて
縛ったりするわけで、痛いことをされれば普通に痛いわけですね。

お礼日時:2001/10/06 02:55

No8のお礼文を拝見して、再度登場です。



いや、本当はこのやりとりは2月頃のようだったので、
見てもらえないかなと思っていたのですが、
見ていただけたのですね。

メイルが行ったのかとも思いますが、
お礼いただき恐縮です。

さて、今回は、最初の質問の答えではなくて、
お礼の文の最後についてです。

> 他の質問でもそうで、
> どうもこの「教えて!goo」では
> ありきたりな励ましや正論が好まれる傾向があり、
> 本当に質問者のことを考えている回答は少ないのでは…

私も以前、「教えて!goo」で質問をしたことがあります。
(SMの件では無く、全然別件でしたが)

回答してくれる人は善意に溢れているケースも多く、
不満を言うのは多分良くないのでしょうね。

ただ、ここで一歩踏み込んだ責任のある回答を期待するのは
難しいように思います。

そういう回答をもとめるならばここではなく、
その専門のサイトを探す方が良いのでしょう。

今回の質問は、該当するサイトも無かったかもしれませんから、
難しいとは思いますが、例えば、法律問題であれば
その手のサイトがあると思います。

「教えて!goo」で期待できるのはどちらかというと
「ある事柄について、それに関心のある人が、どう考えているのか」
を知りたいケースでは無いでしょうか。

もしかすると、質問者の中にはメーカのマーケット担当者がいて、
密かにマーケッティングリサーチを
やっていたりしているかもしれませんね。

他にもこんな事を思っている人っていそうな気もします。

でも、こんなことをここで書いていてもいいのかしら?

文章を拝見して、上記のようなことを思ったものですから、
徒然に書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご登場いただき、ありがとうございます。

意見を言っていただくのは、もちろんありがたいことです。
もし、興味本位であっても、ひやかしであったとしても。
そもそも、この「教えて!goo」自体が自己満足で成り立つサイトのようなもの
なので、答える方にすれば、自己満足以外にメリットはありません。
(ポイント制度もあることにはありますが)
だけど、人に影響を与えるとすれば、望みがないのにヘンに励ましたり、
無駄な時間を過ごさせたりするのは犯罪に近いと思います。
専門のサイトがあれば、もちろんそれを見つけてそこで考えるのが
一番早く確実な方法だとはわかります。
でも、教えてgooが身近にあり、質問ができるのなら、ここで利用しようと
思うのがみんなです。
今回の私の質問も、「知ってることがあれば教えて」形式で
極めて機械的に質問したつもりです。SM嗜好のある方を非難するつもりも
変態扱いするつもりもありません。むしろ興味があるから質問しました。
それが、答えは「誤解している」と勝手にきめつけて「とても精神性が
高いこと」と自己満足的な答えが多いです。それはわかっているのです、
そういうことはそれこそ本を読めばいいことです。
教科書的に、「質問はなにを求めているか」がわかって答えている人は
とても少ないです。
特に、恋愛でのコーナーでは全く見当違いな事柄を言ってる回答者が
多くはありませんか?なんでもかんでも答えてくれたからありがとう、というのは
おかしいのでは…
今まで見当違いな事を言われても、反撃したことはありません
でしたが、今回こんなお話が出たので、正直に書いてみました。

何気なく書いたことが、人の一生を左右するかもしれません。
責任は求められませんが、わざわざ手間をかけて文章を書くのなら、
質問者のためになることを書くのがマナーだと思います。

お礼日時:2001/05/14 02:24

別にSMのプロではありませんが、大脳生理学的な話もありそうなので、


ちょっと、コメント的に。

単純に言えば、痛みを快感と感じる状況もあり得るということで、
参考URLを見ると分かりやすく書いてあります。

快感を感じる条件もあるようなので、足をぶつけた程度で
気持ちいいと感じることは無いと思いますが、
例えば鞭で打たれる事で、
本当に気持ちよくなることは事実ではないでしょうか。

私自身は、大脳生理学についても素人ですが、
たまさか、瀬名秀明さんの「ブレインバレー」を読んだ後、
脳内麻薬関係のHPを巡っていて、参考URLを見つけました。

このURLのHPは、SM関連のHPですので、
医学的な記述と言うほどのことも無く、内容もわかりやすいので、
これを読まれるのが、回答になるのではないでしょうか。

その後、勢いでSM関連のHPもいろいろと見てみましたが、
脳内麻薬に関して触れている人は、見当たりませんね。

日本のSM関係者の人は、
精神的な結びつきの方を重視する傾向があるようです。
別に、いい/悪いの話でもありませんが、
冷静に分析する人がいないのは
なんとなく、物足りないですね。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~apex/sm/15_list_messa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!参考URLを拝見しましたところ、「痛みを軽減させるために脳内麻薬
が出始める、それが麻痺させる力もあり、麻痺が行き過ぎると快楽に繋がる」と
いう意味のように読めました。
確かに、気持ちよいのが続くと、少しくらい乱暴にされても痛くなかったりすると
いうか、感覚が鈍るのはわかるのですが、痛いのがどう快感に繋がるのかが不思議
だったのです。
今まで答えてくださった方は、どうも自分の保護に感情的に答えていらっしゃっ
て、きちんとした説明をしようとする方向ではないと正直言って思います。
(もちろん回答してくださって感謝はしております)
他人がどんな趣味を持とうと、干渉する気はありません。
SMだろうと近親相姦だろうと同性愛だろうと、人に迷惑をかけなければ、どんど
ん突き進んでいいのだと思います。
でも、なぜなの?と聞かれたときに説明する力がなければどうしようもないのでは
...とも思います。
他の質問でもそうで、どうもこの「教えて!goo」ではありきたりな励ましや正論
が好まれる傾向があり、本当に質問者のことを考えている回答は少ないのでは…

お礼日時:2001/05/12 22:24

#6の 補足です。


分かりにくい書き方で申し訳ありません。
誤解のないように改めます。

>SMショップなどに行って~、真性の方なんですよね?

 ちょっと違いますね。真性というのは 本当にマレなようです。おそらくそれ絶対おかしいよと思うくらいハードな所とかで趣味と実益を兼ねて働く側に行くとか、誰かに飼われるとか。もしそのあたり詳しく追求する気があるなら本屋さんに行って見たりSMサイトで質問するといいかと思います。

 SM関係の商売というのは、相手探しやサークルに近いと思ったほうがいいかもしれません。

 信用によるものの場合“この人だけにしか”が強いかな。でそれがクセになり(スイッチが入ってしまい?)例えばこの人だけと思っていた人と別れてしまった場合等、普通のHに物足りなさを感じて趣味になる。 で、自分にあう女王様やM女ご主人様やM男を探しに行くわけです。
 
 それから、“好きな相手にはやさしく”ですが・・・。分かりやすく言えば 自分で飼ってるペット。 かわいくてかわいくて いつもいつも 腫れ物を触るようになでますか? たまには、ちょっと乱暴に擦るくらいワシワシちからがはいったりしませんか? かわいさあまってのことです。 

 人間相手でも同じことがあり その延長と言えると自分は思うのですが。 (それに毎回毎回やさしく触られたんじゃ麻痺して飽きるかもっと求めたくなるかするでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本などはいっぱい読みましたが、どれもどんなプレイだとかが沢山書いてあるだけで、どういう理由でっていうことは描写されていないような気がします。急に気持ち良くなっちゃったとか・・・。親しい人と、きつい冗談を言ったりかるくはたいたりということはよくありますが、それが痛いくらいまでいくのがなんだか不思議かな・・・

お礼日時:2001/02/23 15:42

 支配されるのが快感なんだと思います。

体的にというより気持ち的に気持ちイイ。スカートめくりで喜ぶ男のコみたいな? 怒られるのがわかっていてイタズラする。=かまって欲しいから。と認識してます。

 相手との信頼関係ですが、真性と信用によるものと二通りあり、前者は生まれ持ってのM気質。=誰に何をされても。普段足をぶつけてもというより誰に足を踏まれても。苦痛そのものが快感な人です。そう滅多にいるものではないらしいですが。
後者は相手によるものです。=この人ならこうされたい。
骨まで愛して、スキにして状態? 

 いつも人の上に立って支配している側にあるひとは
たまには誰かに支配されたいらしい。あぁされたい、こぅされたいと思い、ソレをカンジとってSの人が責める。
相性があえばMの方がラク?(気持ちイイ)かもしれません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、一番わかりやすい説明かもしれません。やはり誰にされても快感って人もいるわけですよね。SMショップなどに行って、まったく知らない女王さまにいきなり叩いて欲しいって人はそういう真性の方なんですよね?

お礼日時:2001/02/18 02:45

Sなんですけど…。



SMの基本は精神的なつながりです。
Sは「Mが何を求めているか、どうすれば気持ち良いか」を考えつづけます。
一方的に(そして力任せに)殴る蹴るでは病院行きだし、下手をすれば死にます。

「こそばゆさ」、「痛さ」、「恥ずかしさ」はある程度までは「快感」です。
そして、「快感」と「苦痛」の境目は個人差があります。
また、「快感」の部分を強調して責めれば「苦痛」との境目がマヒします。
と言っても苦痛で無くなることはありません。度を過ぎればやはり苦痛です。ただ、信頼関係のできあがったパートナーからの責めであれば多少の苦痛は快感として受け入れることが可能です。

通常SM行為は「今から行為が始まる」という心構えの上で行います。
SM的な自慰行為でもそうです。
心構えの無い状態でくすぐられれば笑いますし、叩かれれば痛いだけでしょう。

要するに「心の準備」が先にあっての快感であり、「とりあえず痛ければオッケー」と言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その「ある程度までは快感」というのが、どうしてなのか理屈で考えるとわからないんですよねえ。普通、好きな人にはやさしくしてほしいのではないかと思うんですが、信頼しているとなぜマゾの人はいじめてほしくなってしまうんでしょうかねえ?そして、心構えがあればある程度は我慢できるでしょうが、なぜ我慢するのでしょうか・・・気持ちいいからですよね。難しいです。

お礼日時:2001/02/18 02:50

大きな勘違いをされています!!



SMとは本来、相手との信頼関係の上で成り立っています。
ですから、そういう関係にない人に叩かれたり命令されたりすれば
ムカツクだけです!
そして、痛いのが好きなわけでもありませんし、可哀想な自分という
気持ちも全くありません。
一言で言うならば、信頼し愛している相手から支配される喜びとでも
申しましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、その大きな勘違いをしている人が大多数の様なんで、質問してみようと思った次第であります。「信頼し、愛している相手に支配してもらう喜び」っていうと、女性が男性に甘えたり、指図されて嬉しいっていうのも、私にとってはマゾっぽいなあとか思っていたんですね。それがなぜ、言葉でいたぶられたりぶたれたりすることに繋がるのかがまた不思議だったんですが・・・コトのあとにやさしくしてもらうと、嬉しいのが倍増してイイのかなあ?

お礼日時:2001/02/18 02:41

基本的には精神的な快感です。

「かわいそう」というのとは少し違うかもしれませんが、(本来はプライドの高い)自分がみじめな立場になる逆転とか崩壊の快感ですね。せっかく作った砂の城を崩して喜ぶ子供というか。
痛さというのは、本来はこの崩壊感を得るための手段なのですが、こういうことは得てしてエスカレートしがちなもので、そのうちに手段と目的が逆転してしまうのがひとつ。もうひとつ、人間は極端な苦痛を受けるとエンドルフィンの影響で苦痛を快感に転ずるように感覚が変わってしまうので(これには異説もあるようですが)、その味をしめてしまったという場合もあるのではないでしょうか。わたしはまだそこまで到達できていないので、確実なことは言えませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか・・やはり精神的な快感を高めるために体に痛みを与えるというだけなんですか。それが、エスカレートすると、痛いと精神的な快感に逆に繋がったりもするようになりがちってことですよね。エンドルフィンのお話は興味深いですよね!

お礼日時:2001/02/18 02:35

よく、「Mっけあるでしょ?」って言われる。

(笑)
自覚はあんまり無いんだけど、軽いマゾかなあ?
痛いのとか、辛いのは嫌いです。
でも、「尽くしたい」って気持ちは人一倍強いようです。
自分の事をかわいそうとは、思いませんよ。
    • good
    • 0

私は全くMではないのですが、Mの人は恐らく痛いことが気持ちいいのではなく、今自分がいじめられているということが気持ちいいのだと思います。

(精神的な部分です。)どうしていじめられて気持ちいいのかと聞かれてもそれは分かりません。(Mだからとしか言いようがない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています